

サビ猫はむつかしい



あ~

やっと、私のいる場所に
きてくれるようになりました

あわてての撮影

サビ猫、さびちゃ(ユリちゃん)
全く人に慣れていません


飼い主さん大募集-2


5月初めの保護
その時、たぶん生後2ヶ月くらいだったかな~
あまり記憶がないのです
公園の管理事務所からの保護
昨日のスーちゃんを事務所に引き取りにいった時、
この2匹もいたのです
無視すれば、処分になるかもしれない
スーちゃんだけ保護して、この2匹はダメなの?
自問自答。連れて帰りました
大きくなりました
来月には避妊手術が必要かも


飼い主さん大募集-3


今、考えるとカメラ、この頃から壊れていたのですね
とにかくピンぼけで、良い写真が撮れなくて
保護した子猫の全部が病気になるし
募集する元気がなかった

よく見たら小さかったね
サビ&八割れ兄妹

これから本格的な募集にすすみます

飼い主さん大募集-1



↓この猫は、預かり猫のコゲチャ

高齢の飼い主さんが長期入院となったため
私の事務所で預かること1、5ヶ月
飼い主さん
日常の生活ができるようになるのは
何時かな~コゲチャ、すっかり事務所猫です

飼い主さん大募集-3



元は野良ちゃんだそうです
お庭に来るコゲチャを避妊手術して飼ったそうです
コゲチャともう一匹、全盲の猫も一緒に預かりました
その子は17年前、子猫で公園に捨てられており
カラスに食べられる寸前を保護したとのこと
その話しに感動し、預かりを申しでました
飼い主さんとは、それまで全く面識はなく
たまたま動物病院で1回、会っただけ
猫好きは、運命の出会いをしてしまいます



飼い主さん大募集-2



実物はもっと可愛いです

カメラを向けると緊張するのです


飼い主さん大募集-1

コゲチャの飼い主さん、85歳の独り暮らし
猫2匹、犬を1匹飼われていました
ダメでしょうが~そんなことしたら~
飼い主さんが寝たきりになったら
この子達はどうなるのでしょうか



昨日は7月に急死した娘婿の49日でした。
突然の死は辛いです。
驚きと悲しみと嘆きがミックスし
毎日、心が乱れました。
気持が落ち着く間もなく、遺品の整理の手伝いに入り
猛暑の中、沢山の作業をしました
その疲れは重く抜けることがなく 
引きずっていました。大量のお酒も飲みました。

49日。特別な宗教はもちませんが、
なんとなく少しだけ、心が軽くなりました。
生きている人間は、頑張って生きるしかない。
どんなに泣いても叫んでも、逝ってしまった人は帰ってはこない。
自分は自分の残りの人生を充実させていく。
娘婿の冥福を祈りました。



ボスのモンちゃん


ボスのモンが静かに逝きました
昨晩、たぶん雷雨があった時間
私が雨で遅くなった配食から戻った時には
冷たくなっていました

その顔は安らかで眠っているようでした

飼い主さん大募集-1


モンの居場所。モンのクッション
最後までボスの座を守りました
守るというより
最後の最後まで自由に生きた猫です
やせ細り、足元がふらついても
ケージの中に閉じ込められるのを拒否

点滴も嫌い。通院の数を減らし
投薬と、ご飯の質を良くして
病状を見守ること半年
どんどん痩せていく姿を見るのが辛かった

モンが消えたことは、ドンも‥

飼い主さん大募集-2




三太郎も‥‥

飼い主さん大募集-1



‥‥

飼い主さん大募集-1




ネーネも感じています

今朝のリビングはとても静かでした


飼い主さん大募集-3

元気だった時のモン君↓

私の人生の中で一番に明るい時期

2000年の保護。子供達が巣立ち
そこから始まる新しい未来を感じ
恐いものがなかった
私の保護活動の始まりの年
モンを保護した日
1日で6匹を拾ってしまったのです

そして今、私の一番、苦しい時に
逝ってしまった


神様からのメッセージはなに?
飼い主さん大募集-1

モンの病気は、甲状腺機能亢進症と食物アレルギーでした。



 
三太郎~辛いけど頑張ろうね
飼い主さん大募集-1








ここがいいわ!




