

ご支援に感謝


プラケージ1段を4個、組み合わせたものです。
1台は約1万円の4個で、総額で約4万円也
2階のケージの中にいるのは毒物中毒で
身体に麻痺が残ったタタミちゃん。少し歩行困難
左、トイレのあるケージと
タタミのいるケージの真ん中は仕切り外しており
横長の広い空間となっていて歩くことができます
下段は室内の他のネコが使うトイレを設置
タタミのケージの上に布を置けばネコベッド
4個のケージはフル活用となります。


飼い主さん大募集-1



新ネコを人慣れさせるためには
必ずケージ飼いをします
いきなり部屋放すことはしません
最低でも半月、長ければ2ヶ月もの
ケージ飼いをするためには、広さや高さが必要
組み立て、掃除が簡単
見た目も綺麗なプラケージが
私は好きなのです


腎不全のみーちゃん、糖尿病のワカメちゃん、
新入りの子猫達
、今、プラ1段の2個連結ケージ使っています
全部で12個の使用かな
他、トライアルで貸し出す物として常に4個はストック

飼い主さん大募集-3



私の主催する譲渡会はプラケージを使用
慣れない場所で長時間、展示される猫達のために
トイレを置きたいのです。
ほとんどの猫が緊張して固まり
排泄をすることは少ないのですが
でも、我慢に我慢をしている猫もいます。
粗相を防ぐために広めのケージを使いたいのです

今まで譲渡会用に購入したケージは20台。
約20万円は私の自腹購入です
その譲渡会用の物を、病気の猫や子猫のために使い始めてしまい
次回、譲渡会をするにたり、買い足さないと足りないなと
考えていました。

飼い主さん大募集-1


そんななか

本日、ケージ2台のご寄付をいただきました
送っていただいた方のブログこちらです

猫だらけの家主」さま

このような形の支援活動が
あることを知りませんでした
期間
全国各地のボラさん
支えてくださった
猫を愛する沢山の方々
温かなお気持に
感謝しております

飼い主さん大募集-2




あちこちで子猫が産まれています。
情報提供、保護依頼が毎日のように入ってきます。
次回の譲渡会に参加希望の子猫は約20匹です。
なんとか譲渡会開催の計画をたてるまで
復活しないといけないのですが…
心と身体の中のネジが緩んで、元気がでないのです。
燃え尽きた症候群でしょうか。
前回の譲渡会の全ての処理が、後少しで終わります
やっと終わる。長かった



 


猫の譲渡会(主催/三鷹123)in宵待草

皆様!

広く拡散をお願いいたします~

5月5日/猫の譲渡会in宵待草

頭飼い崩壊@石神井台の猫5匹参加

飼い主さん大募集-2




一匹でも幸せな猫が増えますように

良いご縁に繋がりますように

祈ります~





天寿とは寿命とは

23才/オス/腎不全有り/ミィちゃん(もちろん猫です)
5月3日午前9時に天寿を全うする
病気と言うよりは老衰でした。

ミィちゃんは元はノラちゃん。
1歳くらいの時に
運良く猫ボラさんに保護され
その方の、大きなお家で独りっ子で、
悠々自適な生活を送ることができました

今まで長生きの猫を何匹か見た事がありますが全部メス
ミィちゃんはオスで、ここまで生きました。
人の歳に換算すると108歳?
本当によく頑張りました
最後まで食べていました。


飼い主さん大募集-2


1年前に末期の腎不全と分かり治療を開始。
入院、投薬、点滴、療法食+サプリメント
腎不全に良いとされることは全てやりました

完璧な治療を受けることのできる猫に関わったのは初めて。
でも完璧な治療受けながら好物の海苔や普通の
猫缶も食べてました
よく鳴く子で、鳴くと言うよりは喋っている感じの
常に喋りながら歩く。人を見ては鳴く
ご飯の要求もすごかった。

たぶん、自分を猫と思っていなかったかも。

私とミィちゃんの出会いは飼い主さんが重い病気となり
車椅子での生活となった時に、世話を頼まれたのです。
療法食のカリカリを届けることから始まり
病院選びや治療の方法の選択を頼まれました。
飼い主さんの長期入院時には、預かりもしました。
最後の3ヶ月は通院は無理と判断し獣医さんに、
お願いをして往診で毎日の点滴となりましたが、
そうなるまでは私が、週3日のペースで通院していました。




