

悲しいお知らせ 



10月10日に保護したピック
保護時、生後約1ヶ月でした。
これまで原因不明の高熱を3回出し
3回とも入院。いろんな検査の結果
猫では珍しい、先天的奇形である門脈シャントと判明。
その病気は血中のアンモニアの増加により、
脳に悪影響をあたえ、最後は神経症状がでる。
これまで神経症状がでて死んだ猫を3匹、
看とった経験のある私は、その悲惨な状態を知っています。
身体が折れそうなくらい、のけぞり転げ回り、痙攣を起こす。
それを数時間から1日、繰り返し衰弱して死んでしまうのです。
動物を苦しめてはいけない。治らない病気であれば、
神経症状がでた猫は、安楽死を選択すると決めていました。

ピックの最後は、どう看とるか。
何が一番、ピックにとって幸せなのか。
甘えん坊のピックが寂しくない環境を与えることを
一番に考えました。多忙な私は抱っこすらできない。
シェルターでケージに閉じ込めての飼育は可哀想。
ピックのお世話は、お二人の預かりさんに託しました。
静かな部屋で自由に遊べる。好きな物を食べ、
抱っこしてもらい、一緒の布団で眠る。
ピック君、最後の2ヶ月は十分な愛情の中で生活できました。


↓写真は大さんの撮影
1

少しずつ神経症状が出始めた時、辛かったです。
何時、安楽死をするのか。決めるのは私。
ピックは呼ぶと返事をする猫でした。それも声を出さない
サイレントニャー。可愛いかったです。
何度も返事をしてくれて、触るとゴロゴロと喉をならす。
少しでも御飯を食べられるうちは、安楽死はない。
食べられなくなっても、ゴロゴロ鳴くうちは安楽死はない。
ゴロゴロ言わなくても、意識があったら安楽死はない。
ない。ない。ない。できないよ。
考えるだけで涙のでる毎日でした。



↓預かりさんの家に行く前。シェルターでの最後の写真。私の撮影

1




昨日の3月3日。午後18時30分。
朝から始まった神経症状がどんどん酷くなっていく姿を見て
決断をする。病院に運び、温かな身体を両手で抱え
泣きながら送りました。全く苦しみませんでした。
短い間でしたが、可愛がって下さった方々に感謝しています。
ありがとうございました。

猫の病気、本当に多いです。
今、譲渡活動が恐くなってきています。


1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

人気ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かりま
す。



お礼が大変に遅くなりました。
口内の炎症の病気を持つ保護猫を
5匹、抱えておりウエットの消費が多く
助かりました。ありがとうございました。

●メディファス1、5キロ/2袋
●カルカンパウチたいとまぐろ16袋入り/5箱



目が点になる毎日!

ピック君のこと、私の心の痛みに
お優しいお言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございました。私は大丈夫です。
泣く暇なしに、多くの問題を処理しております。

SECOM導入監視カメラ取り付けか。
保護ねこカフェはっぴーねこちゃん前途多難!
昨日、福田は猫さらいと疑われ、怒鳴り込み
(あと少しで殴り込み)を受けました。
警察を呼びました。詳細は何時もの後日となりますが、
地域猫活動、保護活動の詳細を知らない人間に
どう対応するか、どう接していくのか考えています。
と、言うか価値観の異なる人間と付き合うことに
恐怖を感じています。
1

私財を投出、ど貧乏になりながら
猫のため人のためと進めてきた
猫活動に終わりを感じています。
疲れました。
猫カフェ、作って引退しようかな~

この私が猫さらいだって!
そんな批判を面と向かって言われました。

傷付くどころか
殴りそうになりました。
危なく私が犯罪者になるとこでした。


私の保護猫カフェは
完全予約制となり
身分証明書の提示
お願いすることになります。

事務所の猫達↓
今年は電気代節約のため
1帖のホットカーペット
狭いながらも楽しい我家

私が猫を売っていたら
こんなには溜まりません。
見学しますか?

