

悲しみは超えるしかない




ヒバリちゃんの訃報を受けた前日に私は
トライアルに出ていたピックを入院させていました。
黄色い尿。肝臓の数値が高い。
下がらない高熱。そして胸水が確認された。
呼吸は荒い。弱っている姿を見て
FIP(伝染性腹膜炎)を覚悟した。



1



ヤッチも こー助も、ハナエちゃんも、ミミちゃんも
FIPで死んだ。


ピックも死ぬんだ~

また子猫の苦しむ姿を見ることになるのか。

辛いな~

2


遺伝子検査の結果がでるまでの1週間
毎日、ボロ泣きでした。
で、神様はピックは救ってくれました。
結果は陰性。良かった~
生き延びることができるかもしれない。

3

保護する猫の数が増えれば増えるほど病気の猫に当たります。
エイズ、白血病、FIPには驚かない。腎臓、肝臓、糖尿も普通。
子宮蓄膿症も巨大結腸も甲状腺機能行進症も、
癌も脳挫傷も血栓も突然死も経験した。
何が来ても恐くはないけど、慣れません。
猫の苦しむ姿には、何時も泣いてしまいます。
そして今、公園から保護した猫、
保護時から白血病を発症していた猫の
命が消えそうです。


1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

人気ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かりま
す。





なんとなく譲渡会してます


お見合いと見学の申込が多いです。
土日は掃除や片付けをしながら、私とスタッフ数人が、
なんとなくシェルターにいます。
遊びに来たい方、どうぞ御出で下さい。
猫、沢山います。




1

1月末の最後の週末譲渡会の日、
トライアルに出た子が3匹いて、
シェルター内の猫の数が一瞬、減りました。
その時間は、たった数時間。
夜には、空いたケージへ猫入りました。
増えた保護猫達は、なぜか白猫と黒猫ばかり。
今、ハッピーねこのシェルターでは、
オセロ祭りとなっています。可愛いですよ!

さぁ~これから猫紹介をやっていかねば!




1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

人気ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かりま
す。




白猫&黒猫を9匹保護しています〜

これまで私は、猫に首輪を付けることを避けてきました。
自分が硬い襟やネクタイのように、首に違和感の
ある服装が苦手で犬や猫も、同じく苦しいだろうと、
思っていたからです。

2


でも、今回だけは付けました!

ごめん!

3


黒猫1、白猫3の兄弟猫を保護したのですが

白猫3匹の識別ができないのです。

そっくりやろ?

1



わかるか?
3




わからんやろ?

2

首輪を付けるしか識別不可能
超~人慣れしている
生後8ヶ月の兄弟の
飼い主希望者を募集いたします~
もちろん去勢済み
室内で産まれ育っているので健康です。
高齢者が母猫の避妊をおこたり増やし
飼いきれなくなり、保護を頼まれました。

1

☆自分が継続してきた猫活を、
新しい形にする作業をしております。
保護猫カフェ、オープン時には、
新しいHPを公開することができるでしょう。
この2年、庭先TNRに集中してきました。
不妊手術をした猫の数よりは、
TNRを行なった場所を増やしてきました。

庭先TNRは、庭先で御飯を上げている方が、
お外の猫(通常は飼い主のいない猫と言う)の飼い主であり、
TNRの依頼者です。不妊手術費用は依頼者の方の全額負担。
地域猫の助成金は使いませんでした。
練馬区の飼い猫の助成金を申請するかどうかは、
依頼者の判断にお任せしました。

「最近、福田さんは、どこの病院を使っているのかな?」との
噂が回っているそうです。

教えましょうか?

福田病院です。

詳細は後日に!

1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

人気ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かりま
す。



ありがとうございます。届いております。
これまで、どんぶり勘定だった私でも、
猫の御飯の値上がり度は実感しており、
1日の食費(もちろん猫)を計算して暮らしております。
一箱でも一袋でも頂けると助かります。

●PHコントロールオルファクトリー4キロ/1袋
●猫元気子猫パウチ12袋/10箱


黒猫や〜あ〜〜黒猫や黒猫や〜


大泉学園町での保護。黒子猫のメスその1。
生後5ヶ月になるところかな。
威嚇しますが、パンチはしません。

眼力は凄い。
「触るんじゃねーよ!!!」


2





ママ~ん↓

保護した4兄妹のママ
おおらかな性格。人慣れしたヤンママ
保護するのが当然の猫


1




ママの子供その2↓警戒していますが

威嚇はしません。女子。

3



兄妹の中
、その3
1匹だけの男子↓

人慣れしてます

しかし全部、同じ顔だよな~

他、シャム子猫1匹がいましたが
早々にトライアル中です


1




あ~~~

この子↓は見なかったことでお願いします。
練馬区以外での保護。
まず飼うの無理な感じ。
威嚇は当然で、鋭利な爪だして
パンチします。お世話するの恐いです。

でも、何時かはきっと人慣れする。
何年、掛かっても慣れさせたい。
恐いクロエちゃん。
1

*2月6日、西大泉地区の公園にて、
人慣れした兄妹猫(キジトラ)2匹を保護。
リリースはしません。できません。
公園近辺を1時間ほど散歩してみましたが、
約50匹(最低でも)の未手術の猫を感じました。
未去勢の多く居る場所に、本能を抜いた猫(手術した子)を
放すことは、死に繋がります。
サカリのついたオスは、もの凄い勢いで
避妊したメスでも襲います。
そしてオス同士はテリトリーを守るために
壮絶な喧嘩をします。怪我がたえません。
結果、エイズに感染していきます。

