

猫馬鹿のエネルギー




猫のための活動と


飼い主さん大募集-1

苦情処理を優先する活動とは
根本が異なるので
意見、行動違うのは当たり前

ボラさん同士が上手くまとまるには
それなりの努力が必要
たぶん
勉強会が必要
なんとなくボンヤリと
そんな事が浮かびました

自分が先輩ボラさんから受け継いだエネルギー
若い方に見せてい
それが継続に繋がるような気がしてます




バブリーな時に
飲み歩いていた繁華街の片隅で
昨晩、中野さんとシークレットな捕獲作業をしました
汚い格好して罠を持って~
なんだかね~
人生、間違ったかもね~

先週は深夜の冨士街道を突っ走
昨晩は猫積んで、大泉街道を走りました
間違いなく私と中野さんは
馬鹿です
中野さんと3
会わないと不安になるのです

「私のやっていることは異常なのか
アホなの

で、中野さんと喋ると
は変ではなく
純粋ボラだと認識できる
中野さんの活動を漫画に書いたら
受けるだろな~


 




多頭飼い崩壊@石神井台 1


今日の午後
初めてその現場に入りました
2Kのアパートに猫14匹+外猫2匹で計16匹

高齢飼い主さんが入院して
約1ヶ月が経過
ずっと猫ボラ中さんが
猫の世話をしていました

朝、昼、晩とアパートに入り部屋の付けと猫の世話
飼い主さんが全快し
この部屋に戻ることを祈りながら
頑張ってきたのですが…


飼い主さん大募集-3


退院は不可能
身寄りなし
収入な
貯蓄な
友達いない



すぐに私の足下に寄る猫2匹
ほとんどの人慣れしていました

飼い主さん大募集-1



若い三毛がいて

飼い主さん大募集-2





弱った三毛もいた

飼い主さん大募集-2




緊張したサビ

飼い主さん大募集-1



猫は皆、体格いいし、人慣れしている

ある行政職員から

「猫は処分」と言われたそうです

誰が、どの時期に、どんな方法で処分するのでしょうか

愛護センターに送るのか安楽死なのか
処分をするかどうかは
飼い主が決めることではないのだろうか


部屋は物があふれ
猫砂は床にこびり付き
足の踏み場がない

飼い主さんは猫のご飯を買うために
自分は茹でた麺だけを何年も食べ続け
栄養失調となり病気となった


処分される前緊急保護
猫を見殺しにはできない
何時もの
とりあえず保護
いたしました~


飼い主さん大募集-2






これって…

 多頭飼い飼育崩壊じゃん(/_;)/~~

うちも危ない!!!

12匹、保護済み
後2匹は、今、中野さんが捕獲中~
たぶん徹夜です



神様~
譲渡会開催が成功して、次の課題は
レスキューですね
。了解です
飼い猫を処分する選択肢は私達には無い

シェルター確保と保護が同時進行した
ドラマのような今日の出来事
詳細は明日、書いてみます

あ~疲れ
とりあえず寝ます

まだ拡散しないで下さいね
きちんとした支援要請のブログをつくっていますので
心の準備もまだです

先週の譲渡会にて
猫希望をいただいた方の一部に
連絡がでいていません
申し訳ないです
申込が多くて、まだ処理できていないのです


 




多頭飼い崩壊@石神井台 2



飼い主さんの借りている
アパートの荷物が強制的に運ばれる予定の日
(事情があり詳細に説明できなくてすみません)

その前日に


緊急保護し、急ぎ運んだ先は

私の事務所


飼い主さん大募集-1






猫、固まりました

飼い主さん大募集-1





隠れました

飼い主さん大募集-1

とても人慣れした猫ばかりですが…問題多い。

譲渡可能な猫が少ないのです。

若い猫は2匹。黒猫とサビ猫。これは可能。

他、78才が数匹。

そして、なんと20才の猫が3匹。

うち2匹は元気ですが、1匹は腎不全。

譲渡どころか、また病院通いが始まります。

どうするんですか~中野さん!!!

