

レオ君も元気です!

〈保護した猫のその後〉

たぶん去年の夏(秋かな~)の保護。
保護猫多くて正確な保護日が分からなくなってます。
蚊のアレルギーで血だらけだったレオ君。

3





今のレオ↓
傷は完治で毛がはえました。
1


イケメンのレオ君
素敵でしょ?
推定で10歳くらいかな~
とても人慣れしています。
エイズ陽性ですが発症はしていません。
飼い主さんを募集しようかどうか迷っています。
大きな公園で9年も暮らしたレオ君。
夏は毎年、血だらけで辛かったはず。
今、私の寝室で暮らしています。
一緒のベッドで寝ています。
穏やかな暮らしで、ここでいいのかな~

2


レオ君を保護した公園の管理事務所から連絡を受け
5月31日、16時に保護↓
目は空いていますが110gしかない。
1匹、単独で落ちていたそうです。
体温低く衰弱していました。
昨夜、少量のミルクを2時間おきの授乳で

なんとか生き返ったかな~
でもまだ油断は禁物。
子猫はすぐ死にます。
久々の2時間おき授乳はキツい。
今は3時間おき。
老体には徹夜がこたえます。
乳猫の飼育は
年寄りには命がけなのですよ。
あ~神様、お願いしますよ!
これ以上の保護は絶対に無理ですよ~


天使くん頑張れ~

あ~猫が人の顔に見えてしまう…
人間が邪悪な動物に感じる私は変?


よきにはからえ~

2


日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
★石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料品、消耗品をいただけると
↓ 助かります。



譲渡会IN石神井に参加予定の子猫達の写真

(社)練馬の猫を考える会では、定例で譲渡会を開催しております。
個人で猫を保護され、貰い手を探している方は譲渡会に参加できます。
参加にはいろいろな条件やお約束事がありますので、事前にお問い合わせ下さい。ネットでの飼い主探しの指導やお手伝いもしておりますので、下記のような保護猫の写真や説明文の作成をお願いいたします。
ご参考までに、7月19日(土)7月20日に参加予定の子猫で簡単な
プロフィールを作ってみました。

♥推定5月初旬生まれの3兄妹
大泉学園駅近くで保護。捨て猫です。
箱に入った3匹を小学生が囲んでいたところを
保護いたしました。
現在(5月末)、離乳移行時期に入り元気に成長しております。
1回目のワクチンをうった後に譲渡会に参加予定です。
3匹仲良しで、おもちゃでよく遊びます。


↓白い子猫: 名前/ぞうさん(♂) 
体重○○○グラム
尾の長さ/○○
のんびりおっとり優しい男の子 /お兄ちゃんタイプ
妹たちにやられっぱなしだけど、哺乳瓶は離しません。
全身真っ白、シッポにだけ薄茶色の輪っかがあります。

3




↓サビ猫: たらちゃん(♀) 
体重○○○グラム
尾の長さ/○○
ぞうさんの妹 
むっちり鼻ぺちゃで可愛い子。
ふわふわでキレイなサビ模様です。
独立心旺盛だけど寂しがりやで抱っこ大好き。

1





↓三毛猫: ミカちゃん(♀) 
体重○○○グラム
尾の長さ/短い/
ぞうさんの妹 

一番小さいけど一番やんちゃでおちゃめでしっかり者。
「ぬけがけミカちゃん」の異名を持つ、
ちゃっかりした可愛い子です。

2

以下、業務連絡
はっぴーねこちゃん預かりスタッフの方々へ
6月譲渡会に参加する子猫の写真とプロフィール
大至急作成お願いいたします!!!
N地区子猫5+2+2+M地区4+公園3
=16匹でしょうか~(/_;)/~~
すごいプレッシャー

子猫用プレイルームで遊ぶ姿。
可愛いよね~~~楽しみ!