70匹を!!!
2


日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

人気ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かりま
す。



ありがとうございます。個別で届いており
お礼が遅くなりました。
●デオサンド/1袋

追記
今、お昼です。
シェルターに黒缶パウチが段ボール一箱、
届いておりました。何時もありがとうございます。
助かります。

穏やかに暮らしたい

幸せを感じる瞬間。
瞬間でなく持続する時間も。
どんな状況がハッピーなのだろうか。
最近、幸せ感がないです。
戦ってばかり。疲れます。
疲れたブログはつまらないです。
良い記事が書けていません。
すみません。

シェルター満員です。保護依頼、多過ぎです。
依頼される方々、大丈夫ですか?
理解できてますか?
私のシェルターは個人の方の寄付で運営されてます。
そして運営費の大半は、私の自腹です。(運営費の90%)
行政からのバックアップなど、一切ないのです。
依頼される方、何か誤解されてますよ。
猫の貰い手は簡単に見つかるものではありません。
これ以上の保護は、私が崩壊します。

保護猫カフェ、開店のメドはたたず。
工事、大幅に遅れています。
誰のせい?私のせいか?

私も猫になりたい~眠りたい~
1



譲渡活動は停止中~

TNRの依頼はどんどんきて、こなす毎日。

今、この3月にTNRをやらないと、5月に地獄をみます。

私のシェルターでは、もう子猫の保護は不可能。

もう絶対に無理!!!

あ~譲渡会もできない状態。

つまらない愚痴ブログですみません~(/_;)/~~

白猫3兄弟、飼い主様を募集中~

1



1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かりま
す。



今朝に届きました。

●メディファス1.5キロ/6袋
●カルカンパウチたいとマグロ(16袋)/4箱

ありがとうございました。
どれだけ助かっていることか。
感謝しています。



無から有を産むこと 1



まぁ~ぞくに言う
1





手も足も出ない状態でしょうか~
2





雑然としたシェルター内で
3




完成したのは

3




防犯システムだけ
2


保護ねこカフェ•はっぴーねこちゃんは
何時の開店となるのでしょうか。
開店が1ヶ月遅れれば
1ヶ月分の損失がでる。
譲渡活動も停止してます。
どれだけの損失か計算してみましょうか


1


SECOM導入しました。
先日、私が受けた男による怒鳴り込みを
スタッフやボラさんが受けたらどうなるのでしょうか。
たぶん恐くて活動を辞めてしまいますね。
女性が多いボランティアグループです。
皆が安心して活動できるようSECOM入れました。

猫ボラに対する嫌がらせ、多いのです。
皆、泣き寝入りをするので、
表面には多く出てきませんが、
配食中に怒鳴られるや警察を呼ばれるのは
よく有ることで、殴られた人もいます。
被害者は全て女性。
これは、弱い者に対する暴力。

練馬区の公認ボランティア制度の中においても
いろんな中傷に耐えられなくて、
去っていった方を何人か知っています。
私もそうです。
公認ボラを辞めたきっかけは、
クレームをつける男からの嫌がらせを受けたから。
行政は守ってくれませんでした。
自分で弁護士たてて戦いました。


1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かりま
す。






無から有を産むこと 2



ハッピーですか?オイラ君!!!

2



劣悪な環境で産まれ

キャリーバッグに閉じ込められて

ウンチまみれで育ったあなたに

光と風をプレゼントしたかった


1



あと少し

あと少しで

私の理想のシェルターカフェの形が見えてくる

猫多頭飼い飼育歴18年の私が
猫のあらゆる事を考えて
保護猫カフェを作っています。
猫と人との癒しの空間
カフェのドアーを開けた瞬間
「わっ!素敵!」

と、思っていただけると幸いです

3



いろいろあって、工事が遅れました。
カフェの写真がなければ、HP作れません。
開店できる日が確定しないと
クラウドファンディングのリターンである
招待券を送ることも
チケットを印刷することもできなかった。

カフェができなければ、

ファンディングのお金は貰えません。
福田は300万円を楽々集めて余裕でカフェを作っていると
お思いの方もいらっしゃると思いますが
入金は4月です。
工事の内金、備品の購入、シェルター運営費。
すべて自腹です。借金してます。
毎日、でていく飼育費と医療費は凄いです。
3月3日に逝ってしまった子猫
ピックンの医療費は保護してから
総額で約15万でした。
1日も早くカフェを開店させないと
私が崩壊します。


