

小さな命





飼い主のいない猫が7匹を産みました
その兄妹のうち3匹の死亡を確認
残り4匹。目を病んだ
一番、虚弱な子猫を保護しました
名前はモモ
保護して10日間が経過
大きくならない
ご飯を食べない
水ばかりを飲む

飼い主さん大募集-1



保護してから下痢、食欲不振で体重は50g減
低体温も始まり、4日連続の治療と点滴

やっと、やっと今朝から元気になった
遊び始めました。あ~良かった
死んだら、どうしようかと
思うだけで涙がでた
弱い子は触ると分かるのです
身体に弾力がない
何度か子猫の死を経験して
手のひらで、感触で分かるのです

大きくなれ~モモ!

飼い主さん大募集-1

保護依頼のある、飼い主のいない猫の子猫全てを
今の私は保護できません。
産まれて、母猫のオッパイを沢山飲んで、
元気に育った子は、可能な限り保護するつもりです。
可能な限りとは数匹。それ以上はできません。



ご支援のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




5月31日と6月1日に届きました

●キャラット5つの味400g/3袋

●ロイカナ•インドア2キロ/1袋

●ロイカナ•エクシジェント2キロ/1袋

●ロイカナ•インテンスへアボール2キロ/1袋

●ロイカナ•センシブル2キロ/1袋

 ●モンプチスープ/1箱(12袋)

●ピュリナワン•サーモン2キロ/1袋

●デオトイレサンド4ℓ/1袋

●ねこ元気子猫パウチ/2箱(12袋)

●子猫カルカンパウチまぐろ/2箱(16袋入り×2)

●カルカンパウチ/マグロと舌平目/2箱(16袋入り×2)

●銀のスプーン1、1キロ(4袋)

●カルカンオリジナル缶3缶セット/3本

●トイレ砂/1袋

●トフカスタブ/4袋セット

もう言葉では表現できない感謝の気持でいっぱいです。
匿名の方も多く、個別でお礼できないことをお詫び申し上げます。
ありがとうございます。頑張れます。

今回の出来事に驚いているのは、
私、佐川急便さん、くろねこヤマトさんです~


TNR活動停止したつけ

つけがつけが~
おもいっきり回ってきました~(/_;)/~~
子猫が産まれた情報が1、2、3、4、5件
見知らぬ猫がでてきた情報が1、2、3、4件

3年前にTNRをおこなった現場で保護したフー子
その場所に新猫2匹。1匹は出産済とのこと。
あ~ぁ~

飼い主さん大募集-1

猫が増えるのは
私のせい?
地域みんなのせい?
行政のせい?

もう子猫の保護はできません。
やっぱ、産まれないようにTNRをするしかない。
オスもメスも流れ猫も!!!

私がやるのか?
皆でやるのか?
行政がやるのか?

餌やりさんはどこにいるの?



飼い主さん大募集-1



↓最初、サビ猫を見た時に思った。
この子は必ず妊娠すると。
でも私の管理地区の猫ではない。
私が自腹で手術はありえないと放置した。
そのつけが、子猫5匹です~
はぁ~ぁ。保護しかない!!!

飼い主さん大募集-2

TNRを再開します!





〈ご支援のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




ブログをお休み(6月2日~4日)していた間にいただいた品物です。
ご報告が遅くなりました。皆様のご支援に感謝しております。


●ロイカナメールケアー4キロ/1袋

●ピュリナワン•サーモン2キロ/1袋

●カルカンパウチ•平目とマグロ/1箱(16袋)

●ヒルズW/D1ケース(24缶)

●ヒルズK/D2ケース(48缶)

●ヒルズK/D+退院サポート(20缶)

●子猫カルカンパウチまぐろ/2箱

●デオトイレサンド4L/2袋

●デオトイレ緑茶4L/2袋

●デオシート/2袋

●モンプチシニア猫用フードお試しセット

●モンプチ子猫用フードお試しセット

●銀のスプーン1キロ/4袋

●ねこ元気パウチ、子猫カルカンパウチ、他沢山のおやつ

●キャラット5つの味400グラム/3袋


保護猫の世話で個別にお礼を書くことができません。
失礼をお許し下さい。久しぶりに棚の中が満杯で
私の中の不安が消えています。活動に集中できます。
ありがとうございました。

飼い主さん大募集-1





















飼い主さん大募集-3
















いいヤツだな〜

ほんまに、いいヤツだよ~



この写真を見た時に
3年前のTNR(約30匹)が蘇った
初めて経験する大きな現場の初日
なかなかトラップに入らなかった白黒猫
最後、ササミで捕獲した
鼻の頭が黒く、大きなオス猫
元気で生きていたんだね
今もまた
前と同じように
新猫を抱きしめてくれているんだね~
いいヤツだな~
お前を飼いたいよ!
私があんたを抱きしめたい