1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
★石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料品、消耗品をいただけると
↓ 助かります。




小さな命と消える命の中で






5月31日の夕方に保護した子猫
体重は110gしかなく
その姿はネズミのようだった。
低体温の低血糖で
生きるのは難しいと、獣医さんに言われた
ダメもとの授乳を開始。
保護当日は、1時間か2時間おきで
温かなミルクをスポイドで
2~3滴垂らすことを繰り返す。
寝ているのを起こして飲ませ続けた。
気温は高くでも
寝床にはホットマットをひいた。

乳猫は夏でも保温が必要

1


2日目。自分で吸う力がでてきたので
スポイドをシリンジに切り替え
3時間おきの授乳とした。
これなら何とか生き延びるかもしれない
今は何日?保護して何日目かな?
1、2、3、4、5日?まる五日?
私は今回
断酒して頑張ってみた。
疲労ピークで飲むエネルギーが無い。
この私が断酒した~(/_;)/~~
奇蹟だ!

1




昨日から授乳は4時間おきとなりました。
哺乳瓶を買ってこようかな~
よく飲みます。
しかしキツかった~
もう歳。徹夜はこたえる。

お腹いっぱいでご満悦の王子

2



体重は!
たった5日でなんと!!
すごい!!!
198gになっていた。

ネズミがヒナとなりましたね。


1

そして昨日になるのですね。6月5日の夕方、
フミちゃんが静かに逝きました。
31日、このブログが最後の写真です。
この時に、もう長くないなと感じていました。
食が細り、横たわったままとなり
呼吸がだんだん小さくなり
枯れるように死んでいきました。
苦しまない死に方でした。
大往生だと思いました。

あ~もっと詳細に書いてみたい。フミちゃんがどんな猫で
どんな場所で、どうやって暮らしていたか。
フミちゃん逝く直前に、最後にまたドラマを見せてくれました。
簡単に書くのがもったいない出来事で感動しました。
猫は不思議な生き物です。可愛いです。
さ~これから王子にミルクを飲ませて寝ます。
あ~時間が欲しい。




1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
★石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料品、消耗品をいただけると
↓ 助かります。




繋いだ命/生後約2ヶ月の子猫の飼い主さんを募集中〜

次回の譲渡会に参加する子猫、茶白兄妹です。
預かりさん宅ですくすく育っております。
一番に可愛い盛り。
見ているだけで溜め息がでます。





クリックすると大きくなります

3



1




2

1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
★石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料品、消耗品をいただけると
↓ 助かります。


●メディファス1、5キロ/5袋
本日、届きました。
ありがとうございます。


猫カフェで仕事をしてみる?




あ~
2



生きてて良かった~
ごくらくごくらく~

(復活した行き倒れ猫のチロリ)
1




てっか~
1



うん?
今月も赤字か?

3




閑古鳥の鳴く保護猫カフェで
あなたも仕事をしてみませんか?
今なら貸し切り状態!

楽しいですよ!
2

カフェにお出でになる方は様々です。
皆様、猫好きで猫と遊ぶ気満々の方が多いです。
始めから終わりまで、猫じゃらしをにぎりしめ
床に座りこんで猫と遊んでいかれます。
普段、暇してる猫達は大喜びですが、
猫カフェのもう一つの楽しみ方は
猫の居る空間で人が無になることです。
猫は気まぐれ。無視されるとモーションかけてくるし、
普段は見れない姿を見せてくれるのです。

猫を観察しながら、本を読む。
この前、そんなお客様がいらっしゃいました。
男性でお一人でした。お仕事帰りとのこと。
帰りがけに言われたことは
「癒されました。また来ます。」

そうなのです。私の理想の保護猫カフェは
猫も人も癒される空間なのです。

まだまだ理想の猫カフェにはなっていません。
今、理想の一つである、はっぴーねこちゃんを会員制にすべく
作業を進めております。少々、お時間が掛かります。


1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
★石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料品、消耗品をいただけると
↓ 助かります。

6月10日シェルターに届きました。
●トフカスサンド7L/4袋

昨日は猫トイレを全て洗い
猫砂を贅沢に全部、
取り替えてみました。

ありがとうございました。

1日が長くて濃い毎日

東京練馬区、毎日、雨でした。
最高に激しい雨の降った日(一昨日になるのかな~)
順調に育っていた王子が、いきなり水下痢と低血糖となり
朝、昼、夕方と3回、病院に通いました。
自転車ボラなんで、もちろん自転車です。
カッパを着ていても、服が濡れるくらいの強い雨でしたが、
その日の夜も、地域猫への配食も行ないました。
猫、必ず待っています。