寝たきりとなり、床ずれができた。
でも時々、歩
いていたそうです。
飼い主さん大募集-1


寝たきりになったミィちゃんに最後に会ったのは半月前です。
敷き詰めっれたペットシーツの上の横たわるミィちゃんは
痩せこけていましたが食慾は旺盛で
冷蔵庫をガン見しながら
大好きなヨーグルトを催促するのです


ご飯はまだですか?
デザートもよろしく!

飼い主さん大募集-2




少量ですが完食!

飼い主さん大募集-3


「朝9時に逝きました」と電話をもらった時
なんとも不思議な気持になりました
私がミィちゃんの世話、点滴通いを開始したのが
去年の5月3日。それも午前中でした。

「あ~やっぱり~ちょうど1年だ」
「頑張って生きてくれたんだね…」

ミィちゃんの死は私に沢山のことを残してくれた。
点滴は無理な延命ではない。
体内の水分が抜けて脱水症状となる腎不全は、
抜けた水分を補給するだけで
確実に寿命は延び
それも快適に生活できる。
点滴なんか簡単です。
自分でできます。
ミィちゃんに何度か危機はありました
吐く、下痢、食慾不振
その都度、その症状を薬で和らげ
食欲を取り戻させる
獣医さんのきめの細かい薬選びのお陰です。
本当によく食べました。
腎臓サポートスペシャルも。
ウェットも海苔もヨーグルトも。
最後まで、生きる力を見せてくれました。




私は一昨年に2人去年2人
今年1人の知人を自殺で失っており
その悲しみを知っています

参議院議員の蓮舫 (れんほう)さんのFacebookから転記しました。


自殺防止
黄金週間に少しだけ、あなたの時間を1時間、この映像にください
私の友人、駐日EU経済担当官が日本のこの問題に向き合い、映画

を作り、活動をしています。

www.tinyurl.com/saving10000
自殺者1万人を救う戦い



子猫が子猫が子猫が…


あ~


飼い主さん大募集-1



あ~~~また来たか~


5月病の私のところへ

神様が

少し動けとプレゼント!

飼い主さん大募集-1




あ~~可愛い~


飼い主さん大募集-2


今年も公園から

ミケポンがやってきた


飼い主さん大募集-3


公園のトイレに袋に詰められて
置いてあったそうです
まぁトイレの中ならカラスには食べられないな
捨て方は良しとしても

捨て猫は犯罪です!!!


あ~1、2、3匹

飼い主さん大募集-1



まぁ、みんな~とりあえず

ご飯だ!

食べてから考えようか…

飼い主さん大募集-2

貰い手を探して欲しい」とのお願いを、あちこちからされています。
毎日、指折り数えていました。
自分の保護猫キジトラ兄妹が3匹+Aさん+Bさん2匹+Cさん6匹
+Dさん2匹
ほとんどが餌を上げている方が、
不妊手術をおこたったため産まれた子です。
母猫は子猫が育ち次第、手術をしていきます。
それをお約束に、貰い手探しを引き受けました。

「譲渡会しないといけないな~」と思いながら、
身体が動かなかった。
前回の譲渡会と多頭飼いレスキューで完全燃焼してしまい
エネルギーが無くなった。

昨日の午前中、また2を頼まれた。「
動くしかない」と
譲渡会の開催日(6月16日/日曜日)を決め
会場の申込をしたとたん、

大きな公園の管理事務所から電話が有り、3匹が追加となった。
おまけに夜、2とか3とか言ってたAさんから電話があった。

福田さ~ん!押し入れの中で産まれた猫、3匹と思っていたら、
7匹もいたのよ~」

皆様、計算して下さい。



次回の譲渡会は子猫祭り(子猫地獄
他、三太郎一家の猫
が参加予定
子猫は全て生後2ヶ月。
詳細はなるべく早く出します。

昨日のミィちゃんの飼い主さんから
高額のご寄付をいただきました。
「公園の猫達のために使って下さい」
とのこと
資金はできました。
やるしかない!頑張ります!