今日、オス1、メス1匹を捕獲
不妊手術をしました
メスは3年前の現場に
現れた若いサビ(推定1歳。人慣れしてる)
御飯を上げてくれる方の、
「猫が増えてます」の情報で
TNRに入りました。
餌ヤリさんの情報が一番に正確です。

完璧にTNRしたはずの
現場に新猫がちらほら増えてきた
終わることのない猫活動
次の目標は白黒猫のお腹にもぐるキジトラ?
たぶんメスでしょう。小柄だな~
子猫?

飼い主さん大募集-1


この白黒ちゃんの3年前の写真です↓

古いアパートのドアーの前で

ドアーが開くのを待つ猫2匹

「御飯はまだですか?」

目が真剣です

大きな白黒の後ろに

ちょこんと座るのは、FIPで
私の手の中で死んでいったハナエちゃん


飼い主さん大募集-2


子猫のような小さな身体でビビリだった
最後の最後にトラップに入った猫
でも風邪がひどく
避妊手術ができなくて
そのまま事務所猫となった
重い病でも、最後まで頑張ったハナエちゃん
あの時、捕獲しなかったら
どうなっていたんだろうか
お外で、兄貴と一緒がハッピーだったのかもしれない

飼い主さん大募集-1





このアパート

沢山の猫が住む古いアパート

壊されてしまうそうです

推定20匹の猫はどこに行くの?


飼い主さん大募集-1

辛いです。

守ることができない。

せめて無駄な出産を繰り返さないように

完璧にTNRをしてやります。





〈ご支援のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。



本日にいただきました。
●ねこ元気•白身魚/5ケース(1ケース12袋)
助かります。ありがとうございます。

育ち盛の子猫は1日に1匹が2袋食べます。
今、うちは4匹で、1日に8袋。
それにW/Dの缶を1缶、混ぜています。
(糖尿病のワカメはW/Dを1日に1、5缶を食べます。)
生育の悪いミケポんも子猫のパウチを1日2袋。

子猫の保護と飼育は本当に医療費と食費が掛かるのです。
子猫の保護を依頼される方へ。それを知って下さい。
私達は自腹ボランティアです。ボラなんで、金くれとは言えませんが、
知って下さい。行政からもどこからも保護活動への支援は一切ありません。
小さな命を繋げるために一所懸命、頑張っているのです。


天使再来






あなたは


飼い主さん大募集-2




あなたは~



飼い主さん大募集-1




天使をみたことがありますか?

わたしは時々、出会います

飼い主さん大募集-2




私は~
飼い主さん大募集-3




わたしは~
今日
飼い主さん大募集-2



脳挫傷の300グラムの

飼い主さん大募集-1







テンチ(天使)を保護ちまちた

歩けないし

自力での排泄できないし~

でも、御飯のあとに顔を洗うテンチでしゅ

ちゃーーーもいいましゅ

飼い主さん大募集-3




飲むしかないな…

どうすんの?わたし?

飼い主さん大募集-1


↓てんちの兄でしゅ。450グラムでしゅ
ノラなんで
とりあえず挨拶は
ちゃぁーーーー
なんで

4月23日に
建築屋さんの倉庫にて産まれた
すぐに保護依頼がきた

私は言った
「母猫に1ヶ月だけ育てさせて下さい。
元気に育った子は保護します。
御飯を沢山あげて育てて下さい。」

その~また、楽した
活動休止のツケがきた

生後3週目で、2mの高さから落下したそうです…

早く保護していれば
こんな身体にはならなかった

飼い主さん大募集-2


反省してます…

とりあえず目標は500g


不自由な身体でも、

ちゃんと生きることができるはず。

軽いですよ~

睡眠時間を削る生活となります。

沢山の失礼をお許しください。



〈ご支援のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




猫まみれの生活




天使の体重30g増

元気です。可愛いです~

たぶん目も見えていないような

飼い主さん大募集-2




↓マイケルが初めて水を飲んだ…
良かった~


レーザーで焼いた口内の痛みが 
とれるまで
まるまる2週間かかりました

このまま炎症がおさまればいいな
炎症再発防止に
インターキャットを1日置きに私が注射してます

注射を打つことに慣れません
針が皮膚を刺す音「プツ」が苦手です

飼い主さん大募集-1

数日前、棚にしまったはずのカメラが床に転がっていた~
外付けのフラッシュも同じく床の上…
ふぁ~!!!壊れているよ~

フラッシュとカメラの接続部分が完全に壊れた
これで2台目のカメラもダメとなった
質屋にいかないと。3台目を出してこないといけない。
皆様は質屋さんなんか、いったことないですよね(^ε^)
私はあります~(/_;)/~~