毎日、たくさんの出来事があり、何が何時起きていたのか、
記憶が曖昧です。元、踏切があった場所で
長年暮らしたフミちゃん(保護猫)が逝ったのが6月5日。
その数日前から急に衰弱した。
「もうすぐ逝く。ケージが空くな~」と
思ったら、すぐに新しい保護猫が来た。
実はとんでもない病気の猫を5月31日に保護してます。
鼻の癌で、顔面の肉が腐り落ち、無い。傷から鮮血が
時々、垂れます。でも御飯は食べます。
赤くただれた傷を見るだけで、私は倒れそうです。
どうするのだろうか。どう看とるのだろうか。
安楽死なのか。
食べているうちは見守るのだろか。
ずっと考えています。結論はでません。
そんな辛い状況の中でも、
連チャンで庭先TNRしてました。
メスばかり5匹。うち妊娠していた猫は2匹。
生かせる命。消す命。救う命。見守る命。
私はいったい何をやっているのだろうか。
命の選別ができるほどの何様なんだろうか。
と思いながらも、毎日、何かを決定しては
活動を進めている。

王子の下痢が起こって3日間。
3時間起きの育児に戻りました。睡眠不足で
まともな思考能力が維持できない。
ブログを書く気力もでなかった。
で、王子は今日(正確には昨日)、下痢が止まり
食欲も戻りました。
これから授乳をして、私も眠ります。
1日が長いです。心身とも疲れていますが、
明日は譲渡会。
開場前に、子猫の動画がアップできるかも。
お楽しみに!
(参加子猫達はこちら)

子猫フェスタIN石神井!
どれだけの猫希望の方がいらっしゃるのでしょうか。


1


今日はどうしてもお礼が書きたくて、
こんな時間にブログを書きました。
ご寄付の品が届きました。ありがとうございます。
●ロイカナ子猫用ムース52個
●腎臓サポートスペシャル500g/1袋

多くの子猫、衰弱した老猫、口内の炎症を持つ猫には、
カリカリよりはウェットを与えています。
その消費量はパウチであれば、1日12袋~20袋。
以前は子猫の初めての離乳食にはロイカナムースを
購入、使っていましたが、消費税が上がる前後から、
飼育費用が膨れ上がり、今年はムースやウェット無し
(ロイカナベビーをふやかし与える)の
飼育に切り替えるつもりでした。
頂いて本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

あちこちで多頭飼い崩壊のSOSがでています。
一つのSOSに支援が集中すれば、
支援割れも起こります。私も去年、SOSを出し
多くの支援を受けました。その時は有頂天になっており、
支援割れなど想像もしませんでしたが、今、実感しております。
去年、私のために、それまで受けていた支援を
受けることができなかった人がいるとしたら、
私は反省をしなければいけません。
想像だけでなく、そんな気がして、すでに反省してます。
家の中にある使わない物(すみません。余裕はないもので)を
かき集め、あるボラグループに送る準備をしています。
自分ができる小さな支援をすることで反省したい。
申し訳ないです。
私がこれまで受けた支援を世の中に還元したい。
それには1日も早く、保護猫カフェで収益をださなければならない。
頑張るしかない。

少しずつ叶う夢は楽しい!


キリッとキジ白
1



魅力的なミケ子猫
1





あ~~~~

2




夢に描いた
絵づらとなった~


子猫だらけだよ~
3




子猫が自由に遊ぶ姿
最高です!

譲渡会を一番
楽しんでいるのは
私です!幸せです!
2




だれ?
こんな悪戯するのは?

譲渡会IN石神井
明日もやってます~

本日は8匹の子猫にお申し込みをいただきました。
ありがとうございました。まずは家庭訪問です!


さぁ~頑張らないと!
しかし眠いな~

1



1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
★石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料品、消耗品をいただけると
↓ 助かります。


