

第六回•譲渡会IN石神井/9月8日13時〜16時



ポスターできました


これまでの譲渡会は毎回、2万枚の新聞折込チラシで
開催の宣伝をしていたのですが
今回からは、シェルターの維持費が有り
広告費をかけることができません。

ネットのみでの告知となります。
拡散していただけると助かります


9月10月は月に2回の譲渡会開催の予定
11月からシェルターカフェが
オープンできるといいな~

夢かな~
夢は思わなければ叶わないしな~
今週中に脱走防止の二重ドアーを設置(決定事項)
1回目の譲渡会が終わったら
床の張り替え(決定事項)
その次は猫のアクアリウム設置(ここからは夢です~)
病気の猫の飼育ができる部屋も欲しいし
猫の一時預かりできる
キャットホテルのようなものも欲しいし
災害時に備えてケージ100台と
猫の食料のストックもしたいし
欲しいものだらけ
スポンサー様を募集中~(/_;)/~~

どうやって夢を現実にするか
夢が現実になっていくのか
是非ご見学下さいませ~

(クリックすると大きくなります)

飼い主さん大募集-1



生後3ヶ月の子猫が十数匹!?
(まだ数えてませんが)

三原台組、ちゃみ&マミ、夏&秋
茶々丸、ちゃびにクロピーの練高3兄妹
シャーが挨拶のポーちゃんとポーちゃんツー
貫井で保護されたヒバリちゃん
ヒバリちゃん宅に預けてある、うちのウズピー
他、目白通りで保護した、めじろちゃん
個人の方が保護されたミケ猫ピカリちゃん

みんな可愛いですよ~子猫は13匹かな~?

あとは、崩壊現場からレスキューした成猫達
譲渡の対象になる子は少ないかな~
当日までに考えます


飼い主さん大募集-2



1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




9月1日に届きました

●業務用ペーパータオル(200枚×/5パック)/1袋
●ねこ元気子猫パウチ2箱(24袋)
ありがとうございました。



【拡散希望】石神井公園の野草公園近辺で小型犬2匹を探しています。

追記;9月4日、子犬は保護されました。
母犬と思われる犬は、まだ保護されていませんが、
居場所が分かったそうです。
皆様のご協力に感謝いたします。


今日 9月3日の早朝、6時前、
石神井公園の野草公園の入り口に捨て犬がされました。
母犬と思われる小型犬1匹と子犬2匹
(生後半年くらいの小さな犬)の3匹とのことです。
バッグが置かれ、「宜しくお願いします」の
メモ書きがあったそうです。
キャリーバッグの側には、足の悪い子犬1匹だけがおり、
すぐに保護されましたが、
後の2匹はいなくなったそうです。
その子犬を保護された方が付近を探したところ
母犬と思われる犬はいたのですが、
保護できず、民家の奥に逃げていったとのことです。

まだ生きているかもしれません。
どうか公園を散歩される方、野草公園近辺に
お住みの方は、探していただけないでしょうか。
保護できましたら、私が全力で貰い手を探しをします。
この暑さの中、あの公園の中で小さな犬が
生きていけるとは思えません。
ご協力をお願いいたします。
保護された方は警察へ。見かけた方は私にご連絡を
お願いいたします。



保護された子犬です。↓小さいです。
生後6~7ヶ月くらい体重は1、3キロ。
生育不良。後ろ足は関節炎、心臓肥大有り。

飼い主さん大募集-1


犬を捨てた方へ
公園には毎年、多くの捨て猫があります。
捨てられた子猫は、すぐに飢えたカラスの餌となります。
人慣れした成猫は、元からいる公園の猫に追いかけ回され
怪我をして公園から追い出されて、行方不明となります。
気の弱い子は、物陰に隠れ餓死します。
捨て猫の、ほとんどが死んでいます。
私達、猫ボラは沢山の死体を見てきました。
悲惨です。
あなたはウジのわいた死体を見ることができますか?
運良く保護されている動物は、わずかなのです。
あなたは捨てる前に、あなたの犬達が生きる延びるための
努力をしましたか?
愛護動物の遺棄は犯罪です。


1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




9月3日に届きました

●ピュリナワン、サーモン2キロ/2袋
●銀のスプーン子猫のカリカリ/2袋
●ねこ元気子猫パウチ2箱(24袋)
●デオトイレ抹茶サンド4L/4袋

ありがとうございました。助かります。


譲渡会のお知らせ

(クリックすると大きくなります)

飼い主さん大募集-1

追記【拡散希望】石神井公園での捨て犬/見つかりました!