大工さんも電気屋さんも頑張ってくれています。
猫ちゃんのため、私のために頑張ってくれています。
開店は4月になるやもしれません。

ご心配をおかけしていますが
最後の追い込み、
元気に頑張っております。


1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かります。


お礼が遅くなりました。届いております。
ありがとうございます。
●ピュリナワンサーモン2、2キロ/1袋




無から有を産む事 3



シェルターの照明が

1


変わりました~

照明器具の選択のアドバイス
配置、配線工事まで
一人で請けてくれた職人の方は
なんと79歳とのこと。
猫繋がりで工事を依頼。

感動しました~

引退、退職は自分が決める。
身体が動く限り働く。1日休むと
身体が鈍るとのこと。

素晴らしい!!!
私もそうありたい!

初対面で
「猫ちゃんのために頑張ります!」と、
言ってくださった方。
格安での工事。感謝しています。
天井裏の狭いビルでの工事。
既存の照明を外し、
新しい配線に変える作業。
大変なものでした。
巧みの技を見せていただきました。
2


光が変わると


雰囲気が変わる~

すごい!

撮影会、何時でもOKよ!!!


3


猫カフェのためのマイ自販機!設置!
設置は4Fエレベーター横です。
カフェ室内の設置は猫にとって危険。
金属はマーキングの標的となるからです。

この自販機からでる収益は全て
飼い主のいない猫の
不妊手術費用に充てます。
私は毎日、3本買ってます~

マイドリーム
着々と~


私の保護猫カフェは
飲み物は持ち込み自由。
もちろんアルコールは不可!


残念!

1

本日、保護猫カフェ及び譲渡会を運営するために必要な
届けを、動物愛護センターに申請に行きました。
絶対に行きたくなかった場所。
初めて愛護センターの建物の中に入りました。
数珠を握りしめ、涙があふれることを止めながら、
頑張りました。霊感の強い自分には、辛い場所です。
沢山の沢山の命を感じながら、用事を済ませてきました。


1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かります。

●昨日も今日もアマゾンの箱が沢山、届きました。
ありがとうございます。明日、ご報告いたします。



★保護ねこカフェ開店に向けて
備品及び消耗品のご寄付をお願い致します。



無から有を産む事 4

彼岸生まれの使命を果たす!

昨日、お誕生日でした。
無事60歳になれました。
病気しない怪我しない。
入院経験は、お産の時だけ。
健康で人の100倍、動けることに感謝!
丈夫な身体をくれた両親に感謝!!
私の活動を応援して下さる方々に感謝!!!

ただただ感謝あるのみです。
猫のために自分は生かされている。
1

昨日、祝日でも工事入りました。
1日でも早く、譲渡活動を再開したい!
内装工事、急速に進んでいます。

新しい環境にすぐ馴染む
猫達の楽しそうな表情に
疲れは飛びます。

猫の水槽~完成まで
あ少し!
2



ここは子猫のためのプレイルーム
3



孤独を楽しむポーツー
特等席だね!
1

シェルターの猫達にとっては
初めて経験するキャットタワー
こんなコンパクトなタワーでも大喜びする猫達!

可愛い~ほんとうに無邪気!
2

お彼岸

私の子供たちが眠るペット霊園に
ピックンの写真を飾るため行きました。
猫では珍しい病で(門脈シャント)逝った
ピックンの身体は、
これからの獣医医学の進歩のために
少しでも役立って欲しいと考え
献体をしました。
安楽死も献体も初めての経験
かなり辛かったです。

ピックン…

お母さんは何時も一緒だよ…
3


クラウドファンディングのリターンの発送が
昨日、完了いたしました。

ご支援を頂いた方々へ

お礼が大変に遅くなりましたこと
深くお詫びを申し上げます。
たぶん今日か明日にはメール便にて届くはずです。

リターンのグッズは私の気持ちの全て
猫に対する想いを込めました。
皆様に手渡しできる日
お会いできる日を楽しみにしております。
2

あ~昨日も普通にTNRやってました。

おー神様!