そして私の事務所14匹を+することは不可能

崩壊、崩壊、事務所が崩壊



どうして中野さんが、今回の多頭飼い飼育の人と
知り合い、猫の世話をするようになったのか。
聞いてみました。

「え~何時だったかしら。もう5年?6年前になるのかしら。
ロイホの向かいに猫がわんさかいた時よ。
段ボールの箱に、交通事故で血だらけになった猫が
入っていて放置されてたの。
その猫が、おばぁちゃん(今回の多頭飼いの飼い主さん)の
外猫で、私が病院に連れていって手術をしたの。
おばぁちゃん、お金ないから私の自腹。
10万もかかったけど、助かったのよ。そこから
おばぁちゃんと仲良くなって、家の周りの猫の不妊手術をしたのよ。
おばぁちゃんね~家の中の猫の手術をしていないことを
私にだまっていて増えたのよ。」

中野さんは、猫だけでなく、飼い主さんの世話もしていました。
飼い主さんの身体を心配して
自分で作った、お惣菜を持っていったり
腎不全の猫の治療を、自腹でしたり。
どんだけ人が良いのでしょうか。
今回の猫処分の話しも、早くから察知しており
猫の命を救う方法を考えていました。
そんな話しを時々、聞いていて
なんとかできないかと、私も考えていました。
場所。猫を保護する場所。場所が欲しい。
そう思っていました。
念ずれば叶う。そんな出来事が起きたのです。

あ~また詳細は明日かな。明後日かな。
とにかく電話が鳴り続けています。
猫相談数件と譲渡活動、同時進行で処理しております。
もう限界かも。

いろんな連絡ミスがあり、いろんなご迷惑をかけてます。
忙しいは心を亡くしますね。すみません。
花粉症のせいとお許し下さい。



黒猫ジャックを探しています

追記
3月5日のお昼前、ジャック君の飼い主さんから連絡がありました。
ジャック隣の隣の空家にいるところ捕獲したそうです。
1度、捕まえようとしたら逃げたそうです(笑
それほど痩せてなく、家を出た時と同じ首輪をしていたそうです。
すごいですね。行方不明後、23日もたっての帰宅です。
良かった~拡散していただいた方々。
お気にかけていただいた方々へ。
ありがとうございました。本当に良かった。
飼い主さん、うれしそうな声でしたよ。






2月10日
知人宅の飼い猫がいなくなりました
小さい子猫のから飼った猫だそうです
飼い主さんがとても心配されています


尻尾の黒猫のオスの10才
見かけた方はご連絡下さい。



いなくなった場所は石神井台2-15近辺



飼い主さん大募集-1


名前ジャック

オス•去勢済み•10才•約5キロ

水色の首輪(鈴•札付き•取れているかもしれません)

尾の先が曲がっています

見かけた方は、どうかご連絡をお願いいたします。




皆様、拡散をお願いいたします




本当にアチコチで1とか2とか3の少数ですが
突然に猫が消えています
盗りの仕業なのか
考えれば考えるほど辛く
やるせない気持になります
なんのための地域猫活動なのか
盗り許されるのであれば
地域猫活動の必要がない



と言う言葉すら知らない方が多いです

ネットで検索してみました
この記事が私の想像に一番近いかもしれません
猫を外に出して飼う方はこん危険があることを知って欲しい

http://www.prana-japan.com/animals/d10.htm

この記事は(「動物・自然保護」啓発団体)

プラーナ様のHPをリンクさせていただきました


猫馬鹿のエネルギー 2




2011年夏生まれの俊君と

(布袋に詰められて捨てられていた子猫)

飼い主さん大募集-1



2012年の春

臨月だった椿ママから
産まれた 茶白ちゃんは

(シェルターにて出産させた)

飼い主さん大募集-3





今、大阪

こんなに幸せに暮らしています


会いたいな~

飼い主さん大募集-1


猫活動に
少し疲れてきたのですが

頑張るしかないですね。

1匹でも多くハッピーねこちゃんを増やしたい!



飼い飼育崩壊の猫達住む環境を整える作業。

健康管理(駆虫血液検査、ワクチン等)を急ぎ進めています。

支援要請のブログを来週にはたちあげます。

14匹の飼育は大変です。皆様のお力を貸して下さい。


多頭飼い崩壊@石神井台 3



書いて良いのか悪いのか
今日まで考えていましたが書きます

先週の曜日、猫ボラ中野さんからの情報を受
このままでは猫が処分されると思い
翌日、一気にの猫を保護

一時避難できるシェルター
S0S多頭飼い崩壊!」のブログを作った
必死で1日で作りました

中野さんからの情報は

1、入院している飼い主さんは施設送り

2、飼い主さんのアパートは家賃滞納で強制退去

3、2匹の猫は処分される(14匹ではなかった)


