

S0S多頭飼い崩壊@東大泉/その7/驚きと嘆き




7月30日に避妊手術をした
ポチャコといっこちゃん。
卵巣、子宮に水腫があり全摘。
傷口が大きいので2泊の入院をへてシェルターに戻る。
傷口を守る術後服が可愛いですね

緊張度が高く、まだまだ慣れません
飼い主さん大募集-1




7月22日に避妊手術がすんでいるサッちゃん。
子宮が奇形でサクランボ大の腫瘍があった。
病理検査の結果、
子宮水腫、子宮拡張及び
子宮内膜過形成(非腫瘍性病変)
難しい病名ですが
悪性ではないということで良かった~


人慣れしてます。譲渡の対象になります。
良かった~


飼い主さん大募集-3


 
昨日の8月1日。母猫(黒猫)の子宮は
とんでもないことになっていました。

この写真をブログに載ることが良いかどうか。
載せる必用があるのかどうか。
一晩、考えましたが載せます。
飼い主さんに見て欲しいのです。
摘出した子宮の写真です。
白黒写真にしました。
大きさを見て欲しいのです。
子宮の横に置いてある体温計や
鉗子の大きさで、子宮の大きさをご想像下さい。

見たくない方はスルーして下さいね。


飼い主さん大募集



子宮は捻転。腫れた子宮の中身は膿み。
術後、母猫の体重は1、5キロの減。
「この状態で、よく生きていた」と言われました。

どうしてメス4匹全てに、子宮の異常があったのでしょうか。


飼い主さん大募集-1




そして何時も肛門が開いていて
ウンチ垂れ流しのオス猫の診断は巨大結腸。
去勢手術は延期です。
お腹の中には大人の拳、
一つ半の便が溜まっているとのこと
一つ半ですよ。狭いキャリーバッグの中で
身動きできないまま、ウンチを垂れ流しの生活。
どんだけ苦しい生活をしていたのか
可哀想に…6年も…

生まれつきの肛門の奇形なのか、
巨大結腸のせいで肛門が開いているのか、
分からないそうです
先生が肛門から指をいれて便を掻き出すこと1時間余り。
病院中、ウンチの匂いが充満。
治療中は鳴き、大暴れをしていましたが、
シェルターに戻ると ケロっとしてました。
カリカリはロイカナの腸管サポートにした。
いい固さのウンチになるといいな~


この子は慣れます。
人を怖がっていない。
貰い手つくか?無理かな~
飼い主さん大募集-2



手術の終わったオスから、

いただいた2段ケージに移し替えています



飼い主さん大募集-2

正直、心身とも疲れました
7月15日から始まった多頭飼い崩壊劇
現場を見た時の驚き。ショックでした。
全頭、保護したものの病気をもつ猫達を
これからどうするのか。放心状態です。
こんな飼い方をされた猫のことを思うと
哀れでなりません。

飼い主さん大募集-1




外気はもちろん
お日様の光を浴びたことのない猫達。
見る度に世話する度に悲しくなります。
そして私は大変なモノをしょってしまった。

飼い主さん大募集-2




ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援 のお願い〉 
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




8月1日に届きました

●プラケージ2段/1台
●子猫用カルカンパウチ4箱

ありがとうございました
 



 









ハッピーねこちゃん続々と〜




7/21譲渡会にて譲渡が決まった子猫は4匹!

ねりたか組(練馬高野台地区にて保護)のチャッピー↓
飼い主さん大募集-1





三原台地の寅ちゃん↓
飼い主さん大募集-2





おなじく三原台組の三毛猫さくらちゃん
飼い主さん大募集-3





さくらちゃんと姉妹の雪ちゃん↓
サクラちゃんと雪ちゃんはセットでの譲渡
飼い主さん大募集-2


譲渡会の後
ハッピーねこちゃんのHPからのお申し込みで
飼い主さんが決まった
三原台組、カァー助&モン兄弟↓も
セットでの譲渡
良かったね~仲良しだもんね~一緒がいいよね

