

猫を捨てる理由は何?

私の活動地域において、9月24日の夕方に保護

元飼い主は中高年の夫婦で、離婚し突然に引越しをした。
なぜか猫だけが残ってます。それも道路に。
との情報が入った。

て言うか、道路しかない。だって、元の家には
すぐに新しい住人が入ったから
庭にも入れてもらえなかったそうな。
置き去りにされた猫は2週間、その近辺をウロウロ。
近所の猫好きさんが、ご飯をあげていたが、
猫嫌いな人に言われてしまった。

「餌あげると、ここに居着くから止めて下さい。」


飼い主さん大募集-3




はぁ~?
居着いてはいけないのですか~(/_;)/~~

この子は、この町内に10年も住んでいるのですよ!!!
あんたより、長く住んでいるかもよ!
と、私は怒り半分で保護

結膜炎、蚊のアレルギーで耳の裏に血がにじむ
それ以外は問題なし

飼い主さん大募集-2


エイズ、白血病は陰性
腎臓、肝臓、栄養状態も良好
年齢は8歳から10歳くらいの感じとのこと
食欲旺盛のゴロスリ猫


お腹に渦巻き模様がないから
アメショのミックスかもしれませんが
顔はアメショとのこと


可愛いですよ~女子です

飼い主さん大募集-1




事務所で一番に大きなケージ

2段ベットを改造した1階部分で


飼い主さん大募集-1





ゆったりと静養中~


すこし休め~
元気がでたら、新しい飼い主さんを

本気で探すから




飼い主さん大募集-2






おやすみなさいませ~

今日も、こんな時間ですか~(/_;)/~~

お肌に悪いわ~


猫好きの輪が広がる 1


この子、1ヶ月前に首輪したまま
うちに来たのよ!捨て猫かしら?
首輪は汚れてるし~
でも
慣れていて可愛いのよ~
みんなと一緒にご飯食べるのよ~

よく食べるのよ!
ほんと良い子よ!
でも意地悪する子もいるから
この子のお家もつくらないといけないのよ!!!


(以上、公認猫ボラさんのお言葉。延々と同じ事を話されます)

飼い主さん大募集-1


以下、福田の返事(端的に)


う~ん
迷い猫の届けは出した?
警察は?愛護センターは?
この猫、手術済み?
大丈夫かな?

おいおい茶トラ、玉見せて!!!

飼い主さん大募集-3


お~タマ袋は~

しぼんでる~


飼い主さん大募集-1



そして頬も痩けているから

手術済みだ!うん大丈夫!OK!!!


猫小屋、持ってきましょうか?



飼い主さん大募集-2



しかし
ここの猫達は幸せだ~
たった二人のグループ
練馬区公認猫ボラさんが守る場所
小さな小さな活動地域ですが
ご近所の了解を得て、全ての猫の不妊手術を行ない
毎日の猫の世話を二人でされてます
二人とも、すっごく猫を愛してるし
猫の話しばっか

トイレも猫小屋も設置して
二人に守られた猫達、のんびりと暮らしてます
これが地域猫の原点
密かに私は、ここが
地域猫活動の成功例だと思っています

(なぜに密かにか。それは、真の猫好きは成功例なんて
言葉は必要ないから。みんな猫が好きだから、
猫のために活動をやっているから)


と、言うのは、この小さな地域の近所で
自分の家の回りに住む外猫の不妊手術を
自腹でやっている
個人ボラさん2人がいることを
知っているから
このお二方も、猫の話しになると機関銃

おまけは、そのまた回り2ヶ所
私が猫の数を管理してます
全頭、手術しました

半径30メートル内の地域猫活動が
ジワジワと少しずつ広がっているのです

飼い主さん大募集-1






この地域から1匹の猫が、私の譲渡会に参加予定

「まだ若いから、外猫から家猫の道を探して欲しい」と

公認ボラさんから、お願いをされました。

よっしゃーーーダメ元で頑張ります!!!


譲渡会を定例化したい。
それも、子猫の会、成猫会と分けて
やってみたいのです。夢は膨らむ~


元気印ミケポ〜ン

ミケポンは新しい飼い主さんが決まりました。
嬉しいです。言葉では表現できない喜びです。
ありがとうございました。











あ•た•い•が~


飼い主さん大募集-3







飼い主さん大募集-1






飼い主さん大募集-2

ポ~ン

飼い主さん大募集-4





かわいい?