追記;9月5日(時間は不明)
母犬と思われる犬が保護されたそうです。
捨てられた場所から離れた場所での保護でした。
事故に遭わなくて良かったです。
私はこの3日間、清掃局に毎日電話して
捨て犬に該当する死体の収容がなかったか
どうか確認をしていました。

捨てられた犬が無事に保護されたことを
喜ぶだけでなく、公園側に「動物遺棄の防止対策」
を、お願いしたいと考えます。
今回、短時間で保護できたのは、
たまたま捨て犬を発見された方々が
保護犬についての理解が深い方だったので、
この暑さの中、一生懸命に捜索をされたのです。
運が良かっただけです。
公園には虐待目的で来る人もいるのですよ。
BB弾で撃たれた猫もいる。
撲殺された猫もいる。
池に落とされ、溺死した猫もいた。
ヒゲを焼かれて、数日後に3匹が
連続で姿を消したこともありました。

ネット上で、「猫捨てるなら,餌やりのいる石神井公園」との
書き込みがあるそうです。とんでもないです。
一見、平和そうに見える公園でも、
恐ろしい事が毎年、起きています。
誰も事実を公表しないだけです。

3年前くらい前でしょうか。
子猫の遺棄があまりに多かった時期、
管理事務所に防犯カメラの設置をお願いしたところ
却下されました。理由は不特定多数の人が集るので
「プライバシーの侵害になる」とのことでした。
そうでしょうか?
もし公園で残虐な殺人事件が起きたら、
すぐにカメラを設置することになるのではないでしょうか。
今年の2月に吉祥寺の路上で起きた殺人事件の後、
付近の商店街では、行政からの要請で沢山の防犯カメラを
設置したと聞いています。
何時もそうです。事件が起きてからでないと何も始まらない。
愛護動物の遺棄、虐待は犯罪なのです。
知らない人が多過ぎます。
捨て犬、捨て猫があったら、個人が動いて保護する。
変ですよね~
今回も管理事務所に電話したのですが、
「見にいったけどいなかった」との。愛想のないお返事でした。
管理事務所は関係ないのかな~
でも、管理事務所の職員が、捨て犬を保護したら、
間違いなくセンター送りで処分。
無関心で良かったと思うのは、私だけ?

以下、9月4日に書いた記事です。

先ほど連絡が入りました。
子犬は保護済み。
母犬の保護はまだですが、
居場所が分かったそうです。
たくさんの拡散をありがとうございました。
私の仕事はここで終わりです。
あとは静かに母犬が無事に保護される事を祈ります。
とりあえずのお知らせです。
小さな命を救ってくれる方々がいました。
うれしかったです。
石神井は優しい街であって欲しい。
皆様のご協力に感謝いたします。



脱走防止の二重ドアーができました/理想のシェルターカフェができるかも

facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願いします。



できました~
3万円(ボラ価格)
総ヒノキのオーダーメイド
感謝するのみ

これで安心して、猫の飼育ができます


飼い主さん大募集-2




脱走防止のための二重ドアー


9月8日の譲渡会開催するにあたり

私にとっては、一番に必用なものでした


飼い主さん大募集-1


これが付くことで猫達をケージから出し遊ばせる時間が
ぐんと増やせる。私以外の人(ボラ希望さん)にも
シェルター内での作業をお願いできるかも。

飼い主さん大募集-3

二重ドアーの次は床の張り替え。
水を流してデッキブラシが使えるような、
丈夫な床に張り替えたい。そうすれば消毒が完璧にできるのです。
材料費と作業費なんかを考え中~

猫と猫好き人の癒し空間をどうやって作るか。
寝てる間も思考中~
保護猫達の自然の姿を見ることのできる空間。
作りたいな~

日本で(世界を見たことないので謙虚)一番、
素敵な(美しい)シェルターカフェを作りたい!