私は全力で
全頭に新しい飼い主さんを探す覚悟をした


でも…
飼い主さん大募集-3


三毛猫ミーちゃん20才
腎不全。歯は全てな
保護した時は絶食しており脱水がひどかった

毎日、点滴に通い
やっと、とろみ系のウェットを食べる元気がでてきました

でも、腎臓の悪い猫
このまま普通のご飯を食べさせることはできない
食事の管理が必要とな
ひんぱんに点滴も必要
かなりの医療費を覚悟しないといけない


飼い主さん大募集-2


飼い主さんのアパートにいた時は

治療もされず

死を待つだけの状態だったミーちゃん

新しい飼い主さん探しは無理でしょう

飼い主さん大募集-1





このまま私の事務所で暮らすことになるのでしょうか




飼い主さん大募集-1


中野さんの情報の中に曖昧さを感じ
今回のレスキューが本当に
多頭飼い崩壊なのかどうか、
自分の目で確かめるために動いてみました。
それをしないと、SOSの発信できない





12匹の猫を残し入院をした飼い主さんは
生活保護受給者でした。
生活保護を受けている人が猫12匹の飼育を
していること事態が間違いではないのか。
区役所に行きました。担当の方の説明の中に
薬殺も視野に入れた対応もある」という言葉がでました。
薬殺の費用はこちらから出ない」とも言われました。
担当の方の認識の中に、
猫は中野さんが引き取り、飼い主を探す。」
ということで落ち着いていました。


中野さんの情報の半分は間違いで

1、施設送りではなく、退院をする

2、アパートからの強制退去はない

3、今後、猫を飼うことはできない

でも、やはり今回の出来事は
頭飼い飼育崩壊となりますね。

、飼い主さんの考えはどうなのか

知る必要があります。

猫の所有権を放棄してもらはないと

新しい飼い主さんを探すことはできません。

昨日、病院に行きました。

飼い主さんから、驚きの発言有り。

脳内を整理して明日、書いてみます。

どうするか考え中~






 

猫好き人が起こした奇跡


でんすけ君を抱きしめました
保護できました

みんな、ありがとう~~~

今回もまたネットの力です!!!



でんすけ君を可愛がっていた
餌やりさんのTさんが、胸にでんすけ君を抱え込んで来た
向こうから歩いてくる。にこにこしたTさんの嬉しそうな顔

抱っこされている間違いなくでんすけ
柔らかな明るい日射しの中
その光景は夢のようで映画のワンシーン
保護は情報をもらって時間後でした

少し暴れている
でんすけ君の顔私が洗濯ネットをかけ
ゆっくり慎重にネット身体に包みこみ

「絶対に手を離さないで!

ゆっくり、こっちの手を外して!

チャックを閉めて!」

声かけながら、ファスナーを完全に閉め
キャリバッグに入れた

手が震えて、バッグのロックがなかなか閉められない

涙が先にでた~

感動して泣いた

でんすけ君を捕まえた

生きていたよ~

奇蹟だよ~


うれしい~

石倉と私、手放しで泣く

飼い主さん大募集-1


本日15時12分、携帯に
「でんすけ君がいます」と情報が入る

花粉症で体調は絶不調~
教えてもらう住所が場所が浮かばない
とりあえず15時24分タクシーに乗る
たまたま一緒にいた猫ボラ石倉と一緒に乗った

持ち物はキャリーバッグ1、洗濯ネット1、猫缶1、パウチ1
花粉症の頭での捕獲準備となった

場所は
うちから10分もかからない場所

現場の前にタクシーが止まる
窓から猫が見えた
目で一目で、でんすけと分かった
情報をくれた女性の足下に
でんすけ君がちょこんと座って見上げている

寄ると、でんすけ私に向かってきた
足下でスリスリする。夢のようだった
しゃがみ、ゆっくりキャリーバッグの上の部分を開け
いくよ~石倉~」と言いながら
いきなり抱っこして入れた
暴れた~逃げた
捕獲失敗

そこは空き地、駐車場が隣接する場所広い
なぜか、でんすけ君はウロウロしても逃げない

情報をくれた方と石倉と私で
でんすけ君を見守る
急ぎ、Tさんに電話した

5時47分、Tさんに連絡がとれる

そして近所に住む桜ちゃん(私の保護猫の譲渡先)
母さんに応援をんだ
猫の餌、洗濯ネット、袋を持ってきてくれるように頼んだ
十数分後、二人が来てくれ

そこからは、捕獲はTさんに任せました

私達は遠巻きで
でんすけ君の移動する場所を確認しながら追った
Tさんの「でんすけ、でんすけ、お出で」
呼ぶ声にニャー」と返事をするのですが
近寄ると逃げるのです
たぶん私の最初の捕獲の失敗で怖がったのでしょう