この地域の全頭の手術ができるかどうか考えています。
庭先に数頭がのんびり寝転んでいた1軒だけは(高齢者の家)、
捕獲&手術の約束をしてきました。見た感じ、メスが多い。

他、猫の集る場所の目安をつけました。
TNRは餌やりさんを探すことから始まります。
餌やりさんの協力がないと、完全なTNRはできません。
情報によると、この地域の餌やりさんの活動時間は
深夜とのこと。寒いよね~ご苦労様です。
かなり寒いよね~私、接触するために
その場所に行くことできるかな~
夜中に起きることできるかな~
無理かな~

一昨日の深夜、白血病の子を看取りました。
辛い日々が続きます。

1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

人気ブログランキングへ


●ねこ元気パウチ12袋/3箱
●カルカンパウチたいとまぐろ16袋/5箱
●メディファスフィッシュ1、5キロ5袋
●ねこ元気子猫パウチ12袋/2箱

ありがとうございます。
1箱、1袋の重みを感じながら活動を継続しております。


地域猫の最後を看る



地域猫活動を開始した時、
この三毛猫の保護が一番の目標でした。
年齢不詳の三毛猫。通称、化け三毛。
私が地域猫と言う言葉すら知らない頃から
生きていました。線路沿いの草むらを
1匹で歩く姿を何度も、電車の中から見てました。
活動を開始した時、
先輩ボラさんの行なう配食を
引き継ぎした場所に
この三毛がいたのです。
顔も身体ももうボロボロ。
消える前に保護すると決めていました。

1

昨晩、大雪の降る中、
40センチ積もった雪を
手で掻き分けケージを設置。
大声で「ミケー、ミケー」と呼びました。
雪に埋もれながら走り寄る、
痩せこけた三毛の姿に涙しました
「ここまで生きてこれたね。よく頑張ったね。
もう家の中に入ろうね。」

自分からケージに入りました。
弱った猫は何時もそう。
自分から入ります。

良かった~

これで配食の場所が一つ消え、
私の大きな心配が消えた。
老猫、弱った地域猫の保護予定あと4匹。
2月中に保護します。もう家に入れたほうが楽。
配食はきつい。
石神井地区、新しい建物が
どんどん建っています。線路は高架となり
線路沿いの緑が消え、コンクリになっています。
空き地には、新築が次々と建つ。
あ~
猫の住む場所がなくなっていく。
猫の方が古くから生きているのにね。
排除されていく…


●今回のミケ猫は美容院(元、踏切の近く)が
入っていたビル周辺に住んでいました。
そのビルは4月に取り壊しとなります。
大声で餌をねだることで、
有名な化けミケ。可愛がってくれていた方々へ。
ありがとうございました。

●去年の夏、保護依頼があった、(イタリアレストランの近く)
弱った茶白のオスも保護しています。
依頼された方へ。
電話番号が分からなくて連絡できていませんが
安心して下さい。元気です。




1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

人気ブログランキングへ







飼い主さん募集中〜雪団子兄弟




あなたには

2


この子達の見分けがつきますか?


青い目がサファイア君

う~ん~


1


う~ん

どっちがオパール君で
トパーズ君?


分かりません~(/_;)/~~が

ウザイくらい人慣れしてます、この兄弟


飼い主希望の方を募集中~


1



●通称ポン太君。公園で10年くらい生きていた猫を
大雪の前に保護しました。元気です。

長年、可愛がって下さった方々へお礼を申し上げます。





1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

人気ブログランキングへ

約100匹の猫の飼育をしております。
猫の御飯や消耗品のご支援を頂けると
助かります。






譲渡会開場(公開型シェルター)の様子はこちらへ↓
理想の保護猫カフェを作る夢を応援願います。
◆facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願いします




再度/雪猫団子!白猫兄弟の飼い主希望の方を募集中〜


こんな写真が毎日、撮れる私は…

ちなみに普通の携帯での撮影
最近、多忙でデジイチの持ち歩きができませ~ん、が


1




猫も私も幸せ(かも)です~~~


ビバ!多頭飼い!!!