拡散希望/飼い主のいない猫が産んだ子猫達/はっぴーねこちゃん

ペットではなく家族として迎えてくれる飼い主さんを募集中~

譲渡会IN石神井/子猫フェスタ







去年、行方不明になった公園の猫

でんすけ捜索の時に知り合った

大さんの作品です。

私の周りの方々は全て猫繋がり。

猫がくれた御縁で活動を継続できています。

はっぴーです。

バロンもはっぴーねこちゃんとなる

今年の始めに保護した8キロの洋猫バロン

約1ヶ月のトライアルを経て
昨日の夜、正式譲渡といたしました。
(あ~トライアルに出たこと、言ってなかったかも)
譲渡書の作成が間に合わなかったため
人前(新しい飼い主さん、藪本、カメラマンの大さん)宣言。
「バロンを末永く宜しくお願い致します。」
言いながら、うるっときた。
去年の春に最初の保護依頼がきて
その姿を見たのが去年の暮れ。
捕獲までも長かったし
譲渡できる状態になるまでも長かった。
こんな人慣れした猫が、1年も外で暮らしていたなんて。
元は完全に飼い猫です。超~甘えん坊です。
子猫の時から沢山の愛情を受け、
可愛がってもらっていたに違いない。
どんな気持で、外で生きてきたのだろうか。
去年の夏は酷暑だった。よく生きていたよね。
新しい飼い主さんの言葉でバロンの辛さを感じます。
バロンは長い棒を見ると怯えるそうです。




大さんの撮影(無断使用禁止)

11

餌付けをしていただいたM地区のY様
捕獲の協力をしていただいたS地区のH様
情報提供と何度も保護依頼をしてくださった
S地区8丁目のF様
長期預かりをしていただいたN様とお母様
本当にありがとうございました。
バロンは素晴らしい飼い主さんの
お家の子となりましたよ。
家族は優しいパパとママ。

見捨てればノラ猫
ほんの少しだけ努力をすれば
はっぴーねこちゃんになれる。
その見本のような保護でした。
正直な話し、
バロンは私が飼うつもりでおりました。
だって~本当に可愛いのです。
猫の形をした子供です。

捨てた人間の気が知れない。
そしてまた先週の土曜日(6/14)の夜
大きな公園に突然現れた
人慣れした若いミケと茶白を
保護いたしました。
ミケはまれに見る美形。
茶白は気品がある。
あ~終わりない活動
疲れた~


1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
★石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料品、消耗品をいただけると
↓ 助かります。






TNR活動なのか譲渡活動なのか 1

まずはお礼とお詫びを申し上げます。
長くブログを休んでいて、お礼が遅くなりました。
申し訳ない。ありがとうございました。
消耗品、フードのご寄付、本当に助かります。

●ウェットティシュ3袋セット/20個
●ロイカナベビーウェットトレイ24箱/3箱
●デオトイレ用デオサンド/3袋



                                                         
出来事を書いていかないと忘れてしまう。
深夜までシェルターにて猫の世話してます。
手が掛かる子猫を短期間に保護(うち病気の猫2匹)

この10日で保護した猫の数
2(ミケ、白茶/生後半年6月)+1(黒子猫)+
2(シャムミックス子猫兄妹)+
1(茶白子猫)+1(黒トラ白)+1(キジトラ)
=8匹か~


そして王子、いきなりミルクから肉食へ!
離乳食へ移行。
いただいたロイカナウェットで育てております。
3


あ~この茶白ちゃんは,
強制的に押しつけられた

6月21日(土)の夕方
知らない人に押し付けられた。
骨と皮の子猫、
目は潰れて低体温。
助かるとは思わなかった。
また2日間、2時間おきにミルクを
スポイドで入れてみた、。
緑の下痢で身体が汚れる。
その都度、洗いドライヤーで乾かし、
ホットマットで温めた続けた。
1


保護して二晩めに
ミルクが気管に入り、痙攣が始まった。
身体を摩り、口から息を入れ話かけた。
「生きろ!生きろ!死ぬな!
生きたらお母さんの子にするから死ぬな!」

で、蘇りました。翌日から歩きはじめました。
たぶん生き延びた。
また増えた…
2


6月14日15日の譲渡会、
子猫フェスタは大盛況でした。
たぶん11匹の子猫に希望がでたのかな。
すみません。詳細は覚えてなくて。
譲渡会後は連日、飼い主希望の方の
家庭訪問とお届けに行ってます。
5月の譲渡会でトライアルに出た猫の
正式譲渡もあります。外出と子猫の世話。
とにかく1日が早くて長くて濃い。
睡眠時間は4時間。
どこまで体力が続くか。
とりあえず生きてます。活動しています。
書きたい事は山盛りです。
今晩も書く時間がありますように。

1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
★石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料品、消耗品をいただけると
↓ 助かります。



最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