飼い主さん大募集-1




ご飯をくれる人、可愛がってくれた人を
猫は絶対に忘れません
最後は、でんすけ君が自分から
Tさんの胸に飛び込んだそうです
感動です

でんすけ保護まで約2ヶ月
ネット、チラシ、新聞広告配布で
沢山の情報を得ました

怒り、喜び、驚き、落胆、絶望、祈り

もうダメかと思っていました



飼い主さん大募集-1





でんすけ君は今、お父さん猫の住む家にいます。

これから、その家で暮らします。

公園にはだしません。

明日、写真を撮らせてもらいます。

また報告しますね。

ネットの力の凄さをお知らせします。

すみません。誤字脱字は後で直します

この喜びとお礼を1秒でも早く

皆様にお知らせしたいのです。

今からなんで。


猫好き人が起こした奇跡 2

生(なま)伝助

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3731952-1363183333-639-425


今日のお昼前

でんすけ君のお母さんの家(保護先)に行きました。


でんすけ君を愛する気持が

ビンビンと伝わった。

でんすけ君が突然消え

どれだけ泣いたか、心配したか。

その悲しみを、どう乗り越えたか。

同じ猫好き人として、痛いくらい感じました



保護された、でんすけ君

お母さんに
、も~~~

全身
で甘えていました。



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3731952-1363182246-416-639


でんすけ君が石神井公園に捨てられ数年が経過
雨の日も台風でも、嵐でも大雪でも
毎日、朝晩、公園の猫に配食をする人の愛情を
あなたは理解できますか?
でんすけを抱いている方は、自らでんすけの母」
と、名乗りま私は分かる。母と言う気持が分かる。
本当は家で飼いたいのです、でも飼えない理由があった。
だから公園に通う。愛する猫の世話に通う。
毎日。毎日ですよ。愛がなければ、できない事なのです。

飼い主さん大募集-1

保護するキッカケとなった「でんすけ君がいます」の

情報をくださった方に午後

私の事務所においでいただき

猫話しを時間、ぶっ続けでしました。

猫を愛する人とは、何時間でも話しができます。

この方も猫の保護活動をされている方だったのです。

はぁ~素晴らしいドラマです。




書きたい事は山盛りですが。
とりあえず、でんすけ君をご覧下さい。
可愛い子です。良い子です。


多頭飼い崩壊@石神井台 4


支援要請のためブログを作成中

1、猫12匹を保護した経緯


2、レスキューした猫達
飼い主さんを募集中~

3、支援のお願い(作成中)
希望する物資リスト

4、一足先にハッピーになった黒猫アミちゃん


飼い主さん大募集-1




でんすけ君、元気だそうです。
お父さんと一緒に部屋の中を走り回っているそうです。
一昨日、でんすけ君宅にご一緒した方(だいの写真日記)のブログ
読み、あらためて一匹の猫の命を救えた喜びを感じました。
良かったです。でんすけ君をずっとTwitterで探しておられた
でんすけキャットさんにも、お会いすることができました。
みんな初対面でウルウルです。(猫がどれだ好きか
でんすけ君保護に至った詳細書いてみたいのですが
12匹を救うために書かないといけないことが沢山有り、
先にそっちを処理します。すみません。




限界の際

【回想】
2月24日(日)。ハッピーネコちゃん主催の三回目の譲渡会。
166人の入場者があった。準備と対応疲労蓄積。未だ消えない。
譲渡会が終わった直後公園から保護したチビちゃんが逝った。
その前から危篤状態が長く私はまともに寝ていなかった。
毎回そう。看取りは
どう看とるか」と考え続けること事態いしキツい。
翌日骨を霊園に預け、
譲渡会で受けた飼い主さん希望の方連絡
家庭訪問を繰り返した。仕事と平行したボラです
ご飯を作るどころか食べる時間もない生活となった

なのに課題がいきなり来た。
3月(日)、多頭飼い崩壊12匹を緊急保護。
前日、中野さんの曖昧な保護依頼を受け、家に入れた。
曜日の朝は自宅も事務所もケージだらけ。
いる保護猫の世話トイレの掃除だけでも大変な作業なのに
レスキュー猫12匹には耳ダニがいるという、オマケがついた。
耳の中真っ黒。ワクチンもやっていない
当然、レボもやってない。