夢を現実にする作業を続行中~

1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




9月1日に届きました
(書き忘れていたかもしれません。申し訳ないです)
●デオトイレシート10枚入り/5袋

9月4日に届きました
●猫元気パウチ2種類2箱(32袋)
●猫元気スープ1箱(12袋)
●カルカンパウチ2種類2箱(24袋)
●デオトイレ消臭サンド4L/2袋

9月4日に届きました
●ピュリナワン、サーモン2キロ/1袋
●メディファス1、4キロ/1袋
●猫元気スープ/1箱(12袋)
●銀のスプーン子猫1キロ/1袋

9月5日に届きました
●銀にスプーン子猫用1キロ/1袋

ありがとうございました。

捨て犬の捜査が入り、睡眠不足でした。
記憶力がなくなってます。
内容に間違いがありましたら
お許し下さい。

シンデレラボーイ寅ちゃん

facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願いします。




ドアーを開けて入った瞬間から
猫の脱走防止のための家庭訪問が…
ミーハー的お宅拝見となってしまったのです(/_;)/~~
広い広い玄関の石畳の上に寝そべる先住猫さん

「冷たくて気持いい?私も座ってみたい!
床、なんの石なんだろうか。知りたい…」

光が、自然の光が柔らかく入る玄関を見ただけで
そのお家のセンスの良さに呆然としてしまった…


「この家は、どなたのデザインですか?」と

おばさんは、失礼な質問をしてしまったのです(/_;)/~~

飼い主さん大募集-1


酷暑の中、7•21の譲渡会では
参加者は30人
過去、最低の参加人数で
猫希望の方は3家族でした。
当日は前代未聞の不祥事が3件もあり
ガックリきてたのですが

猫希望者の方々が、本気で猫を飼いたいご家族で
トライアル前の家庭訪問にも

気合い、入りました~
結果、4匹(うち2匹は姉妹でセット)が
ハッピーねこちゃんとなる!

その中で
運命の出会い有り~


「あたなが三原台の寅ちゃんですか?
金物屋さんの裏庭
狭く乱雑な物置で産まれた寅ちゃんですか?

飼い主さん大募集-1


6月、子猫が沢山わいた、この現場から
一番最初に保護できたのが、この寅ちゃん
マロン色の茶トラ。保護直後も威嚇なく
食欲旺盛な素直な子猫でした

保護したその日だけ、恐怖に固まっていましたが

飼い主さん大募集-2


翌日には、こんな穏やかな表情となり

抱っこもできる子猫となり

絶対に譲渡できると思ってました。


飼い主さん大募集-1

三原台の寅ちゃんは
こんな階段のある素敵なお家の子になったのです
だから~
保護活動、譲渡活動は止められない

良かった~
子猫10匹の保護と飼育は死にそうでした。
譲渡した猫の幸せそうな
気品のある猫に成長した姿を撮る時が
苦労が報われる瞬間です


飼い主さん大募集-1

7月21日が譲渡会。
翌日の午後に家庭訪問。
その日の夜にはトライアル。
寅ちゃんは、望まれて
若い建築家のお家の子となったのです。
素敵なお家を見て興奮したオバさんは、
凄いことを言ってしまいました。

「私の夢はシェルターカフェを作ることなのですが、
デザインをお願いできますか?お金はないのですが
部屋はあります!」


なんと…
OKがでたのです…

大丈夫か?私?

このOKが、
崩壊猫のレスキューへの
決断となっていったのでしょう。
今では真夏の夜の夢状態で記憶は
曖昧ですが、気がつけば
自分の夢を実現するための物、人材、コネ、
スタッフの全てが揃い、
後は資金というとこまで来ているのです。
お金ね~



1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




本日の朝一で届きました。
●カルカンパウチ、まぐろとたい/5箱(80袋)
●カルカンパウチ子猫/5箱(80袋)

助かります。お外で暮らす地域猫の多くが
高齢となり、口内の炎症がある子が多く
カリカリを食べることができなくなってきています。
外猫のほとんどにウエットを与えています。
1日一回の食事の猫は、パウチを1度に3袋を食べます。
大変な数の消費をしております。