ビビリのモン(茶白)は大らかなカァー君(きじ白)に
何時もくっついていた。保護前も保護した後も。
離すと大鳴きをするのです。

三原台地区の子猫達、約10匹の保護を決心したのは
このカァー君が
カラスに狙われていることも知らず
遊び回っている無邪気な姿を目にした時でした。
ほっておけば野良猫で野たれ死ぬ。
少しだけ手をかければ
ハッピーネコちゃんとなれるかも。
子猫10匹の保護はまさにキヨブタ。
譲渡できなければ、自分で飼うしかない。
決心するまで、数日を要しました。
飼い主さん大募集-3



7月17日のお昼はアン、ドウ兄妹のトライアル、

お届けでした。

飼い主さん大募集-2




飼い主希望さんのお宅では、
脱走防止ドアーを付けていただいてからの
トライアルでした。有難いことです。
3階建てのお家の3階部分のみで飼うために
階下におりないためのドアーです


飼い主さん大募集-3




今回も名人が破格の値段で作成してくれました
総ヒノキで手作り。
素晴らしいです。美しい~

飼い主さん大募集-1


7月15日に多頭飼い崩壊SOSメールが入った。
7月21日が譲渡会で、翌日から
昼間は家庭訪問とトライアルお届けを繰り返し
平行して夜は
崩壊現場の猫達を3回に分けてレスキュー
7月29日、新シェルターでの飼育を開始。
不妊手術は、体調の悪いオス2匹を残して
他、全ての猫の手術を終了。
毎日、朝晩、猫達の体調は
私一人が観察しています。
最初はみんな固まって、
人が居る間は身動きしない。
ウンチをしない猫がほとんどでしたが
今日8月4日
恐怖で固まっていた猫達が
少し
落ち着いてきたことを感じました。
今まで食べたことのないカリカリを食べる。
水を飲む。トイレでちゃんと排泄をする
お腹が空くと、小さな声で私を呼ぶ
可愛いですよ~
譲渡の対象になるような気がしてきました。

9月から新シェルターにて
定期的に譲渡会を開催予定。
そして私の夢であるシェルターカフェを作る。
素敵なカフェが脳内でグルグルと回っています。

保護子猫、残り6匹!
頑張ります!
 
1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック



ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援 のお願い〉 
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




今日(日曜日)、アマゾンの荷物が沢山届いてます。
玄関前に積んであります。
明日、ゆっくりと開けてみますね。
ありがとうございます。
今日は久しぶりに11時前に眠ります。
たぶん疲労だと思うのですが、
顔面と目がパンパンに腫れてしまいました。
飲み過ぎかな~(/_;)/~~



お礼が先でした


4月から始まった子猫の保護。

一番最初は
ウズピー、シバピー、チヤッピーの3兄妹。
続いて アン、ドウ、トアの3兄妹。
6月。雨の中1週間、濡れながら粘って粘って
保護した練馬高野台組は4匹。
チヤッピー2、茶々丸、黒ピーにチャビ。

これ以上の保護は無理と思いつつも保護してしまった
三原台組は、寅ちゃん、カァー助、モン、ちゃみ、マミと
春夏秋冬組4姉妹(秋子、夏子、サクラ、雪ちゃん
計9匹。

知人がレスキューしたポー君もいた。(家庭内ノラ子猫になってます)
あ~困った餌やりさん、佐々木さんに押し付けられた
モモちゃんもいる。あ~羽ちゃんもいた。
(羽ちゃんのお兄ちゃんの沢君は早くに譲渡できました)


飼い主さん大募集-1

この春、保護した子猫はなんと23匹!!!(かな?)
ウズピー3兄妹と春夏秋冬組4姉妹の7匹は
預かりさん宅へお願いしました。
私の家での飼育、15匹がパウチを1日に1~2袋、
毎日毎日、食べたのです。
どれだけのパウチを消費したことか。
想像できますか?
子猫を卒業したミケポンも小太郎もマロンも、
高齢猫も、みんなパウチを欲しがります。
ワンカートンは軽く、1日でなくなっていました。
皆様からのフードのご寄付がなかったら、
これだけの飼育は不可能でした。
沢山のフード、温かいお気持ちに感謝しています。
ありがとうございました。

三太郎一家、支援スペシャルセット↓
この箱を開けた時には、涙でました。
私のブログ、熟読されてますね。
ブログ、やってて良かった~
飼い主さん大募集-1

ドラマのような私のブログ。
いろんな出来事が多過ぎの展開は早過ぎで
活動の全てを書くことができていません。
時間があれば、1日に3でも4本でも
ブログを書くことができます。ネタだらけ。