あら?
飼い主さん大募集-1




まぁ~
飼い主さん大募集-3



あれは?
飼い主さん大募集-3


まぁ~

飼い主さん大募集-1




う~ん
飼い主さん大募集-2




あら?
飼い主さん大募集-2



まぁ~

どうなってるのかしら?
飼い主さん大募集-1




れ?

飼い主さん大募集-2




まぁまぁまぁまぁ~

ふきぬけ?
飼い主さん大募集-2




トイレはここね
~了解!
飼い主さん大募集-3





うん?

もういいわよ!帰って

飼い主さん大募集-1




ぶっふあ~~~

飼い主さん大募集-1




わたし、ここでいい~
飼い主さん大募集-3



7月3日の保護。その2週間前
大きな公園に隣接する高級住宅街に
突然に現れた美しい猫
元気に走り回るシャム猫に
猫歴45年の猫おばさん(超~資産家)が餌づけした
飼い主さん大募集-1


福田さ~ん
シャム猫なら貰い手つくんじゃないかしら~
と、連絡が入ること2回

はいはいわかりました。今から保護にいきますよ
その替わり医療費全額だして下さいよ!

と、福田は最近、お金を請求するのです

そこから捨てられたシャム猫の運命は変わった
昨晩、新しい飼い主さんのお宅にお届け
ご縁はネット。「いつでも里親募集中」
ネットは本当に素晴らしいです
 



沢山の猫の譲渡、お届けを経験してきましたが、
子猫ならともかく成猫で、新しい環境に放して
短時間で慣れた猫はいません。驚きました。
シャム猫は気が強いので有名ですが、本当にそうですね。
私の希望の一頭飼い。
きっと落ち着いた、幸せな暮らしができるでしょう。
良かったね。



崖っぷち

今年の私の譲渡成績

1、春一番に保護したキジトラの桜子ちゃん
 
  

2、臨月外猫に産ませた子猫4姉妹

ミキ、スーちゃん

ランちゃん

茶白ちゃん

3、TNR現場で保護した子猫5匹のうちの1匹

グレーのチューちゃん(まだ記事にしてません)

4、大きな公園で保護した、黒ピーとスーちゃん兄妹


5、そして昨日のシャムちゃん

6、なんと!!!私にとっては初めての経験
外で暮らす地域猫の1匹(通称、ヒゲおじさん)の譲渡
お外から家ですよ! こんな奇跡があるのですね。
もちろんお届けは、ご自宅へ私が運びました。
近々、詳細を書きます。

ちょうど10匹だ~~ヽ(゚◇゚ )ノ

で、「へった?残りは?」


飼い主さん大募集-1
猫ボラ石倉の保護子猫13匹。

私の保護子猫、三毛2(新猫)、キジ4(人慣れしてない)
千代姫とコースケ、ゆう君とサビッチ、
事情あって出戻った、石倉猫1匹の合計11匹。
他、出したい成猫数匹。

譲渡会参加猫は約30匹。
ケージは用意できるのか。
集客できるのか。
どう宣伝するのか。
チラシだけはできました。




猫に負担のかからない譲渡会
イメージはキャットカフェ
難しいかな~



トーティシェル(いわゆる錆猫〈さびねこ〉)




表情が固いな~

飼い主さん大募集-2


さびっち!笑え~

かわいいんだけどな~

飼い主さん大募集-3



私の写真の腕が悪い

飼い主さん大募集-2



八割れ&サビねこ兄妹
飼い主さまを募集中~

性格はとても良し
甘えん坊です


さびっち!その顔、恐いから~
飼い主さん大募集-1

本当の猫好きは、サビ猫を好むと聞いたことがあります。
時々、猫を飼いたい方からの問い合わせがありますが、
「サビ猫はいませんか?」は、私のところでは無いですね。
よくあるのが黒猫のオスが欲しい。
他、全身茶トラのメス、同じくオス。
そして白猫かな。
色指定ではなく、「性格の良い子なら、どんな柄でも」との
希望が私にとっては正直、嬉しいです。





今年の保護猫は、圧倒的にキジトラが多いです。
最近、見ないのが純粋な三毛猫。
三毛トラが多いです。時代の流れでしょうか。
顔が大きくて、手足の短い和猫がいないですね。
ロシアンブルーの野良ちゃんが普通に走っていて
ビックリすることがあります。


三毛がきた〜



おマメちゃん!
(事務所猫2匹目)

飼い主さん大募集-2




幸せですか?
飼い主さん大募集-1




と、しみじみし(ほざい)ていたら~









飼い主さん大募集-1






毛が来た~

しゃーーー
(これじゃ、貰い手つかんだろうが)

飼い主さん大募集-3








飼い主さん大募集-2




元からいるミケコですが…
なにか?
飼い主さん大募集-1

今日のブログ、三毛5匹

あなたは違いが分かりますか?