毎日がドラマの連続です

2

何がドラマなのかは、今は書くことができませんが、
何れ、どこかで叫びます~
譲渡会を休んでいても、猫カフェは工事中と書いてみても
飼い主希望の方が途切れない、はっぴーねこちゃん。

不思議です。まぁ~いいか。


1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

人気ブログランキングへ

約100匹の猫の飼育をしております。
猫の御飯や消耗品のご支援を頂けると助かります。






譲渡会開場(公開型シェルター)の様子はこちらへ↓
理想の保護猫カフェを作る夢を応援願います。
◆facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願いします



雪の中での配食



明日、2匹のメス猫(地域猫)を保護予定
推定年齢10歳以上
この足跡を見て決心する。
口内の炎症がひどく
御飯を食べる時間が長い。
今年は雪の日が多い。私も寒い。

私は自分が管理する地域猫の保護を目標に
活動を継続してきました。
シェルターを増やしてきました。

自分の猫を優先しないで、
お願いされた猫ばかり保護してどうする。
ありえない。自分の地域猫が優先。
あと4匹を保護すれば、
私の配食活動は終わる。


終わらせたい。疲れました。

この2匹も元は飼い猫。置き去りされた猫。

人間は身勝手。
1

1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

人気ブログランキングへ

約100匹の猫の飼育をしております。
猫の御飯や消耗品のご支援を頂けると助かります。






譲渡会開場(公開型シェルター)の様子はこちらへ↓
理想の保護猫カフェを作る夢を応援願います。
◆facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願いします


改装工事が始まった!



変わった~
2



石神井公園駅周辺は

1



変わったよ~

3




そしてシェルターの中も

3



美しく変わっていく~
1


私の作る保護猫カフェはドアーを開けた瞬間に、
溜め息がでるかも。美と静けさを追求。
猫と人とが穏やかに過ごせる空間を作る。
おしゃべりはできません。(たぶん)
保護猫と静かに向き合える空間が理想。
3月初旬のオープン予定。
完全予約制です。(たぶん)

実はまだHPもシェルターも完成していません。
私は掃除と捕獲ばっかやってます。
保護猫カフェが完成したら、次は事務所を
完全なシェルターに改装していきたい。
私の猫活動の最終目標である、老猫ホームを作りたい。

昨晩、私の管理する地域猫を2匹保護しました。
これで保護活動は一旦、終了といたします。
定員オーバーとなりました。
保護猫カフェを開店させることに集中いたします。


1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

人気ブログランキングへ

約100匹の猫の飼育をしております。
猫の御飯や消耗品のご支援を頂けると助かります。



昨日に届きました。ありがとうございます。
保護した老猫は全て、口内の炎症がひどく
パウチしか食べることができません。
毎日、沢山のパウチを消費しております。
本当に助かります。
●ねこ元気子猫パウチ(12袋)2箱



譲渡会開場(公開型シェルター)の様子はこちらへ↓
理想の保護猫カフェを作る夢を応援願います。
◆facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願い


万札が飛ぶ/猫活動!?


知ってる?


1


猫活動において

素人さん(皆様)には想像できない

謝礼、寄付。

金銭が発生することを…



活動(TNRや保護)に対する依頼主からの

お礼は色々です。




(柿とかリンゴとか、缶詰め、ピーナツ、枝豆、トマトとか)
だったり、

万札だったり。
(細かいことは後日にしますか~)



3



福田だけか?
そんな
恵まれた活動は…

いえ~

活動の大小はあっても

猫活動に金銭が発生することを
いろんな場所で見てます。聞いています。
もちろん自腹を切ることもありますが
猫活動はお金に繋がる。
今、格安で手術する病院が増えてきたので
へたしたら利益を出している個人ボラもいるかも。
2

最近、私へのご支援は、これまでにない金額です。
小心者の私(報告もできないダメ人間)は、
個人で受けることに恐縮しておりまして
その受け皿としての法人格を作りました。
私の今の活動、TNRと保護活動、譲渡会、
保護猫カフェの運営に合うボラ団体の設立。
あ~今日、やっと申請ができました。

詳細は何時もの、後日へ!!!です。

すみません。

これから現場…捕獲です。

私が推進する、庭先TNRとは。
TNRの依頼者には庭で、飼い主のいない猫に
餌付けをしてもらいます。
捕獲、病院選び、運搬、リリースは
私の仕事。それらは、もちろん無償。
手術代は実費で依頼者の方の負担。
手術とレボリューションとワクチンはセット。
その3点を格安で完璧に(子宮と卵巣の全摘)
行なってくれる病院を3軒、確保しています。
(1匹につき約7千円から1、5万円)
福田が捕獲した翌日には手術が可能。予約無しです。

そして一番、お金が掛かるのは保護活動。
猫の医療費です。
毎日、病院に通っています。万札が出ていきます。
貧乏暇なし。TNRの依頼は途切れません。
寄付も活動も、その詳細を明確にできる
システムを構築中~


日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

人気ブログランキングへ

約100匹の猫の飼育をしております。
猫の御飯や消耗品のご支援を頂けると助かります。




●ピュリナワンがギッシリ詰まった
段ボール箱をいただきました。
ありがとうございます。助かります。



譲渡会開場(公開型シェルター)の様子はこちらへ↓
理想の保護猫カフェを作る夢を応援願います。
◆facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願い


最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