飼い主さん大募集-1








萌える?
飼い主さん大募集-1






抱きしめたいほど


萌える•…

飼い主さん大募集-2


久々の元気印の子猫です。よく食べ、よく遊ぶ

遊びも半端じゃない。走り回り、飛び跳ねる

独りで遊べるし、仲間とも遊べる子。

電池が切れるまで遊び続け、いきなり倒れて眠る

そんなミケポンの飼い主希望の方を探しております。



●ミケポンはハッピーねこちゃんとなりました
飼い主さん募集は終了です(追記)




肩乗り子猫、こーすけが死にました。

突然に逝きました。

火曜日に、ご飯を食べていないことに気づき

病院に連れていきました。

翌日の朝、急に苦しみだし、そのまんま死んだ。

譲渡会準備の忙しさで、泣く時間がありません。

悲しみはストップしてます。

子猫を譲渡することが恐くなりました。

突然の死。苦しみぬいたのに、こーすけの最後の顔は安らかでした。

ダッコ、ダッコと何時も、私の身体によじ上り、肩にしがみついていました。

私の息子の子供の時の可愛い顔に似ていたので、息子の名前をつけて

毎日、呼んでいました。

こーすけ!こーすけ!

ウザいって言ってごめんね。

お母さんに、いいたいことがあったんだね。

どこか具合が悪かったんだね。

気がついてあげられなくてごめんね。

ごめんね。お母さんは、鼻炎や下痢を繰り返す

あなたを譲渡する気になれなくて、

心の中で、一緒に暮らすことを決めていたんだよ。

こーすけ…



あ〜ぁ



やっぱ~

会場前
飼い主さん大募集-1


大変でした!!!




会場~


グッズ売り場
飼い主さん大募集-2




消毒~


オーケー!
ですが


飼い主さん大募集-2





わたしの


飼い主さん大募集-1

企画した~


初めての譲渡会!!!

詳細は明日!


たぶん大成功!かな!
入場者数、なんと100人超え~
寄付金は9万円!
ボラ希望が数人。

私が一番に感動したこと。

私の尊敬する人

ちゃま坊さまが、私の譲渡会に。

譲渡会に来てくれました。

私の活動の教科書。

ちゃま坊さまに、私の活動を、直で見ていただけることが

一つの目標でした。 うれしい~


想定外

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3731952-1349702865-479-358

譲渡会当日の天気は悪いと想定済み。
でも事前に猫希望の方が5名、お出でになることが
決まっていましたので、まぁ~ヒマならヒマで、
ボラも希望者も円座を組んで、お茶しながら
猫話をいたしましょうか。
と思い、会場の備品である畳を敷きました。
新品の畳を汚してはいけないので、その上にはラグ。

座って猫を見て欲しい。
人間がしゃがんで、猫の目線を同じにしてほしかった。

私の企画する譲渡会のイメージは淡いピンク。形は円。
穏やかで静かな空間で、猫希望の方と
猫の話しをしたかったのです。

それがですね~この状態になった~↓
想定外!
石神井猫のブログに記載

入場制限となった!

ごめんなさい。怒って帰られた、ご家族様。
全て仕切りの悪かった福田の責任。申し訳ないです。
会の準備と子猫の看取りが重なり睡眠時間がなかった。
譲渡会当日、頭はモウロウしてました。
小学生の女子。ごめんなさい。
また来て下さいね。

あ~どうして入場制限をするか?
沢山の人が入ると室温が上がる。
騒音(足音。大きな声)が酷くなる。
それは猫にストレスをあたえ、
猫の具合を悪くするのです。







私の猫のことを漫画にしてくれた五郎丸君

ボラしてくれました~

五郎丸君は、私の猫のことを、ほとんど把握してるので
私の替わりに、私の保護猫たちの説明係り
当日、私は体力の限界超え

前日、差し入れにいただたユンケルを2本飲んでしまった


飼い主さん大募集-2




助かります
本当に助かります
皆様のご支援金は
なんと総額で
95、860円也



譲渡会、開催費用は楽々とペイ!
チラシ代と配布代ができた(約5.6万円)

残りは、これから始まる保護猫たちの
不妊手術費用に使わせていただきます

感謝!!!