目標は開放型猫カフェシェルター


facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願いします。

昨日の続きを書かないといけません。
「お金ね~」の続きです。
本日は譲渡会。ブログ書いてる暇はないのですが…
猫、運ばないと!!!
でも、これ書かないとドラマは進まない。

自分の夢。
「シェルターカフェを作りたい」と思い続けてきた。
常に口にだしてきた。

今、部屋は有る。猫は山盛りいる。
信頼できる大工さんは前からいる。
いきなり設計をしてくれる人が現れた。
その話しをしたら、
ボラ仲間の一人は、なんとあの有名な
東京キャットガーデァンの「猫カフェスクール」をすぐさま受講
只今、修行中~

そんな時、私にお金がないことを知っている
ボラ仲間の石神井猫から電話がきた。

「あのさ~クラウドファンデイングって知ってる~
新聞に書いてあったわよ~。これいいんじゃないの。
やってみたら~」
神の声!!!(悪魔のささやき

この電話の後、
知らなかったクラウドファンディングを
検索すること30分。
面白い!
やってみたい!!
挑戦してみたい!!!

猫と猫好きのための癒しの空間。
開放型猫カフェシェルター。
お手本はもちろん、キャットガーディアン!!!

今回の多頭飼い崩壊の件で,
ねこころ(猫の本)からの取材を受けました。
9月25日に発売のこの本に、ファンディングの詳細を
載せることができます。
猫好きな若手建築家(かなりのイケメンです)についても
お知らせできるかも。(まだ分かりませんが)
お楽しみに(^_^)v
そんなわけで、いろんな締め切りに、
超~追われてます~(/_;)/~~

本日の譲渡会、一押しの猫はこの子↓
胸にハート、背中に天使のしずく有り。
名前はアイゼンハワー
穏やかで可愛いですよ。
見にきて下さい!


お待ちしてます~
飼い主さん大募集-1



1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




昨日、9月7日に届きました。
●メデファス毛玉サポート1、5キロ/2袋
●猫げんきスープ2箱(24袋)
●猫げんきパウチ1箱(12袋)

●猫元気パウチ6箱(72袋)
●カルカン子猫パウチ(32袋)

●デオトイレ消臭サンド抹茶4L/5袋
●デオシート10枚/4袋

ありがとうございました。

と、書いていたら、今また荷物3箱届きました。
あとで開けますね。ありがとうございます。
では、猫、運んできます。

シェルターでの初めての譲渡会/9月8日



facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願いします。

今日中にお礼を書かないといけません。
遅くなりました。
昨日の譲渡会に御出でいただきました方々へ。
そして私のブログ、譲渡会の開催を
拡散していただいた方々へ。
ありがとうございました。
たぶん、ご来場いただいた方々のほとんどが
私のブログを見てのご来場だったと推察いたします。
嬉しいです。ありがとうございます。
今回は新聞チラシは無し。譲渡会の告知の
ポスターを貼った場所は、1、2、3、4ヶ所だけかな?
過去、最小限な枚数。
ネットでの宣伝(自分から)は無し。
いつでも里親募集への掲載は0。
書く時間がとれなかった。
それでも約40名の入場がありました。
崩壊猫達への飼い主希望は0で、
子猫への飼い主希望の申込は2名でしたが
有難く思っています。
今回の会は、次のステップに上がるためのもので、
少しずつ、私も猫達も新しい形の活動、環境に慣れていくつもりです。

今回、崩壊猫達にとって、沢山の人を見ることとなるので、
ストレスがかからないような工夫をしました。
でも、たぶん疲れたでしょう。
食欲の落ちた子、吐いた子もでたので、
今日は、遊ぶ時間を長くとり、
またたび祭りをしてみました。
またたび、大好きです。

譲渡会の詳細、結果は後日に。
さすがに今日は疲れがでました。
明日から家庭訪問(前回、前々回の譲渡会で譲渡済の
子猫の不妊手術の段取り。その数は10匹)が始まります。