子猫の動画できました。
近々、公開予定。お楽しみに!



キジトラ3兄妹の飼い主さん希望を募集中〜

動画できました!

可愛い子猫の姿を楽しんで下さい!

飼い主さんを募集中~










譲渡活動をする人間としては、

生後2ヶ月未満の子猫の譲渡はありえませんが

個人的な考えとして、小さい(産まれたてとか)時から育てた子猫は、

人の子のように可愛いので、この月齢でも譲渡したいのが本音。

猫と人とが親子関係となれるのです。

人に育てられた子猫は感情豊で賢いのです。

これは経験した人でないと分からない、猫の魅力。

ただし、猫をペットとしてではなく家族として迎えて下さる方でないと

譲渡はできない。そこの見極めが難しい~


ネズミがでるから猫欲しいとか、子猫の時だけ可愛がるとか、

そんな方への譲渡は無いです。

そう言う方、時々います。

塩まきたくなる時あります。






壊れていく私達

5月8日大きな公園から3匹の子猫保護。
やっと体調が整いました。
捨てられた猫は保護時、飢餓状態となっており
保護直後は異常に食べ下痢をします。
その反対に脱水で衰弱が始まり、食べることができなく
っている子もいます。そんな子は強制給餌をします。
今回は三毛ちゃんが弱っており、点滴しました。
三毛ちゃんの体重は280グラム。
他の子も300グラム。小さいですね


飼い主さん大募集-1





猫見学のお客さまが続いております

飼い主さん大募集-1




トラくん


可愛い~~~


飼い主さん大募集-2




茶白くん


可愛い~~~にゃ~

飼い主さん大募集-3




あれ?

この子~ワンちゃんみたいでちゅ

飼い主さん大募集-2



確かに

柴犬?


飼い主さん大募集-1


あ~だったらフクダさん!

この子はなんでしゅか?




飼い主さん大募集-3




あ~たぶん鳥系~
ヒナでしゅ~


飼い主さん大募集-1




ちょうでしゅね~


ねこじゃなくて


ウズラだ~


飼い主さん大募集-3





ちょうでしゅちょうでしゅ

うじゅらちゃんでちゅーーー


飼い主さん大募集-2







あなたは3頭身の猫を見たことがありますか?


飼い主さん大募集-1


こんにゃ

きゃわいい

にゃこを

みちゃことが

ありましゅか?

飼い主さん大募集-2


あ~

うじゅらたん

ちょんな

おめめで

ママちゃまを

みちゃら

いけましぇ~ん


飼い主さん大募集-1





毎日、1日5回のご飯のたびに
壊れている私、59歳です~(/_;)/~~



殺処分数!
マイナス3!!
頑張る!!!

そうです。公園に捨てられた子猫は
保護する人間がいないと、そのまま保護センター送りとなり
聞いた話では、子猫は、その日のうちに処分されるとのことです。
そんな恐ろしいことが、毎年、繰り返されているのです。


募集用の写真を撮る






アンちゃん

キジトラです

飼い主さん大募集-1




惜しい~

顔ボケた~~~

アンの身体の模様を記憶して下さい

3兄妹、似ているのですが、柄が少し違う


飼い主さん大募集-2




どぉ~君

アンと同じ模様で尾が少し短い

飼い主さん大募集-1





↓とろ



キジトラと言うより

麦わら猫かな~



よく撮れました(自己満)
飼い主さん大募集-3



キジトラ3兄妹は、猫ボラY様に預かっていただいてます。
ウズラちゃん兄妹を保護した時に、預かりのお願いをしました。
今の私の環境では、子猫3匹の飼育が限界。
預かりさんが沢山いれば、
より多くの子猫を救うことができるのですが
それも難しいことです。子猫は費用が掛かります。
預かりさんに医療費の負担までお願いはできない。
それと、もし飼い主さんが見つからなかった場合、
その猫を誰が飼うことになるのか。