60歳まで馬車馬とのことでしたが、
60歳になったのですから、もう
馬車馬は終わりですよね?
もう終わりですよね!!!
終わりにして下さいな~
福田、ここ数年は、
休み無しですから~(/_;)/~~
そろそろ限界ですから~


1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ



〈ご支援 のお願い〉
★石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

↓猫の食料品、消耗品をいただけると助かりま



 

お礼が遅くなりました。
届いております。
ありがとうございました。
●ピュリナワン•サーモン2、2キロ/4袋
●メディファス•フィッシュ1、5キロ/5袋
●ロイカナ•メールケアー4キロ/1袋
●デオトイレ•サンド4L/8袋
●デオトイレ•消臭シート/18袋
●カルカンパウチ•たいとまぐろ16袋/4箱


★保護ねこカフェ開店に向けて
カフェにて使用する備品及び消耗品の
ご寄付をお願い致しております↓





還暦祝い/オマケ

お礼が遅くなりました。

大さんへ

素敵な写真をありがとう。

一人娘とのツーショット。嬉しいです。

最高のプレゼント。素敵です!

1

自分の写真を見て思った事

髪の毛が銀色になった~(/_;)/~~

すごい!

歳を重ねると

髪の毛は銀色となり

最後は白か~

白髪になるのは70歳かな~

楽しみ!

老いを楽しむ毎日ですが

体力的、気分的には30歳から老いてないかも!

1日が早くて濃い~


1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
★石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

↓猫の食料品、消耗品をいただけると助かりま



 



★保護ねこカフェ開店に向けて
カフェにて使用する備品及び消耗品の
ご寄付をお願い致しております↓








ご支援へのお礼


ありがとうございます。届いております。
置き型キャットタワー3台のご寄付。
(1台は組み立て済み)

1



ありがとうございます。
突っ張り型キャットタワー4台、同時に届きました。
お一人の方からのご寄付でしょうか。
凄い大人買いですね!
いろんなタワーを試しましたが、
私の中でナンバーワンのタワー。
明日、組み立て予定。
猫の喜ぶ姿が浮かびます。
2




今日、届きました。
欲しくて欲しくて
たまらなかった巨大爪研ぎ。
嬉しいです!!!


3




このデザイン、最高に可愛い~

1

















今回、ご寄付のお願いをして
一番、最初に届いたのは給水器でした。
お礼が遅くなりました。
みんな、毎日、使っています。

1




猫、流れる水が大好きです!
ありがとうございました。
1

シェルターの中では掃除と作業の繰り返し。
肉体労働、12時間はやっています。
少し痩せたかも。やつれたかも。
保護猫カフェ開店の日、決まりました。
4月14日。大安吉日。
営業時間等、詳細はHPができ次第
告知します。

今、ブログを書くために自宅に戻ってきました。
玄関前にアマゾンの箱が積んでありました。
中は猫のご飯が沢山。ありがとうございます。
本当に今一番、貧乏どん底です。
去年、2件の多頭飼い崩壊のレスキューをして
膨れあがった猫経費に自分が崩壊しかけました。
皆様のご支援がなかったら、ここまで生き延びておりません。
助けていただきましてありがとうございます。
感謝しています。

何時か、この1年の出来事の詳細、
保護猫カフェができるまでの事を
書いてみたいと思っています。
夢を現実にする作業。
死にそうなくらいキツかったです。
今からまたシェルターに戻り、
タワーの組み立てです。

もう桜が咲いているのですね。
子猫の季節がやってくる~
急がねば!


1日に1回のワンクリックで
ランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


人気ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
★石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

↓猫の食料品、消耗品をいただけると助かりま



●今日、届いたもの
後でご報告いたします。

●ケージ用のトイレも沢山いただきました。
ありがとうございます。美しく実用的な
猫達のお家、ケージのご紹介もいたします。
少々お時間下さい。
 

★保護ねこカフェ開店に向けて
カフェにて使用する備品及び消耗品の
ご寄付をお願い致しております↓





最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