飼い主さん大募集-3



そして

ねこきゅーぶ様に
感謝です


下記のチラシの文章の全てを
ねこきゅーぶ様のHPから使わせていただきました
今回、初めての譲渡会を企画する上で
3枚のチラシを作製したのですが
最後のこの1枚、「会場内でのお願い」は
突然の、こーすけの看取りで時間をとられ
文を考える時間がなくなったのです
いろんな譲渡会のHPを見ました
ねこきゅーぶ様が一番!
多くの譲渡会を経験された上での
譲渡会のプロが書いた注意書き

文章の使用の許可をいただくべきメールをだすと

すぐに許可メールがきました

「私達はどこの猫が幸せになっても皆で喜ぼうという精神で活動をしております。」

私も同じです。良かった~
文章を丸写し。今回のチラシのデザインをして下さる方の
お力で、チラシは譲渡会の前日にできたのです


飼い主さん大募集-1



私は私の撮影する写真に、著作権を主張しません。
猫活動を行う上で、私のHPやブログの中の文章や写真を
使いたい方は、どうぞご自由にお使い下さい。





譲渡会の報告、あと1回。

とんでもない想定外が起きてしまった•…


譲渡会/中間報告

100人を超える入場者のあった譲渡会。
保護猫達は新しい飼い主さんに繋がっていくのでしょうか。
当日、参加した猫の数は25匹。
猫ボラ石倉のために企画した譲渡会。
石倉猫に応募は、あったのでしょうか。

実は~
譲渡会前にすでに新聞チラシを見た方で
「子猫が欲しいのですが。」との
問い合わせがあり、
2匹セットで決まってました。
石倉保護の団子兄弟)





団子1


飼い主さん大募集-1


焼けるような暑さの中

私が手づかみで保護した子猫↓

まだ手の平サイズでした

大きくなったな~

おばさんは嬉しいよ


団子2

飼い主さん大募集-2



パパ、ママ、お姉ちゃんのいる
温かなお家に決まりました~


良かった~

だから譲渡活動はやめられないのです~


飼い主さん大募集-1



では、一番に大切な飼い主さん希望数を発表します!

(まだ正式譲渡ではないですよ。)



1、いっちゃん(♂)
2、チムラ(♂)
3、4、田村さんち(預かりさんの名前)の猫2匹(♂)
5、山田さんち(同じく)の マロン色の猫1匹(♂)

6、7、名人中野の保護子猫、茶白兄妹(♂♀)
8、みけぽん(♀)
9、ミルミル(♂)

10、ふくちゃん(♀)
11、うり坊(♀)
12、ユウ君(♂)/ネットで
13、猫ボラさんの参加猫(♂)


そして~

大想定外なことは!!!



これから出てくる保護猫達へのご予約が

なんと6名様もいらっしゃいました

6名ですよ!!!

ふくだ!はりきって~
保護させていただきます~~~
ばんばんと!






他にも想定外があるのですが
かなりプライベートなことなので
いずれ猫活動暴露本でも書くことがあれば
その時にでも


最後になりましたが
今回の譲渡会に温かなご協力をいただいた方々へ
御礼を申し上げます


毎回、私のブログを見て
私の身体を心をご心配して下さる方々
余裕のない私の替わりに拡散していただいた皆様
ポスターを貼ることを許可してくださった店舗の方々
プロなのに無料でチラシを作製してくださったINA様
格安でチラシ配布をしてくれた新聞屋さん
私の活動を認めてくれて、ご寄付を下さる皆様
今回、けっこう弱気な私のお尻を叩いてくれた石神井猫様
急な捕獲依頼も嫌な顔をせず、許してくれる中野名人
譲渡会開催の4日前まで二人でTNRやってました
70歳まで、この活動をやると言い切る
あなたを尊敬しています
メール一本で、出店OKいただけた「猫の店」様
ご寄付をありがとうございました
五十肩なのに重い荷物をニコニコしながら運んでくれたY様
ぜひ猫ボラになって下さいな!
譲渡会へのアドバイスをしていただいた獣医S先生
差し入れ、美味しかったです
段取り悪くて、すみませんでした
譲渡会のノウハウを教えてくれた、NPOねこけん代表のM様
「練馬の猫は練馬へ譲渡」と教えてくれた、ねりまねこ様
石神井の猫は石神井への譲渡が可能となりました
楽ですよ。地域密着型の猫活動~
私の思った通りの活動が見えてきてます

本当に皆様のお陰です
ありがとうございました~
感謝してます

そして私達が命がけで保護する猫達を
幸せにしてくれた
新しい飼い主様全てに感謝しています

次回は12月1日(土)
頑張ります!!!
(石神井猫様、さっき決心。定例化にします。宜しく!)
2ヶ月に1度だね!