↓夕方のシェルターでの様子。
ケージから出て遊ぶ時間は
かなり長くなってきています。


飼い主さん大募集-1
1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

ペット(猫) ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かりま
す。

9月8日に届きました。
●カルカンパウチたいとまぐろ10箱(160袋)
ありがとうございました。助かります。





一ヶ月分の掃除と洗濯

ppynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願いします。


今日は家事の日でした

洗濯しながら

久々に事務所の猫を撮ってみた~


7月中旬から崩壊現場の猫のことしか

できてなかった~

飼い主さん大募集-2


モジャコ。自分の行う地域猫活動の中心地区での保護


私と石神井猫との縁を結んだ猫

あれから3年が経過


飼い主さん大募集-1




まったく…

飼い主さん大募集-3

触ることはできませ~ん


右は、おマメちゃん
相変わらず、愛嬌たっぷりで可愛いです


飼い主さん大募集-2

去年の夏、石神井公園の管理事務所内で保護したサビ猫

えっ?去年?夏でなくて春の子だっけ?

名前は…

名前は…

なんだっけ?

記憶が飛んでる

まったく、全然、慣れませ~ん

事務所内、ノラ猫N01!!!



今年のワクチン、うてませ~ん
飼い主さん大募集-1

事務所、自宅の猫は、人を必用としない猫が多いです。

多頭飼い(群れ)の中で、仲良しグループができ、

猫同士が助け合い生きています。

私を見たらダッシュで逃げます。

そんな子達は譲渡の対象から外れます。

外れた猫の累積が、多頭飼いに進んでいくのです。


崩壊しない事を祈るだけ…(私のこと)


1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

ペット(猫) ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かりま
す。




エマニエル•ユッキー


◆facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願いします。

◇多頭飼い崩壊@東大泉
8月の収支をご報告いたしました。
今の私の活動は、皆様のご支援がなくてはできない活動です。
どうか後少しだけ、私を助けて下さい。
以前のように自力で活動できるよう、最大限に努力しております。


エマニエル夫人って、知ってますか?
それって何?と
知らない世代の方に言われたらどうする。
私は子供の時、映画の看板で見たのかな~
映画はさすがに観てないと思うけど。
当時ではかなりセクシーな映画だったんで。
音楽は脳(鼻歌)にしみ込んでます~


私の脳中では籐の椅子=エマニエル夫人

このショットを見た時にすぐ

タイトルは、エマニエル•幸夫(ユッキー)

でして~

飼い主さん大募集-2



お馬鹿ですよね~
12日の深夜、そのタイトルを万人が
理解できるかどうか
延々と検索…

たまには娯楽したいですよね~(/_;)/~~
飼い主さん大募集-1


数々の動画を観てしまった

そして徹夜した


飼い主さん大募集-3




エマニエル動画を検索しつつ

見てはいけない動画へ飛び

観ながら、考えながら。

エマニエルとは関係ない動画にも飛び

愛とは、愛護とは何か。

そのまま朝を迎えた~

そのつけが

ブログ停止の理由

この歳で徹夜すると、半端ない疲れがでます
この3日、思考能力無しでした

↓この形のハウスが壊れて
上記の写真のものとなっているのです
なぜ壊れたか。カジッタんですね~
カジって、底を抜いた
根性持った、暇な猫がいるのです

飼い主さん大募集-1

FIPドライタイプのミミちゃんの病状が悪化。
自力で食べることができなくなりました。
カリカリは無理で1日に3回、
退院サポートを、指で口の中に入れ食べさてます。
四肢が突っ張ったままでの抱っこですが、
目力はしっかりとして、ゴロゴロと喉を鳴らします。
抱っこが好きなのです。舐めるように少しだけ食べます。
体重が落ちてきました。
何時、神経症状が起きるやもしれません。
でも身体が温かく、死期が迫ったようには見えない。
不治の病でも安楽死の対象には、今はならない。
何時、あの苦しい苦しい神経症状がくるのか。
想像すると、看ているのが辛いです。
痙攣が始まった時に使う、座薬の睡眠薬をもらってきました。
自分でできるかな~
この病気に奇蹟は起きない。
可能な限り、抱きしめてやります。
飼い主さん大募集-1


ブログにはまだ書いていませんが、
行き倒れの猫、高齢のグレーの猫を保護しています。
末期の腎不全。毎日の点滴が必用ですが、
ミミちゃんの世話に時間がとられ
点滴が毎日はできません。それも辛いです。

