

赤ちゃんとパンちゃん




しゃがんで


飼い主さん大募集-2





たった~

飼い主さん大募集-3





指さし

飼い主さん大募集-1




かくに~ん

パンダ君は良い子だね~


飼い主さん大募集-1




赤ちゃんは可愛い過ぎ~


きょうは小さなお客様がきてくれました
猫、赤ちゃん、平気ですね~
意外でした






でんすけ君の捜索は続いています。皆様の拡散のお陰で、
私や石神井猫のブログに沢山の方がきて下さいました。
情報、励まし、でんすけ君への思いを書いて下さる。
皆様、とても優しいのです。

昨日、事務所で石神井猫と私は、その受けた優しさを
互いに報告しながら泣いてしまいました。
でんすけ君に生きていて欲しい。
沢山の人が、あなたを思い、探してくれています。

でも情報が少ないな~
いなくなった場所での情報が全くない
もうダメなのか~と不安にな
白猫シゲオ君も出て、1週間でダメだったもんな~

あの大雪さえなかったら•…
生きている可能性はあるのだけど…


パン君に春がきた


人が好きなパン君は猫が苦手

子猫の時
公園に捨てられた時に
元から公園住む猫達に
意地悪されたのでしょう
保護事務所にきて
半年は
やられる前にやってしまう
暴力的な猫でした

だから友達できなかった
何時も一人でケージの中で眠っていた


孤独だったパン君

飼い主さん大募集-1



 
可愛い


お友達ができました~

白黒猫の月ムーン)ちゃん


たぶん
のりのりノリっぺの兄妹
身体が小さいので
保護しました

飼い主さん大募集-3

同じ柄、同じ色目の猫は
互いの色が分かのでしょうか

すぐ仲良くなりました
一緒に眠ります
時々、追いかけっこもしています
パン君、楽しそう

飼い主さん大募集-1




でんすけ君を探すための新聞折込チラシが
できました。その数、2万枚。
第三回譲渡会の告知チラシの裏面を使いました。
配布する日は来週の水曜日。
どうか私の携帯が、鳴りっぱなしになりますように。

沢山の情報が集まりますように。

そうです。2万枚のチラシに
自分の携帯番号を載せました。
私と石神井猫は情報収集係り。
公園のボラさん、有志の方が
情報でた場所、いそうな場所に
毎日、足を運んで探しています。
毎日です。頭が下がります。
生きていて!でんすけ

ミケポン2




少しだけ

飼い主さん大募集-2




可愛いもので

飼い主さん大募集-1





癒されたい


飼い主さん大募集-3



飼い主希望のご家族に
ご予約をいただいておりますが
保護して約2ヶ月半
しつこい鼻炎が完治しないため
トライアル出るのが延びています


飼い主さん大募集-1

元気印のミケポンツーの譲渡の条件は
完全室内をするための脱走防止対策
それができてからトライアルに進みます。
それまでなんとか鼻炎を完治させたい。





譲渡会の準備と迷い猫の捜査が重なり
メールの返信ができておりません。

数々の失礼をお許し下さい。
今朝、見たという情報があり
私もその近辺を探してみました。
新しいチラシを作り、貼って回る作業。

眠る時間以外、猫活動に没頭しております。
このままいけば、多分、倒れる。
倒れる前に返信します。
少々、お時間を下さい。


母娘猫


母猫ラブちゃん

公園に捨てられてから

子猫を産んだそうです

雨の日も雪の日も嵐の日も



飼い主さん大募集-3



こうやって

寄り添って暮らしてきたんだね

生き延びんだね


手前の黒トラが娘のチビちゃん


お母さんと1歳しか違わない娘

飼い主さん大募集-1





十数年

お母さんと一緒に生きてきた


飼い主さん大募集-2

昨晩、猫ラブちゃんに身体をくっつけて
眠るチビちゃん
を見て、ジーンとしました。
公園のボラさんから、心筋症で
先にてしまったチビちゃんだけの
保護を頼まれたのですが
二匹を離すのが可哀想で、
母猫も一緒に引き取りました。
穏やかな様子をみて
二匹一緒の保護で間違いなかった
良かったと思いました。


花粉症の薬を飲み始めました。
1日が濃厚で長いのです。
そのくせ1週間が早い。
眠いです。おやすみなさい。


 

折り込みチラシの効果は?