こーすけと一緒に




封印していた悲しみが

いっきにあふれました


飼い主さん大募集-1



10月4日の朝10時過ぎに

静かに逝った

可愛い

こーすけ

その前日の苦しむ姿、全てを見た私は

安らかな死に顔に安堵しました


苦しかったね~

ごめんね


お母さんは本当に勉強不足

まだまだダメだ~
飼い主さん大募集-2


こーすけの病は、伝染性腹膜炎ドライタイプ
最後の苦しみは、突然にきた神経障害
痙攣を繰り返し、もがき苦しみました
小さな身体にくる、その衝撃は残酷でした
できることなら安楽死を選びたかった

でも、できなかった

できないよ~

心音は強く、目はしっかりと開いてる
こーすけ、こーすけと温かな身体をさすり
何度もダッコしてみた
こーすけも、痙攣が治まった短い時間に
何度も私を呼ぶ
何時もの可愛い声で、にゃおーにゃおーと
どうしていいのか分からない時間が続いた
辛かった•…






こーすけは生後約6ヶ月でした。
生後1ヶ月で、衰弱していたところを保護。
できる限りの治療をし、元気に暮らしていました。
FIP(伝染性腹膜炎)は治療法がありません。
突然に発症します。
こーすけは譲渡前でよかったと思っています。
私の家で発症してくれてよかったと思っています。
こんな悲しみを、猫を飼うことが初めての方に
経験させたくないのです。こんな辛い病気を
猫初心者が見たら、二度と、動物を飼うことはできなくなります。

今回の、こーすけの死は、私の今後の譲渡活動に

大きな課題を残してくれました。譲渡した猫が
どうなるか、後追い調査のできる活動をしたいです。
譲渡後、早いうちに発症した子は引き取りたい。
私が看取りたい。病気の猫を譲渡したくない。

生後2ヶ月(8週齢)でも、譲渡は早いかもしれません。
月齢早く、不妊手術をすることにも疑問を感じます。
FIPを発症する原因は、多飼いのストレスと麻酔のストレス。

こーすけは前者だったのかもしれない。
じゃ~兄妹の千代は、避妊手術後に発症するのかな。
去年、死んだハナエちゃんのように。
お外の猫、キジちゃん姉妹も術後だった。
子猫のヤッちもこーすけと同じで、突然に発症した。
子猫の譲渡が恐くなる。

今晩、少しだけ自分一人の時間ができました。
お酒を飲みながら、死んでいった猫のことを想って泣きました。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3731952-1350056915-340-566

続々とトライアル

捕獲名人、中野さんが、
この夏、あの死にそうなくらい熱い夏
に連日、
電車にのって(電車で1時間の場所)捕獲に通い、5匹の子猫を保護。
野良子猫の捕獲は難しいのです。なんでも、日中に塀を登り、
子猫の居る場所に潜入したとか。(また犯罪ですか?中野さん!)
三本足の三毛猫、母猫の避妊手術もできた。
これぞTNR。(中野さん、どうして、そんな遠くに行くのですか?)
子猫5匹は、中野名人のコネで順調に飼い主希望さんに繋がっていき
最後に残った、この茶白兄妹2匹(人慣れしない猫)は、運命の導くまま
私が初めて企画した、石神井IN譲渡会に参加した。

実は、参加することは前々日に決まったのです。
だって、ワクチンしていないんだも~ん!
意味ないけど、前日にワクチンは。
私の譲渡会に参加できる猫は保護して2週間以上。
レボリューション、検便、ワクチンは絶対に必要。
できたら人慣れした猫がいいけど。

まぁ、そんな猫はいないよね~
固まる茶白兄妹。でもシャーは言うけど、噛まない。
恐がりなだけ。時間をかければ絶対に慣れる子。

シャーと言う間に、トライアルが決まった。
とても猫好きな方と繋がりました。

「目標は多頭飼い」とのこと。

私の厳しい審査、それだけでクリアー

です!!!
飼い主さん大募集-1



↓ア~ミルミルちゃま!