三毛猫=メス猫

TNR活動家は三毛猫を見ると必ず確認をする

「この子、手術済み?」

私は三毛猫が外を歩いていると嫌なのです

三毛は家の中~がベスト!

リリースできない

なんとか、貰い手を探したい








いちばん、かわいい時


今年の八割れは、ゆう君

飼い主さん大募集-2





飼い主さん大募集-1





飼い主さん大募集-3






飼い主さん大募集-2






飼い主さん大募集-1

去年は悟空

一昨年はタワッチ

みんな、みんな可愛い子

八割れは、甘えん坊です

ゆう君の新しい家族を探しております




やっとシャッターのキレがよくなってきました。
同じ種類のカメラでも、感触が前と違うのです。
猫の魅力が一目で分かる、写真を撮りたい。









大人顔になりましたが


   

お千代どす
飼い主さん大募集-3




こーすけッス
飼い主さん大募集-2




ぼくたち
飼い主さん大募集-1





わたしたち

ひげがはえた千代坊~(/_;)/~~
飼い主さん大募集-1




このベッドでまんぞくじゃ

飼い主さん大募集-3





どこにもいかな~い
飼い主さん大募集-2


体重は2キロ超え
さすがに頭に乗ることは
止めてくれましたが
千代、こーすけは肩乗り猫
甘えて甘えて(ウザイです
ほんと~に可愛いです
抱っこ猫希望の方、悩殺されますよ!
是非、譲渡会にお出で下さい


去年の子猫達は月齢が早い時期に
出た子が多かったのですが
今年は2回目のワクチンが終わっても
でていけない子が多いです。
でも、良いのです。
完全な健康体であることを
私自身が確認してからのほうが安心だから。
いろんなところから譲渡を受けた方々の体験を聞くと
もらって1年以内に死亡した例は、少なくありません
猫が欲しくて欲しくて、もらった子が死亡すること
その悲しみはとても大きいと想像します



追記:10月4日の朝、こーすけが突然に死にました。
原因はまだ分かりません。
お千代も下痢を繰り返していますので、
募集を終了といたします。











崖っぷち その2


明日!明日…明日~

折り込みチラシに入れるものと、下記のものは少し文面が異なります。
HPに貼ってあるものが、チラシに近い。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3731952-1347942029-450-639
この3年、私が継続してきたTNR活動を告知します。
方法は新聞折り込みチラシ。
その数、活動地域限定配布でも一万枚。
東京はすごい!
(譲渡会の告知も一緒です。)

吉とでるか凶とでるか…
皆様も一緒にドキドキして下さいな!


あ~どうしよう

「うちの空家を是非、シェルターにして下さい」とか~

「私の財産を全て、練馬の猫のために寄付します」とか~


申し込みが殺到したら…
あるわけない

「家の回りの猫も手術して下さい」とか
「お前らが、餌をやるから猫が増える!!!」の

お願い、苦情のほうが多いかな。
心静かに判定を待つ…





私の活動はTNR先行型。なんだかんだ説明するより、
まずは蛇口(猫の数を抑えること)を閉める。
私の尊敬する、ちゃま坊様のブログから学んだことを実践。
この3年間、一年に100匹の不妊手術を目標とし、
現在の活動地域は22ヶ所。
他、不適切な飼い方をしている家の、不妊手術に力を入れました。
まだ完璧ではありませんが、最後の仕上げに入ります
私の活動地域で子猫がでたら、教えて下さい。