明日です。

でんすけ君を探すチラシ2万枚撒きます。

いなくなった場所と公園の回り

かなり広範囲です。
朝日読売新聞に入ります。

どうか沢山の目撃情報がありますように。

るだけです。


飼い主さん大募集-1


2月24に行う譲渡会告知のチラシです
この3回目の譲渡会のチラシの内容を
考えていたところ、でんすけ君の捜査
上手くいっていないことを知りました。
今回の捜査の範囲は広い
ポスティングじゃ間に合わない。
ネットと折り込みチラシしか方法はない。
そう考えて、一気に作りました。


 
 

飼い主さん大募集-1

    

 
雪が降る前にでんすけ君を見たかった。
今日の午前中と夕方、目撃情報のあった
場所周辺を
集中的に探してみました。
そこは
猫の少ない地域で、猫がいないことに
不安を感じましたが夕方の6時前後には、
5匹の猫出会いました。
やはり餌ヤリさんが来る時間帯は猫が動きます。
でんすけ君も、誰かにご飯をもらっていれば
生きているはず。祈るしかない。

 

雪の日



ふ~ん~

飼い主さん大募集-1





今月確保できたのね~

飼い主さん大募集-1



三太郎一家の1ヶ月分の食料

カリカリ大袋10キロ+15キロ

これが基本

他、モンプチ、ウェット、おやつ色々

、ササミは止めました
買えませ~ん

基本のカリカリ5キロが
足らないことはあっても
余ることありません


飼い主さん大募集-2



小分けして冷蔵庫へ

当然

冷蔵庫には人間の物は入っておりません


飼い主さん大募集-1


きょうは寒い日でした~

1日、事務所にいましたが…



チラシ効果なし!!!

電話、一本もありませ~ん

でんすけ情報は本当なの

これだけ電話ない捜査は初めてですが…

何かが変です

でんすけ君はどこにいったの?

東大泉移動は本当にあった








どこに消えたの?


大泉地区2ヶ所で黒白猫2匹の死体が収容され、
まだ死体が清掃局に保管されているということで、
確認にいきました。死体を見るまでもなく
でんすけ君の写真を職員の方に見せただけで、
収容されているものは、別の猫だと分かりました。
黒いビニール袋に入った猫の形を見ながら
いろんなこと浮かび
なんだか具合が悪くなりました。
毎日、どこかで猫の死体が発見され
こうやって運ばれている
人間の目にふれない場所で死んでいく猫も多い。
死体を焼かないで土に返す人もいる。
年間、どんだけの猫が生まれ死んでいるのだろうか。


んすけ君
あなたは
もう
虹の
ってしまったのだろうか

飼い主さん大募集-1

チラシ2万枚では

でんすけ君の行方が見えてこない。


捜索の仕方をリセットする必要があるかも




実はもう一匹の黒白猫を探しています。

捕獲名人、
さんが譲渡した保護猫が、
2月4日の夜脱走したのです。
不明猫の探索はプロ級の中野さんから
珍しく弱音がでた。

全く、気配がしないの。を知らない子だから
もうダメかもしれない。」


昨日2月6日。冷たい雪の中、トラップ2台を仕掛けて、
ジッと待つ中野さんから、何度も電話が入る。

もう無理。もうここにはいない。気配がしない。」


その度に励ます。

中野さんがあきらめたら誰が探すのです
まだ生きてます。
頑張って下さい。」

今日、見つからない場合、ネットを使い情報を
拡散するつもりで準備していましたが、
さっき連絡がありました。「鳴き声がする。」と。
猫は脱走して3日目に動きます。
それまでは、出た場所の近くで
ジッと息をひそめて隠れているのです。
だから脱走して3日が勝負なのです。
それを逃がすと捜索は難しくなる。

逃げるな猫!
出すな!飼い主!
飼い主さん大募集-1



















もう1件、飼い猫の不明猫のこと
書きたかったのですが体力気力が限界。
2月5日の夜、外猫2匹が突然に消えたとの情報が入った。
他の地域では1度に4匹。猫さらいの仕業か。
どうやって猫さらいと戦うのか。
ワラ人形打つしかないのか。
消え猫のことを考えると神経が磨り減る。