実は子猫だけではなく、数は少ないですが
成猫の譲渡もできているのですよ。


やっと撮影できた。元は地域猫の南田中ミケちゃん↓
今の名前はミミちゃん。すっかり私を忘れてくれました。

飼い主さん大募集-1



そして可愛い可愛い、私のお千代坊

血尿が止まって良かったね。
お母さんは嬉しいよ。

自転車で5分のお宅にミミちゃんと お千代は暮らしています。
飼い主さんは70歳代の方です。
ずっと長い間、何匹もノラ猫を飼ってきた方で、
「人生の最後、抱っこできる猫が飼いたい」との
強いご希望で、二匹をレンタルしました。
飼い主さんはレンタルとは思ってはいませんが。
飼い主さんに、何かあったら私が引き取る約束です。

それまで、大きなお家でノビノビ暮らしてね!

時々、会いに行っています。私を覚えていますが
「帰りたい」とは言いません。
飼い主さん大募集-1


1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック



ペット(猫) ブログランキングへ

猫ランキングで、今の位置に存在できること。
もう、これは奇蹟です。ありえない事です。
その価値が分かる人は、猫ランキングに参加している方々。
はぁ~わたしは果報者。ハッピー猫オバさんです。
応援してくださる方々へ。ありがとうございます。


〈ご支援
のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。





8月4日~8月6日に届いた品物

カルカンパウチ•マグロとたい/2箱(32袋)
ねこ元気パウチ/6箱(72袋)
カルカンパウチ/3箱(36袋)
ワイドシーツ(100枚)/6袋
ピュリナワン(サーモン)2キロ/4袋
モンプチドライ大容量サイズ/1袋
モンプチ緑の箱(12袋入り)/20箱
ロイカナキトン2キロ/5袋
メディファス子猫用1、5キロ/6袋
プラケージ2段/1台
プラケージ3段/1台

*ありがとうございました。

感謝しております。



びっくりしました

多頭飼い崩壊SOS@東大泉(更新)





昨日、8月7日(水)20時、笹目通り沿いにて子猫1匹、保護
飼い主さん大募集-3



本日8月8日(木)、13時20分、
目白通り沿いの植え込みの中にいた子猫1匹の保護

ともにトラップでの捕獲でした

「子猫がいます」の通報により
私がトラップを運び設置する
昨日も今日も猛暑でした~
キツかった~


あ~今週は。日、月曜日に下見した飼い主のいない猫達を
火曜の夕方にオス猫1匹
続いて21時にオス1匹
22時にメス1匹。捕獲したのです~
(TNRのために)

そして翌日から2日続けて子猫の保護。
連日、トラップを仕掛けるオバさんなんて~
一人ですよ。一人での捕獲、運搬ですよ~
何、やってんだか~(私は中野さんか、ねこけんか)
これって、仕事?



夏の子猫は育たない。痩せこけて脱水していました

子猫はトラップでの保護が簡単です。
飼い主さん大募集-1




実は私のブログ•…

びっくりしました~(/_;)/~~

大変な数字がでてしまったのです~
 

飼い主さん大募集-1

ペタしない。コメントしない。アメンバーしない。(天の邪鬼)

失礼ブログなんですが(アメンバー申請の方。申し訳ないです)

沢山の方々が見ている。何が起きた?

本当に、何が起きているのだろうか。

飼い主さん大募集-1


よう分かりませんが、とりあえず頑張ります。

これだけの方々が、存在するのであれば

私の夢のような夢が•…

叶うような気がしてきました。(独り言)

詳細は後日にでも。明日かな(笑)


1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援
のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。





8月6日~8月8日にいただいた品物

ねこ元気パウチ1箱/12袋
カルカンパウチ1箱/16袋
ロイカナメールケアー4キロ/1袋
デオトイレサンド抹茶/5袋
ロイカナキトン2キロ/6袋
デオトイレシート10枚入り/4袋

ありがとうございます。
ご支援のお陰で、活動が継続できております。



三千人のあなたへ


多頭飼い崩壊SOS@東大泉(更新)

想像したことのないアクセス者数ゲットを利用して
自分の夢を叫んでみようと目論んだ夜。

私は小さな小さな命を一つ、手にしてしまった
あ~~~この2年間、乳猫の保護はしないと。
3時間起きの授乳は自分の命を削るから

絶対にしないと。

言い(書き)続けていたのに~~~(/_;)/~~

ゲット…おもいきりゲット…

神様からのメッセージは何?