私ですか?あなたですか?」
猫の貰い手探しを簡単に考えて、私に押し付ける方。
ご自分もできる事を考えて、努力をお願いいたします。

キジトラ3兄妹を保護する時に、依頼者に言いました。
「私の希望は4つで何ができるか考えて下さい。」


1、母猫避妊手術をする

2、子猫の医療費の負担

3、子猫の飼育費用の負担

4、貰い手探しを手伝う(あなたが飼う)

言うだけ言って去りましたが、
言う前に、子猫は自転車に積んでますので)
その後は何も連絡はありません。
これが現実です。







400グラムが戦う




ウズラのようなウズピー

体重

やっと~30グラム超え~


飼い主さん大募集-2




楽々40グラム超えのシバピー
(顔が柴犬なんで)


飼い主さん大募集-1





わたちたち

飼い主さん大募集-3




ふぁいたーーー
飼い主さん大募集-3




まけまちぇんのよ~

飼い主さん大募集-1



ぜったいに~

飼い主さん大募集-2




けまちぇん

飼い主さん大募集-1




うずぴーーー

ふらっちゅ
飼い主さん大募集-3




おもいでしゅけど~


まけまちゃえ~ん!
飼い主さん大募集-2




キックでしゅ

飼い主さん大募集-1






とぉおりゃ~

飼い主さん大募集-2





がんめんック

はいりまた~
飼い主さん大募集-3




ぜいぜいぜい
飼い主さん大募集-1





かっぷん~
飼い主さん大募集-2




明日に続



飼い主さん募集はまだ先です~



体重は増えてますが
下痢を繰り返し
通院が続いています

子猫の育児、神経がすり減ります
可愛い仕草を見ながら
死んでいった子猫達の
思い出がよみがえってくるのです

君、やっち、こうすけ、名前をつける前に逝った子猫ちゃん

ごめんね…




400グラムの戦い/その後



カップン

飼い主さん大募集-2



ガブ!

飼い主さん大募集-2





ガブり
飼い主さん大募集-1





おもいっちり

飼い主さん大募集-3





カップン~
飼い主さん大募集-1







カップンつまらん
飼い主さん大募集-1




よいちょよいちゅ

飼い主さん大募集-2






ガブあちた
飼い主さん大募集-1






ボールであしょぶ?

飼い主さん大募集-3




もう

飼い主さん大募集-2

こうやって子猫の1日は終わるのです~

食べる。出る。遊んで、眠る。

そして今朝、

シバピーが巨大化しているの気がついた。



爽やか過ぎで、目眩がしそうです。
時間がんでます
譲渡会の準備をしなければ…

明日は、ねこけんさんが練馬で初めての譲渡会の開催です。
昨日、ねこけんさんの代表に偶然に久しぶりに会ったのですが…
激やせされてました。思わず言いました。
無理したら早死にするよ!痩せ過ぎだよ


猫問題に終わりはない。生き物相手の活動に休みはない。
どこかで線引きしないと、寿命が縮みます。
猫ボラで倒れた方、早死にした方、何人か知ってます。
私、個人の活動でもいろんな依頼が途切れない。
ねこけん代表の過酷な活動が想像できのです。

キジトラ3兄妹の飼い主さん希望を募集中〜



3匹を預かっていただいているY様の撮影です。
3兄弟、満腹、安心、幸せの表情。

この顔が、ノラちゃんと違うのです。
小さな子猫でも空腹と恐怖を経験すると、
威嚇と攻撃が当たり前となります。
1度、覚えた恐怖はトラウマとなるのでしょう。
保護しても、なかなか消えません。


飼い主さん大募集-1


ノラ子猫の保護は、威嚇を覚える前が良いのです。
もちろん、1日でも早い保護が理想ですが、
今の私には、ミルクの子の保護はできません。
母乳をタップリ飲んで、元気に育った子猫の保護なら
なんとかるかもしれない。
2~3時間おきの授乳は命がけ
それやったら、私が倒れます。





、言うか。

子猫が産まれる前に、不妊手術をしましょう。
飼い主のいない猫に、ご飯を上げている方々へ。
手術して下さい。お願いします。

猫、飽和状態です。
譲渡会も多分、限界がきます。


最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