〈ご支援のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




本日、届きました

●デオシート10枚セット/5袋

●カルカンパウチ•マグロと平目/2箱(16袋)

●カルカンパウチ•マグロとタイ/3箱(16袋)

●モンプチ緑の箱/2箱(12袋)

●モンプチスープ/2箱(12袋)

●ねこ元気パウチ(子猫)白身魚/2箱(12袋)

●ピュリナワン•サーモン2キロ/2袋

●ロイカナベビーキャット2キロ/1袋

●ロイカナキトン2キロ/1袋

●ロイカナベビー•ムース/2ケース4個入り

●子猫カルカンパウチまぐろ/2箱

ありがとうございます。
あと今シーズン、子猫6匹の保護と、不妊手術5匹を予定しています。
頂いた物で猫の世話ができています。買い物に行く時間も必用ない。
時間もお金も助かっています。譲渡会まで1週間。頑張ります。
譲渡会にでる子の健康管理が大変なことです。



タタミの復活






でてきたね~
飼い主さん大募集-1




あるけるね~
飼い主さん大募集-2





たおれないね~
飼い主さん大募集-3




立てるし

飼い主さん大募集-2


タタミちゃん

ケージからでて

歩くようになりました




飼い主さん大募集-1


毒物の後遺症が残ったタタミ。↑
焦点が合わないで、目が回った感じで、
後ろにバタリと倒れていたのです。
今でもジャンプはできません。2段ケージの上からの
着地もできない。でも、歩けるようになった。
私に心を許す仕草をする。可愛いですよ。

↓だから身体の不自由な子猫を抱き上げた時、
ひよっとしてらタタミのように良くなるのではないだろうか。
なるような気がする。なったら凄いと、思った。
成長する過程をこの目で見てみたいとも思った。

6月8日、羽沢地区での保護。
元気に跳ねるようになって欲しいと、羽ちゃん(ハニー)
歩けない妹を舐めてくれるお兄ちゃんは、羽沢の沢をとって
沢君。この子もいいキャラだしてます。
保護の経緯はまた後日。
とりあえず、明日は母猫の捕獲を開始です。

飼い主さん大募集-1

あ~譲渡会の前にTNRと保護やってるわ~(/_;)/~~




〈ご支援のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。





6月9日にいただきました。
本当に助かっています。
ありがとうございました。

●子猫カルカンパウチまぐろ/1箱

●デオトイレサンド4L/2袋

●デオトイレ緑茶4L/2袋

●デオシート/4袋


羽と沢


6月11日の測定で羽ちゃん360グラム
保護した時から60gの増
ウンチも良いかたさとなり
4時間おきの排泄、食事も順調
投薬は1日6回。とても元気です
さすがに4時間おきの世話は疲れ
ついつい誰か
預かりさんを探すことを考えてしまいますが
羽ちゃんの顔を見ると
「やはり自分でやろう」と思いなおす

身体が不自由なだけで
他は普通の子猫とかわらない
嫌なことをされるとチャーと言うし
オシッコでる時、お腹が空いた時には
鳴いて知らせます

飼い主さん大募集-1




気がつくと

羽ちゃんとお兄ちゃん(沢君)は


飼い主さん大募集-1





同じかっこうで寝ていました
兄妹でも弱っている子は
別ケージで飼育するのが常識
お兄ちゃんと羽ちゃんは互いの姿が
見えるようにケージを配置しています

飼い主さん大募集-3




あ~

猫まみれの生活の一部です



飼い主さん大募集-1


たぶん私は
自分一人で最高、何匹の猫の世話ができるか
ハッピーねこをつくることができるのか
ギネスを目指しているのでしょう
疲れたと言いながら楽しんでいます



飼い主さん大募集-2





〈ご支援のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。






6月10日にいただきました。
5月はトイレ砂を買うことなく助かってます。
ピュリナは昨日、書いたタタミの好物です。
ありがとうございました。

●トフカスサンド/1袋

●ピュリナワン•サーモン2キロ/1袋


6月12日にいただきました。

●子猫サイエンスダイエットキトン(缶)沢山
   猫用ミルク1/シーバ子猫用1/可愛い猫ハンドタオル2
   AP水2本

ありがとうございました。
   

譲渡会まであと?日

今週は、独りTNRと子猫保護やってました~(/_;)/~~




↓三原台組
昨日、子猫1匹保護
残り4匹や~(/_;)/~~
母猫(メス2)は捕獲済の手術済み
自宅の風呂場で術後の様子を看ています

もう隔離できる部屋は風呂とトイレのみ


久しぶりに威嚇子猫
「しゃーーー」

飼い主さん大募集-2



↓練高(ねりたか)組
残り2匹。今夜中に保護予定
*追記:2匹は夕方に保護できました。

でないと、母猫のリリースができない


浴室、満員御礼

三原台も練高子猫も
生後、約1、5ヶ月くらい
駆虫、ワクチンはこれから
当然、16日の譲渡会の参加はない

次回に送ります~

次回?