洗濯物は1日で、山となった。消毒を繰り返す。
自分の洗濯ができない生活。

自分の保護猫(約60)+12匹の世話。
私には仕事ある。猫の世話に来てくれ」と、
中野さんに伝えたけど来なかった。
中野さんは、今回の保護は「自分の責任ではない」とった
「お金もない」と言った。
「20才猫に治療は必要がない。
慣れていない子は安楽死も選択肢にある」
とも言った。

じゃ~この子達はどうなるの?ぶち切れた。
時点で、尊敬していた中野さんと終わりとなった。
路上に倒れている野良猫は次々保護して
人に押し付けているくせに

飼い猫見殺しかいな。意味が分からない。

この週シェルター確保ケージ等の備品の搬入。
猫の移動。どんだけのと金を使ったか。
実働は、猫ボラ石倉と公認ボラさんYさんと、
シェルターを貸して下さったKさんの3人の力。
私は行政と飼い主さんへの対応支援要請のブログ立ち上げ。
睡眠時間を削る活動となった。

大変な作業誰のため?
中野さんのため?
猫のため?
違う。
基本は処分数を減らすため。
今回、マイナス12匹。
毎年20万匹の殺処分がある。
処分数、ゼロが目標でしょうが。
そのためTNRと保護活動をやってんですよ!
中野さん!分かってますか?
今回、マイナス12。小さな小さな数。
でも減らすことができた。


小さな命の尊厳。
20才の猫だから、年寄り猫は自然に死なせる?
はぁ~?自然って何?
慣れていない子は処分も有り
アヤメちゃんのこと?
虐待された子が元に戻るには長い年数が掛かるのが常識。

20才だから、治療は必要ない」と言った
あなた方とは終わりです。
ボラ同士が割れるは、こういう事ですね。

今、腎不全で歯無いみーちゃんは自力で
腎臓サポートスペシャルカリカリを食べてます。
体重は2.キロもある。脱水でカチカチになった身体は
たった日の入院生き返った。
費用は1、6万円。「20才だから、死んでもいい」は、
私の中には無い。



私事です。3月10日。自由丘で娘のライブがあり
ガンガン飲みました。私にとっては、娘の復活ライブ。
うれしかった~
翌日の月曜日は本業での打ち合わせ有りで、東京駅近辺で
会食。花粉症で体調は最悪。猫、音楽、バイオ。
切り替えに脳がついていけない。疲れました。だから
曜日は外出しないで、休養するつもりだった。が…
いきなり午後、でんすけ君の保護ドラマとなった。
ドラマ以上の漫画のような日々
運命です。猫の神様の導きのまま動いてます。が
もうすぐ59才の誕生日を迎えます。
肝臓も身体も精神も極限を迎えているかもしれません。
そろそろ、私の始めた地域猫活動に終わりを感じています。
これからどう活動するか。どう生きるか考えています。



昨日月曜日砂嵐の中、
保護した、でんすけ君に会ってきました。
「今、でんすけ君がいます」
に連絡していただいた方と一緒で

飼い主さん大募集-3





でんすけ君とお父さん

飼い主さん大募集-1




可愛い過ぎ~

本当にお父さんが好きなんだね~


飼い主さん大募集-2




かなり疲れた感じのでんすけ君でした


ゆっくり休んでね


沢山、寝てね~


飼い主さん大募集-1



保護直前のでんすけ君の写真↓

発見者の方にいただきました

外猫を家に閉じ込めていいのかどうか

私には結論は出ません

お外の猫の幸せは

人には分かりませんから



飼い主さん大募集-2





2月末に依頼を受けて保護した白黒猫↓
強烈な餌ヤリ禁止のでていた場所の子で、
保護しなければ、駆除の対象になっていた。
腹部が異常に膨れていたため3月15日に手術。
術後、元気だったのに3月18日の未明、病院で死亡。
小腸に取りきれない大きさの腫瘍が沢山あった
手術を受けるまでの2週間は、私の家にいました。
威嚇しないが慣れることもなく、でも、ご飯はちゃんと食べ、
排泄も良好だった。結果、病院で死なせてしまった。
保護しなければ、自由な空間の中で死んでいけたのか。
良いことだったのか悪いのか分からない。
私が命縮じめたの確か。ごめんなさい。

神様次はなんですか
辛いんですけど



飼い主さん大募集-3


最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