猫、かぶってますか?
かえってくるなー
そこは正直、玉の輿だど~


トライアルにでたミルミル
生後1才と半年
とりあえず固まってます
どんなに人慣れした子でも
新しい環境になじむまで時間が掛かります
それまで安心できる居場所、ケージが必要です
トイレの位置を覚えるためにもケージは必要

今回から、トライアルに出る子は
全て、ケージ、トイレを貸出ししてます


飼い主さん大募集-2




あ~~~(/_;)/~~

元気印のミケポンのトライアルは…

違った!

飼い主さん大募集-3



先住猫さんがケージに避難
この発想は、私にはなかった
素晴らしいです
目からウロコ
ビビリの先住猫さんには
使い慣れたケージが
一番に安心できる場所
そこから新入りを眺めることは
猫にとっては最良かも

これ、新入りとの対面、慣れる方法としては
かなり新しいかも

だって先住猫さん
かなり落ち着いてましたから~


飼い主さん大募集-2


保護猫達は、良縁に繋がってます。

苦労したかいがありました。

猫希望の方が、自分の住む地域に多く存在するなんて

想像したことがなかった

初めての譲渡会は、目からウロコの連続







いま22時過ぎです。
今日の用事はブログを書いて終わり。
久々に早寝できます。生きていることに感謝。
充実した日々に感謝。
バスタブにためた熱いお湯に「あ~~~」と唸りながら
つかるオヤジのような、おばさんですが。
幸せかも。幸せです。


福田、公認ボラを辞める



ック!

あの世で元気に暮らしてますか?
私は相変わらず波瀾万丈生活してます。
最近、あってはならない感情、憎しみが
私の心に根付きました。
猫界のマザーテレサ望はヤンチャに戻りました。
やってはいけない喧嘩しました。


飼い主さん大募集-1


疲れた~

世の中のため、石神井のため、猫のためと頑張りましたが
もう限界かな。いろいろあって、昨日、
練馬区の公認猫ボラを辞めてきました。

そんな穏やかな表現は嘘吐き捨てた。
大金を使って貴重な時間も使い、年間100匹単位で
TNRをやる人間が(私が)

はぁ~

なんで、でかい声で路上で、
「てめえ~」と罵倒されなければいけないのか。
あるいは、あんた呼ばわり。

他、猫のウンチの掃除をしろ!と
命令されないといけないのか。
なんで私がウンチ掃除?
行政ってはくれない。
自分の立場と猫を守ることができるのは自分だけ。

と、書いたら、また批判されるんだろうね。
区のマニュアルどりにしないからと。
(できるわけネーだろ!)

リック
あなたが死んだ。八子もモンも死んだ。
リビングは変だよ。活気がない。
みんなが変。私も変かもしれない。



猫の養護施設を作りたいな。
生涯育成にすすみたい。
場所は名古屋がいいかな~
なんとなく

詳細を書くことはできません。
公認ボラはトラブルを起こしてはいけない決まりがあります。
なので、我慢に我慢を重ねて
に下にやってましたが、限界を超えました。
キレました。今後は愛護活動一本でやっていきます。

あ~スッキリした。私の後任は大変だな
なる人はいないかもね。
管理地域27ヶ所に増えた。
猫のは書類を見ないと分からないくらいの数。
三太郎一家の地場は誰が守るのか…



マザー



頻繁に

爆弾ブログを書いております

たぶんブログとは


飼い主さん大募集-1

日記ですね~

全部、見せている

日記ですね~~


ご心配をおけして申し訳ないです

飼い主さん大募集-1




人生、いろいろ起きますね



この3年間、つっぱしりました


そろそろ方向転換の時期がきたようです


飼い主さん大募集-1



活動の総括

反省と今後の方向~

他、悪口なんか

書いてみましょうか






あ~

いかんいかん


このログは、飼い主さん大募集だった…

募集せねば…


最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