はい!7月21日(日)に決定!


もう、やるしかない!!!

子猫だけでも出していかないと~
うちは破滅する


おなじく「シャーシャー組」

飼い主さん大募集-1






マッチョ君

たぶん次回の譲渡会でスター猫となるはず

呼べば飛んで来る、ワンコのような猫
ネズミのオモチャ一つで、
延々と遊びます。遊べます。
子供もオーケーな子
フロアーに出せるかも

飼い主さん大募集-1

今回の譲渡会、若い方々に運営を委ねました。
いろいろなアドバイスは経験豊富なボラさん達にいただく。

私は現場(TNR)に集中したいのです。
でも、譲渡会開催を継続したい。
一人で行う活動には限界がある。

どうすれば良いか。
良い道が開けるのか。
少しですが、でも鮮明に見えてきました。
サポート制度の確立。

飼い主のいない猫のためのサポート

困った餌やりさんへのサポート

常識ある猫好きさんへのサポート

猫問題で困っている方々へのサポート

福田へのサポート(//・_・//)

石神井公園、駅近辺を出発点とした
サポーター制度を確立したい。
小さな地域から大きな地域へ。
地域猫活動を推進していきます。
(もちろん、私のやり方で!)






〈ご支援のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




お礼が遅くなりました。
6月12日にいただきました。
●ロイカナ/メールケアー4キロ/1袋
ありがとうございました。

*これから保護する子猫達の
ご飯(ウエットが希望)の
ご寄付をお願いいたします。
一箱16袋のパウチが、子猫を育てます。

御礼



本日の譲渡会
入場者数、約100人
ご寄付合計155,480円

 
ありがとうございました

寄付金とはいえ、入場料をいただく
譲渡会は聞いたことがありません
それなのにワンコイン+ご支援と
温かな応援を
沢山の方々にいただきました

私の行う地元密着型の猫活動が
確実に浸透していることを
肌で感じることのできた1日です
うれしいです。頑張れます
飲み物を片手に猫を愛で
とぎれない猫話ができること
思いきって実行した譲渡会ですが
良かったです

譲渡会のお手伝いをしてくださった
方々に感謝しています

飼い主さん大募集-1


今回も新聞折込チラシ製作代(2万枚)約5、8万
折り込みチラシ配布費用/約6万円
他、備品(大ケージ2台購入)飲み物代金と雑費
たぶんトントンです。助かります。(ちゃんと集計しますね)

一匹でも幸せな猫が増えますように。
昨日は3時間の睡眠でした。
とりあえず寝ます。
猫活動に終わりなし。

TNR活動を再開した時も、
譲渡会開催前にも、
沢山のご寄付をいただきました
ありがとうございました。





〈ご支援のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。





14、15日にいただきました。
ありがとうございました。

●ペットミルク/12本

●デオトイレ抹茶サンド/1袋
お礼が遅くなり申し訳なかったです

トライアル開始ですよ!

トップバッターは一番小さい

飼い主さん大募集-1



やんちゃ沢君でした

お届けは家庭訪問した30分後
優しいパパとママだけのおうち
溺愛型の飼い主希望様でした

羽沢の砂利屋さんの倉庫で産まれた
沢君。ハッピーになれるね!
良かったね~

飼い主さん大募集-2

今回は譲渡会の翌日から
家庭訪問をこなしております。
飼い主希望の方々の家は、全て自転車でいける範囲。
これが地元密着譲渡会のメリット。

平行してTNRも続行中~
毎日、夕方にトラップを仕掛けないと
間に合わないほどの、依頼がきてます。
とにかく、元を絶たないといけない。
子猫が産まれてしまう。
経費の掛かる譲渡会を続けるのか。
元を絶つのか。はぁ~ぁ~
しばらくは両方です。





〈ご支援のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




●カルカンパウチ子猫マグロ/2箱(32袋)

ありがとうございます。助かります。
トライアルの決まった子猫の他に、
事務所には5匹の子猫がいます。
そして、今夕保護予定も5匹です。
頑張れます!

最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