昨晩から、今まで元気だった子猫のマー坊が病気。
今日のお昼前、3匹を病院に運びました。
心が休まる時間がありません。とりあえず仮眠です。
すみません。
いろいろなメールの返信やお礼ができていません。
明日、どこかでご連絡します。


1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

ペット(猫) ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かりま
す。

猫ボラになるための条件


◆facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願いします。


エマニエル•ユッキーの次は
エマニエル•太郎~


このかごが事務所猫の一番人気
毎日、誰かがはいってます

久々に閲覧が多かったので
二匹目のドジョウ(これも知らない?)

飼い主さん大募集-1


7月末に行った10匹の成猫の保護についての
記事をあげた頃から
(多頭飼い崩壊@東大泉)


多くのボラ希望の方からの
メールをいただきました
最初はお返事を書いていたのですが
その後、お返事ができなくなりました
申し訳ないです。

猫ボラ募集に迷いがあります。
ハッピーねこちゃんのHPには
地域猫活動のための猫ヘルパーさんの
募集(主に餌やりと地域の清掃)はしておりますが
シェルター内での作業のお手伝いを
面識のない方に
お願いする勇気がでませんでした

シェルターでの作業とは主に掃除
ケージ内、猫トイレの掃除や消毒
そして猫の御飯の世話。
私も最初は
シェルターの掃除は、ボラさん募集すれば良いと
簡単に考えていました
その方が私も楽ですから。
自宅で子猫のお世話をするボラさんは
お願いしたことはあります

でも、今回のような成猫は無理。
絶対に無理。私のような沢山の
元、ノラ猫を飼育してきた人間でも
大変でした

成猫、それも6~10年も
未去勢のままだったオス猫の世話は
調教に近いです。最初は静かだった猫達も
環境に慣れたことから縄張り争いの喧嘩が始まった
猫の喧嘩を止めること。させない事。
猫の飼い方を知らない人にはできません。
私は素手で喧嘩をしてる猫を
止めることができます
それは何度も、猫の喧嘩を経験しているからです


↓こんな怪我は普通です
ちなみに、この傷は譲渡会の当日、
子猫をキャリーバッグに入れる時に、
後ろ足で蹴られました
暴れる猫の力は凄いのです


ボラ希望の方が、作業中に怪我した時には
どうするのでしょうか?

傷害保険?ボランティア保険(あるのかな?)に
入る必用があるのではないかな

そう考えるまでもなく、猫の扱い知らない方には
危険な作業をさせることはできませんね。

飼い主さん大募集-2
崩壊猫10匹の保護で、
多忙な生活は、超~多忙となり
ご飯を作る暇から食べる暇なしとなり
お風呂に入る時間をとることも難しくなり
なんとトイレに行くことを忘れるようになり
暑い盛、膀胱炎になりかけました。
シェルター内の作業は今、3人で交替で行っています。
二重ドアーができて、猫の脱走防止対策ができたら、
ボラさんを頼めるかとも考えましたが、
万が一の事を想定すると
人に任せることができません。
だから会は、大きくならない。
ならなくても良いと思っています。
大きなボラ団体のように、保護猫の預かりさんを
募集することもしていません。恐いですよ~
貰い手がつかなかったら、どうするのですか~
私が飼うしかないのです。
ハッピーねこちゃんでは、預かりさんを募集してまで、
保護猫を増やすことはしません。できないのです。
とにかく今、居る猫達に貰い手を探すことが先決。

あちこちから、子猫の保護の依頼がきてます。
もう無理です。今年の春生まれの子、譲渡できていない子猫は
11匹です。この子達は、これから不妊手術をします。
総額で、いくら掛かると想像しますか。
簡単にお願いする方々へ。どうか想像して下さい。
で、「お金をつけるから保護してくれ」と言われても、
無理です。神経をすり減らす飼育を、
やってみて下さい。生き物の飼育、小さな命、
生き死にを見ながらする飼育は、
とんでもないエネルギーを消耗します。
特に私は…

1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック

ペット(猫) ブログランキングへ

〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。
猫の食料をいただけると助かりま
す。




最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