譲渡会シミュレーション

実は私、譲渡会というものを見学したのは1回だけ。
その時の印象は、展示される猫の数ほど、
スタッフがいて会場がせまかった。
譲渡会では歩く度にスタッフの方々から、
満面の笑顔で「この子どうですか~」と話しかけられて困った。
「私は猫ボラで、今日は見学に来ました。すみませ~ん。」
と、言い続けた。

あと成猫が小ケージに入れてあり、可哀想だと思った。
トイレは?ご飯は?水は?と、心配した。


そうだ!
猫スタッフは最小人数で、猫に関してプロだけにしよう。
私、石倉、名人中野、他ゲスト2人。多くは必要ない。

名人中野が言いました。

「譲渡会で、猫をダッコなんかあり得ないわよ~
逃げたらどうするの!病気がうつったら、どうすんのよ!」
と、言うわけで、今回の譲渡会では、
完璧に人慣れした猫以外は、ケージから出しません。
見るだけです。入場者には、徹底した消毒をお願いします。
スタッフはバッチをつけます。


そうだ!
入場者には見学者なのか、猫希望なのか分かるような
印をつけてもらいましょうか。
見学者の方には時間制限をしよう。入場時の時間を記載した
パスをつけてもらいましょう。
猫希望の方は最低でも1時間は必要。
見学の方は30分で切り上げていただきましょうか。
沢山の人がドヤドヤ入ると、猫が怖がる。
部屋の広さを考えて、入場制限をする。
混み合えば、整理券を出せばよいこと。
受付にプロが必要。


そうだ!
猫が快適に過ごせる環境を作る。
ケージの中に最低でもトイレと水を設置する。
あと、安心できるスペースも。
見た目美しく、広く頑丈なプラケージの1段がいいな。
うちに沢山あるし。13はある。
(プラの2段、3段ケージは分解すると1段ケージが作れます。)


今回、ハッピーネコちゃんからは、22匹の猫が参加予定。
あと10匹は余裕で参加できます。
会場の名前は「ふれあい広場」ですが、
冷暖房完備の室内です。広いです。
改装したばかりで綺麗です。


譲渡会に、あなたが保護した猫をだしませんか。
個人猫ボラさんを応援します。
プラケージ1段を1台につき、ワンコイン500円で貸しだします。
子猫なら3、4匹は大丈夫。 猫だけ運んで下さい。(トイレも有り)
初めての譲渡なら、いろいろご指導しますが、
譲渡活動経験者なら、あなたの思う条件、方法で結構です。
私は場所だけ提供です。



これがプラの1段ケージ。モデルはハナエ。
飼い主さん大募集-1





譲渡会に猫参加希望の方へ
下記「2週間ルール」に当てはまる猫のみ参加できます。
参加する猫について、詳しい情報をご用意下さい。

以下「地域猫の作り方」からコピー


猫の譲渡会(里親会)には2週間ルールというのがある。


譲渡会場には各地からいろんな猫が集まってくる。

会の主催者は伝染病の猫が入ることを一番心配している。
猫を拾った時点で伝染病に感染していた場合、通常2週間以内に発症する。

ということは、2週間過ぎて健康な猫は伝染病の確率が低いといえる。
譲渡会直前にワクチン接種を受けても、保護して2週間過ぎていない猫は安全とは言えない。
 
ワクチンの効果は3週間くらい経たないと期待できないからだ。
保護して2週間過ぎていない猫は、他の猫と違う部屋で隔離展示にする。

伝染病の潜伏期間であると想定して、手の消毒や排泄物の処置は特に厳重にする。

2週間ルールを守ることで、

最も恐れている猫パルボ腸炎(猫汎白血球減少症)の被害を最小限に抑えることができる。
「ワクチン接種後3週間以上」
 
というルールにするとさらに安全性は高くなる。しかし、そうすると子猫の場合11週齢以下では参加できないことになってしまう。(ワクチンは8週齢過ぎてからの接種が普通)これでは多くの子猫のチャンスをなくしてしまうことになる。
猫パルボ腸炎は忘れたころに発生する。

用心をするに越したことはない。







必死で活動してます。

いろいろ有り過ぎで、なんか記載するのも面倒。

ここ苦情処理に集中してます。

攻撃する人間から、あんた呼ばわりされます。

お前がな~責任とれ~みたいに罵倒されてる活動って。

なんでしょうか。最近、馬耳東風です。

やってられんわ!!!




最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