不明猫のことは、明日に
します。
みん生きていてくれ~疲れた~



茶トラのペペちゃん探しています


白黒猫の死体確認に行った帰り道に
こんなチラシが貼ってあった


1月27日の脱走?
10日前だな~
どこの地域?
10日?茶トラ?
どこかで見たな~
そうだ!
自分の管理地区だ!
小柄な茶トラでますよ~
絶対にアレだよ!!!
が踊った

すぐ電話した

もしもし、ぺぺちゃんの尾は長いですか?
短いですか?」

長いです」

ハイ!そこで私の喜びは終了
私の見た茶トラの尾は中途半端な長さ
先が曲がっている
じゃ~あの子はどこから来たの?
参ったな~

猫の特徴は顔も大事ですが
尾の形を書くのが大事
私達、猫好きは必ず尾を見るのです

飼い主さん大募集-1



う~

飼い主さん大募集-3


う~ん

どこにでもいるタイプ

口の周りが白か~
ここしか特徴がないかな~

飼い主さん大募集-1

どうか皆様、拡散願います。
(飼い主の方の了解を得ています)
行方不明の茶トラ猫を探してます。


●失踪日時/1月27日/午後12~14時の間

●練馬区谷原5-14付近のマンション
3階の玄関から出ました
(目白通り石神井公園側)

●茶トラのオス(口のまわりが白色)

●尾は細く長い。ピンと立てて歩く

体重3~4kg(小柄)

年齢3~4歳(未去勢)


チラシを貼り、スティング新聞折り込み(自宅近辺のみ)
全てしましたが、全く情報がこないそうです。
飼い主さんが心配して探しております。

飼い主さん大募集-2


宜しくお願いいたします



でんすけ君の捜索を一から、やり直しするために
どうしても、でんすけ君を持ち去った女性に
会いたいと思いました。どんな気持で、どんな状態で
でんすけ君を連れて帰ったのか。
でんすけの姿が消えた正確な日時と状況を
直接、聞かないと捜索を進ることができない。
公園のボラさんに、お願いをして会わせてもらいました。

彼女は持ち去ったのではなく、
飼うために連れて帰ったのです。
でんすけ君が鳴いて、うるさいから
外に出したのではなく
部屋と外を自由に出入りをさせて
飼うものだと思っていたのです。

公園内で、朝夕の配食が行われていることも知らず
寒い公園で暮らす猫を可哀想にと思
飼う覚悟を持って、家に連れて帰りました
だから公園に戻すつもりはなかったのです。
猫に対する愛情の深さは、私と同じでした。
ただ飼い方を間違っただけで
若い彼女の礼儀正しさ、優しさに感心しました
これから一緒に、でんすけ君をします。

中野さんの保護猫、昨日の夜中、
無事、捕獲できました。脱走して日間。
寒いなか、脱走した場所に通い続
張り込みし続けた
中野さんの根性
尊敬しています。


★南田中4丁目の地域で地域猫2匹が
2月5日に突然、いなくなりました
猫さらいと思われます。この付近の方々、
気をつけて下さい。
猫さらいを防ぐために、私は地域猫に
首輪をつけました。

首輪をした猫の持ち去りは窃盗ですから。


公園の中の飼い主のいない猫 1


思い出しました
私とデンスケ君の接点を•…

20075月に
でんすけ君にって

私のブログPART1

ごめんなさい、おじ様

↑この中の、おじ様が
今、私捜索の協力を依頼した方

どこかで会ったことがあると
ずーと考えていて

さっき

でんすけ君の写真を見ていて思いだしました

おじ様が抱っこしていたのが
でんすけ君親子だったのかな~

当時、どうして飼
うことをしなかったのだろうか
今の私なら簡単に貰い受けているはず

飼い主さん大募集-1


変ですか?
こんなに必死こいて捜索している私は
実は公園の猫ボラではないのです。
でんすけ君とは面識はないと思ってました。
公園の猫ボラさんとは知り合いが多く
保護を頼まれた猫だけ保護しているのです。