飼い主さん大募集-1





8月9日、石神井台地区にて21時30分の保護

可愛いの~~~


あ~

あ~

あ~

子猫は麻薬や~
飼い主さん大募集-2
今週、たった1週間で私は、三匹の子猫を保護しました。
でも、ハッキリ書きます。私は個人での猫活です。
どこからも(行政からの)援助を受けておりません。
決して裕福でもありません。猫の医療費だけで、
月額10万円~20万円を必用としております。
飼育費用は、その倍以上の経費が掛かります。

保護活動の基本は、自分が直接に管理する地域猫の
生息する場所において産まれた(あるいは捨てられた)猫に限り、
保護してきました。
譲渡会の開催は、それらの猫に新しい飼い主さんを探すための
手段です。愛護センターからの引き出しなんかが、
できる組織ではありません。宣言します。
この乳猫の保護を最後に、保護活動はいたしません。

今、いる猫達の譲渡活動のみ継続
です。
TNRに関しても、自分が住む石神井地区が基本です。
いろんなお願い事がきていますが、
全てのお願いを聞いておりましたら、
私は多分、死んでしまいます。過労死します。
保護猫、地域猫、多頭飼い崩壊の猫達の世話だけで、
もう正直、倒れそうなスケジュールです。

どうか、飼い主のいない猫の不妊手術は、
御飯を上げている方々で、考えて、費用を出し合って
不妊手術をして下さい。
もう1度、言います。私は個人ボラなのです。
あなたが好きで、御飯を上げている猫まで、
私の自腹での不妊手術はできません。
子猫の保護もできません。子猫が生まれないように、
ご自分で手術をして下さい。

多頭飼い崩壊のレスキューも、これ以上はできません。
東大泉からレスキューした猫達が暮らすシェルターは
賃貸物件です。賃料を、私が払い続けるのです。
ご理解下さい。これ以上の保護はできません。



1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援
のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。





8月9日~10日にいただいた品物
シーバ青い箱/1箱
カルカン子猫用パウチ/1箱(16袋)
ねこ元気子猫用パウチ/1箱(12袋)
デオトイレ消臭サンド/1袋
ウェットテッシュ3個パック/10個

ありがとうございました。
本当に助かります。

S0S多頭飼い崩壊@東大泉/その8/変化


多頭飼い崩壊SOS@東大泉


崩壊現場から保護した猫達の全ての猫の目は


昼も夜も、明るい場所でも暗い場所でも

飼い主さん大募集-1


瞳が開っきぱなしの、まん丸だったのです
恐怖からくるものなのか
産まれてから一度も
自然の光を見たことがなかったからか
何時も瞳が開いていました。この子達は

子猫の時から、外気も太陽の光も知らないで
育った猫達。6年もの長い間、
暗い部屋で蛍光灯の光しか知らない猫なのです

飼い主さん大募集-2




シェルターでの暮らし

2週間が経過

瞳が光に反応して小さくなるようになりました

飼い主さん大募集-3




そして目の変化とともに、猫達が少しずつ

人に、私に慣れてきたのです

ケージの隅に固まっていた猫達に表情と

声がでてきました


飼い主さん大募集-3





一番、最初に保護した

三毛猫の幸子(6才)と


飼い主さん大募集-2





全ての猫の父親、白茶のケーパー(10才)は

飼い主さん大募集-3




ケージから出て


飼い主さん大募集-1





広いフロアーを

飼い主さん大募集-2




走っています

その姿は無邪気な子供のようで

可愛いですよ


飼い主さん大募集-1


8月12日、猫達の恐怖を和らげるために

ケージを覆っていた布をとりました

トイレでの排泄が完璧にできるようになった猫の入る

ケージの下に敷いていたシートも一部を残して撤去

どうですか?美しいシェルターでしょ?