それも、ここ3年くらいの活動です
前々から思ってます。

「公園に手を出したら自滅する」と

捨て猫が後を絶たない公園での保護活動は
キリも終わりもないのです

だって捨て猫防止対策なんか
なんにもしていないのですから~
公園のボラさんも
管理事務所もしていない

それには
、いろんな理由があるのです


飼い主さん大募集-2

2007年6月。
ブログを開始した時の私は
猫のために何ができるかを考え
ながら
いを楽しむだけの人間でした。
経験を積み、自分の活動に自信を持ち
言いたいことを言う、バリバリの猫ボラになるなんて
当時、想像もしていませんでした。
これまで私が見てきた、公園の事情を少し語っていきます。
どうして公園
の中に、数十匹の猫がいるのか。
その猫危険で過酷な
生活を強いられていることを
普通の人は知らない。美しく撮られ写真とは異なる生活を。



断酒して10日が経過。
脳も身体も軽いです。
今年もアル中では
ないことが立証できた。
(これで安心して飲める)

★本日、使った写真は公園のボラさんからいただきました。
新しいポスターを作るために使用します。

公園の中の飼い主のいない猫 2


ご存知ですか?

公園の管理事務所から
公園の猫達への配食(餌やり)
許可されていますが
小屋の設置は禁止なのです。
置いてもすぐに撤去されます。
小屋って、小さ物です
猫が一匹か2匹入れるくらいの
ハッポースチロールの箱です
それを置いてはいけませんか?

毎年、公園の中の池には厚い氷はります。
が積もったら
なかなか溶けません。
そんな寒い中
どこで猫達は眠ることができるのでしょうか。

今のように地域猫活動と言う言葉すらない時期
公園側と暗黙の了解で
置かせてもらっていたそうです
(年配の餌やりさんから聞いています)

堂々とした餌やりができることと
引き換えに公園のボラさんは、
小屋設置をあきらめたのです
あきらめさせられたのかもしれません


せめてもの温もりをと
ボラさん達は落ち葉をかき集めます
ボラさんの優しさを集めた猫ベッド
これも撤去されても文句は言えないのです。
可哀想なのは猫達。
段ボール一個いても
争って入るそうです
想像しただけでも涙がでます。
寒いよね
 
飼い主さん大募集-1


でんすけ君を家に連れて帰った方は
公園の猫達が公園のボラさんに
管理されていることを知りませんでした
公園の猫が管理されていることを告知するもの
今日、公園の中で探してみました

広い公園の中にあったポスターは
これが2ヶ所↓

飼い主さん大募集-2


↓公園の入り口にある掲示板の
一番下に貼られたものが1枚
掲示版は2ヶ所にあるはずだから
後、1枚どこかにあるはず

色あせポスターは目立たない


飼い主さん大募集-1
飼い主さん大募集-3



となりの「ペット捨てないで」が
かなり目立つ
ペットの中に残念ながら猫は入ってなかった


私だったら、この掲示板の中に
「捨て猫と虐待は犯罪です」と
赤く大きなポスターを貼る


しかし私、この公園に長い間

通ってましたが、掲示板を覗いて見たの初めてです

飼い主さん大募集-1



あと1ヶ所

なぜか男性トイレ入り口に貼ってありました
こんな場所、女性は近寄れませ~ん
それも一番、人こない場所のトイレ
しかしセンスのないポスター

誰がつくったの?(知ってます。保健所です)
飼い主さん大募集-1


でんすけ君が何時も居場所には
地域猫活動を告知するポスターはありませんでした。
公園の猫達は、一ヶ所に集るわけではなく
数匹ずつが、何ヶ所別れ
それそれの場所で、朝夕にご飯をもらっています。
配食タイムは早朝であった
暗くなる時間帯で、人気の少ない時間です。

そうなのです。
保健所からの猫への配食の指導には
「目立たない場所で、目立たないように
素早く行うこと置き餌は禁止。」なのです。

公園の猫達十分なご飯をもらっていることを知るには
相当、長年、公園に通わないと
分かりません。




譲渡会の準備に入っています

おまけに昨日、今日と猫に噛まれて

手が腫れてきました

キーボードは片手打ち

いろんなお返事ができていません

申し訳ないです










最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