皆様に頂いたプラケージが綺麗です


あと2台が届く予定

高価なケージを沢山、ありがとうございました

感謝しております

飼い主さん大募集-2


4階にある、この部屋
大きな窓、広く明るい部屋に入るたびに

私の理想のシェルター

シェルターカフェの様子が
何時も浮かんできます
日本一、美しいカフェ
今までにない空間
猫も人も癒される空間を作りたい
その思いが日に日に強くなってきています

飼い主さん大募集




1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援
のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




8月12日に届きました

●カルカン子猫用パウチ2箱/32袋

ありがとうございました

子猫がまた増えてきました
助かります。

理想のシェルターカフェ/見たくない現実

殺処分数について書いてあるHPを検索しました。
柔かな表現のHPはこちら↓

http://www.conoass.or.jp/situation/



私が目を覆うビデオを整然と並べ、真実をストレートに
伝えているHP(子猫の部屋)はこちら↓
このHPは、猫好きにとっては素晴らしいと思いました。
(@子猫の部屋さまへ
リンクのお願いをしたのですがメールエラーとなりました)

http://www.konekono-heya.com/aibyouka/syobun.html

どちらをリンクするかどうか悩むこと数時間。
二つをリンクすることに決めました。
私は後者の、この手のビデオは見ません。
見なくても想像ができるから。
見たら悲し過ぎて、何もできなくなるし引き籠る。
微力な自分が嫌になって、避けてしまう。

あ~見れない。

センターで処分される数の他に、
産まれては死んでいく命の多さを知ってます。
小さな命が、毎年、毎年、沢山、消えてます。
悲しいです。悲しみに耐えてます。
死体すら発見されない、小さな命が多いです。
地域猫活動を進めていくなか、
私はその多さを、肌で感じています。

動物愛護センターがどんな場所なのか。
税金で運営されている愛護センターで、
毎年、何万匹という数の命が消されていること。
殺す(処分)方法が残酷であること。
安易に処分を申請する人間が多いこと。
日本は、動物愛護後進国であること。
ドイツ、イギリスのような先進国から300年も、
遅れていることを知って欲しい。
知ることから始まる活動もある。
気がついて下さい。
お腹を空かせた可哀想な猫に、御飯をあげることだけが、
愛護ではないことを認識して下さい。


こんな天使が…(うちのマー坊です)
飼い主さん大募集-2




燃えるゴミのように
飼い主さん大募集-1


焼かれているのです

まだ息絶えていない命、死にきれていない身体が

毎日、焼かれているのです

あ~書くだけで、力が抜ける。

無理。私にはこのテーマを語るのは無理。

↓たった一匹ですが、この子の命を繋ぎます

殺処分数、-1匹

あ~多頭飼い崩壊@東大泉で-10匹

その前の@石神井台で-12?

一年で譲渡してる数は何匹?


合計、けっこう、やってますな~

私、個人ボラです。私ができるんだから

あなたにも、できるかもよ!

マイナス、一匹が…

飼い主さん大募集-3



1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援
のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




8月13日に届きました

●カルカン子猫用パウチ1箱/16袋
●ねこ元気パウチ1箱/12袋
●カルカンスープパウチ1箱/16袋
●ロイカナ、インドア/1袋

8月15日に届きました。

●カルカン子猫用パウチ3箱/36袋
●ねこ元気パウチ5箱/80袋

ありがとうございます。

理想のシェルターカフェ/これからが始まり




猫も人も快適なスペース
飼い主さん大募集-1
イラスト/五郎丸あやか




ありがとうございました
昨晩、いきなり4台のプラケージが届き
シェルターが一気にシェルターらしくなりました~
(他所のシェルターを見たことはないのですが)


今回、ご寄付でいただいたプラケージ2段は
12台となりました。ありがとうございます

他に子猫のためのケージとして使いたく

欲しいものリストに別枠で載せた
少し小さ目の2段と3段の2個をいただきました。
(子猫用は後日、写真を載せますね)

飼い主さん大募集-1




広く大きな窓に向かって、ここに
人と猫と遊べるスペース、
カウンターがあったらいいな~
と、思うのです

飼い主さん大募集-2



↓これは事務所のカウンター

私の晩酌スペース~(^_^;)

猫、よけながら飲んでます~
飼い主さん大募集-1



多頭崩壊現場の猫


↓ケーパ~

幸せですか?


毎日、楽しそうに遊んでいます

飼い主さん大募集-1




まぁ~

不幸じゃないな~


のびのびと暮らしてるし
飼い主さん大募集-1



掃除しながら、猫と遊びながら

私の理想のシェルターカフェを

毎日、想像してます


ここにアレがあればいいな~
ここは、こんな物が欲しいな~などなど
猫は床に落ちているより
高い場所にいる方がいいな~

飼い主さん大募集-1



お一人様でもカップル様でも
くつろげる素敵な空間、カフェを作りたいのです~
PC持ち込み可。飲み物は持参か自販機。
1時間、千円以下での料金設定。
できたら完全予約制のシェルターカフェ。
この場所で猫を愛で、地域猫を語り、
猫問題を一人でも多くの人に理解してもらえるように
情報を受け、発信をしていく。猫好きの輪を広げていきたい。

飼い主さん大募集-2




猫が自然に遊ぶ姿を見ながら
欲しい猫を選ぶことができるカフェ

譲渡会では、猫の本当の姿、性格を見るには
限界があるのです。特に成猫が無理
ケージの隅で固まり、恐怖の目をします。
へたすると、見学する方を攻撃します。
そして何度か譲渡会に出し続けると
家庭内ノラ猫となっていきます

うちのパンダとウリは譲渡会の日は
どこかに隠れてでてきません。
譲渡会において
見学者の指を噛んだ猫もいます。
譲渡会に出すことで
保護主との信頼関係までもが
壊れてしまうのです。


猫のアクアリウム
飼い主さん大募集-1


1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援
のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




沢山のご支援を受けております。
まだ箱から出していない物がありまして
明日、詳細をご報告します。



マー坊、順調に育ってます

8月14日、譲渡して1年が経つ、三毛猫ミミちゃん
後ろ足に麻痺がでたとの連絡を受け、病院に運ぶ。
神経障害の疑いが有りで、飼い主さんと相談の上、
MRIの予約をとる。

8月14日の夜、不妊手術のために捕獲されたメス猫を
シェルターにて預かる。
痩せているので、体調が整うまで様子を見ることにした。
衰弱が激しいので、手術はできないと結論を出す。
点滴で様子を見る。シェルターにて飼育することにした。

8月15日、多頭飼い崩壊猫のジョブズの去勢手術
(体調が悪く、手術が延期になっていました。)

8月15日の朝、「迷い猫、保護しました。」の連絡が入る。
保護された場所は、私の地域猫の管理地区。
衰弱していたため病院に運び点滴。
そのままシェルターにて飼育。
警察に届けを出し、夕方に「迷い猫、預かってます」の
ポスターを10枚貼る。

8月16日、1年も探している、迷い猫の情報があり
3時45分、その猫を見るために現場にいく。
朝ですよ~早朝(深夜?)の3時45分です。
もう倒れる覚悟の上での捜索です。
同じく16日の朝、ポスターを貼った迷い猫の、
飼い主さんから「迷い猫は家の子」との電話が入る。
夕方に警察の立ち会いの元に引き渡しする。

急激に歩行困難になっている三毛猫ミミちゃんを、
夜、引き取りにいく。

8月17日の午前中、保護子猫マー坊の体調が悪く(下痢)、
病院に運ぶ。体調が心配なので、そのまま病院に預けた。

午後2時、ミケ猫ミミちゃんをMRI検査のために検査病院に運ぶ。
検査が終わり、帰宅したのは18時。結果は髄膜炎。
原因は、髄液の遺伝子検査の結果待ちです。
FIP(伝染性腹膜炎)でないことを祈る。
ミミちゃんは、私が最後まで看ることにしました。

同じ日、私の管理する地区で、「不明猫、探してます」
のチラシを発見。ミミちゃんと同じ、三毛猫。
捜査に協力することにした。

以上、ブログが書けなかった3日間の出来事です。
あ~もう、これは仕事です。
猫活動が仕事になっていると感じています。





下痢で半日入院をしたマー坊は
夕方には離乳食を完食
ミルクだけの時、ずっと水下痢だったのです
ミルクを嫌がるそぶりをした時には
歯をチエックしてみて下さい
歯が生える前、歯茎が硬くなっています
その時が離乳開始時期です

私、忙しくて
マー坊の歯が生えているのに
気がついていませんでした。


ミルクから、いきなりの離乳でした~
飼い主さん大募集-1




それはそれはマー坊はおりこうさんで

上手に食べてくれるのです

手足も口も汚しません


飼い主さん大募集-1




そして気がつけば、今日の夕方には

自分でトイレに入り、ウンピしてました

ママちゃまは何も教えていません

本当におりこうさんのマー坊です


下痢は終了
飼い主さん大募集-3




そして今

飼い主さん大募集-1




ぐっすり

眠っています~

可愛い過ぎ~

だから、保護活動は止められない!

飼い主さん大募集-2


1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援
のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。







8月16日~8月18日までにいただいたご寄付の品
(もし、記載漏れがありましたらお許し下さい)

●ペッツプラン/メールケアー4キロ/1袋

●ねこ元気子猫用4箱(12袋×4)

●カルカンパウチ子猫用4箱(16袋×4)

●ロイカナ、インドア4キロ/1袋

●プラケージ2段/4台

●デオトイレ消臭サンド4L/4袋

●メディファアス500グラム/5袋

●ピュリナワン、サーモン1キロ/2袋


ありがとうございました。
送られてきた箱の封を開ける度に
「ありがたい」と、つい言葉がでてしまいます。
どれだか助けていただいているか。
何時か、真実(支援のお願いをする前、昨年の超貧乏物語)
を書いてみたいです。
猫100匹の食費が、どれだけの金額かは、
飼育をしたことのある人にしか分からないでしょうから。



主催する譲渡会での失敗

【前代未聞の不祥事とは】

第四回と五回の譲渡会において、入場される方に
ワンコイン(お一人様500円/ドリンク付き)の
ご寄付のお願いをしました。
ご寄付の目的、子猫の飼育費用のご協力のお願いをすることが、
ご理解いただけなかったか、私の表現方法に無理があったのか。
7.21の譲渡会において、一旦、寄付金箱に入れていただいた
ワンコイン(500円)の返還要求をされた方がいたのです。
その方は、寄付をされて、室内を一周されて、すぐに外に出られ
3分くらいあとに戻ってこられて、500円の返還を求められたのです。
私はその顛末を全て見ておりました。信じられない出来事に
驚きまして、何も説明できなくて、受付けの方に
寄付金箱の中から500円玉を取り出していただき、
お返ししていただきました。

譲渡会の準備の疲れと、譲渡会直前に見てしまった
多頭飼い崩壊現場の悲惨さに、放心状態でした。
何も行動が起こせなかった。疲れていました。
飼い主のいない猫の譲渡会。その開催に使うエネルギー、
大変さを、どれだけの人が知っているのでしょうか。
費用はもちろんのこと、沢山の命を管理するイベントの責任の重さ。

その対価が無料があたりまえなのか。
猫見学にお金をとった私が悪いのでしょうか。

飼い主さん大募集-1


子猫の保護、飼育には、沢山の医療費が掛かります。
やったことのない人には、理解できないです。
お金を全く掛けないで、譲渡する方法もありますが
私はそれはいたしません。
健康な猫、性格の良い猫に育ててから譲渡しています。

でも寄付金、返せの事件が起きた事は
私の説明不足で、私の責任です。
お詫びを申し上げます。

飼い主さん大募集-2

これまでの形の譲渡会を止めることにいたしました。
新しい形の譲渡会を目指します。

今日、HPを更新しました。
自分の猫活は、自分の好きなようにしたい。
理解できない人を排除する方法を考えてます。
(ここがね~心が狭い私です。すみません)
排除ではなくて、
一人でも多くの理解者を増やす。ですね。

猫ボラさんは、いろんなものと戦いながら
ボラやってます。貧乏になったり、理解のない人に怒られたり。
どうして、そこまで頑張れるのか。
好きな猫のためです。飼い主のいない猫が一匹でも
幸せになるために、頑張っているのです。



1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ




8月18日にいただきました。
ありがとうございます。

●カルカンパウチ子猫用/10袋

●ヒルズ•サイエンスダイエット•キトン1キロ/1袋


最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
