

理想のシェルターカフェ/見たくない現実

殺処分数について書いてあるHPを検索しました。
柔かな表現のHPはこちら↓

http://www.conoass.or.jp/situation/



私が目を覆うビデオを整然と並べ、真実をストレートに
伝えているHP(子猫の部屋)はこちら↓
このHPは、猫好きにとっては素晴らしいと思いました。
(@子猫の部屋さまへ
リンクのお願いをしたのですがメールエラーとなりました)

http://www.konekono-heya.com/aibyouka/syobun.html

どちらをリンクするかどうか悩むこと数時間。
二つをリンクすることに決めました。
私は後者の、この手のビデオは見ません。
見なくても想像ができるから。
見たら悲し過ぎて、何もできなくなるし引き籠る。
微力な自分が嫌になって、避けてしまう。

あ~見れない。

センターで処分される数の他に、
産まれては死んでいく命の多さを知ってます。
小さな命が、毎年、毎年、沢山、消えてます。
悲しいです。悲しみに耐えてます。
死体すら発見されない、小さな命が多いです。
地域猫活動を進めていくなか、
私はその多さを、肌で感じています。

動物愛護センターがどんな場所なのか。
税金で運営されている愛護センターで、
毎年、何万匹という数の命が消されていること。
殺す(処分)方法が残酷であること。
安易に処分を申請する人間が多いこと。
日本は、動物愛護後進国であること。
ドイツ、イギリスのような先進国から300年も、
遅れていることを知って欲しい。
知ることから始まる活動もある。
気がついて下さい。
お腹を空かせた可哀想な猫に、御飯をあげることだけが、
愛護ではないことを認識して下さい。


こんな天使が…(うちのマー坊です)
飼い主さん大募集-2




燃えるゴミのように
飼い主さん大募集-1


焼かれているのです

まだ息絶えていない命、死にきれていない身体が

毎日、焼かれているのです

あ~書くだけで、力が抜ける。

無理。私にはこのテーマを語るのは無理。

↓たった一匹ですが、この子の命を繋ぎます

殺処分数、-1匹

あ~多頭飼い崩壊@東大泉で-10匹

その前の@石神井台で-12?

一年で譲渡してる数は何匹?


合計、けっこう、やってますな~

私、個人ボラです。私ができるんだから

あなたにも、できるかもよ!

マイナス、一匹が…

飼い主さん大募集-3



1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援
のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




8月13日に届きました

●カルカン子猫用パウチ1箱/16袋
●ねこ元気パウチ1箱/12袋
●カルカンスープパウチ1箱/16袋
●ロイカナ、インドア/1袋

8月15日に届きました。

●カルカン子猫用パウチ3箱/36袋
●ねこ元気パウチ5箱/80袋

ありがとうございます。


理想のシェルターカフェ/これからが始まり




猫も人も快適なスペース
飼い主さん大募集-1
イラスト/五郎丸あやか




ありがとうございました
昨晩、いきなり4台のプラケージが届き
シェルターが一気にシェルターらしくなりました~
(他所のシェルターを見たことはないのですが)


今回、ご寄付でいただいたプラケージ2段は
12台となりました。ありがとうございます

他に子猫のためのケージとして使いたく

欲しいものリストに別枠で載せた
少し小さ目の2段と3段の2個をいただきました。
(子猫用は後日、写真を載せますね)

飼い主さん大募集-1




広く大きな窓に向かって、ここに
人と猫と遊べるスペース、
カウンターがあったらいいな~
と、思うのです

飼い主さん大募集-2



↓これは事務所のカウンター

私の晩酌スペース~(^_^;)

猫、よけながら飲んでます~
飼い主さん大募集-1



多頭崩壊現場の猫


↓ケーパ~

幸せですか?


毎日、楽しそうに遊んでいます

飼い主さん大募集-1




まぁ~

不幸じゃないな~


のびのびと暮らしてるし
飼い主さん大募集-1



掃除しながら、猫と遊びながら

私の理想のシェルターカフェを

毎日、想像してます


ここにアレがあればいいな~
ここは、こんな物が欲しいな~などなど
猫は床に落ちているより
高い場所にいる方がいいな~

飼い主さん大募集-1



お一人様でもカップル様でも
くつろげる素敵な空間、カフェを作りたいのです~
PC持ち込み可。飲み物は持参か自販機。
1時間、千円以下での料金設定。
できたら完全予約制のシェルターカフェ。
この場所で猫を愛で、地域猫を語り、
猫問題を一人でも多くの人に理解してもらえるように
情報を受け、発信をしていく。猫好きの輪を広げていきたい。

飼い主さん大募集-2




猫が自然に遊ぶ姿を見ながら
欲しい猫を選ぶことができるカフェ

譲渡会では、猫の本当の姿、性格を見るには
限界があるのです。特に成猫が無理
ケージの隅で固まり、恐怖の目をします。
へたすると、見学する方を攻撃します。
そして何度か譲渡会に出し続けると
家庭内ノラ猫となっていきます

うちのパンダとウリは譲渡会の日は
どこかに隠れてでてきません。
譲渡会において
見学者の指を噛んだ猫もいます。
譲渡会に出すことで
保護主との信頼関係までもが
壊れてしまうのです。


猫のアクアリウム
飼い主さん大募集-1


1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援
のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




沢山のご支援を受けております。
まだ箱から出していない物がありまして
明日、詳細をご報告します。



第六回•譲渡会IN石神井/9月8日13時〜16時



ポスターできました


これまでの譲渡会は毎回、2万枚の新聞折込チラシで
開催の宣伝をしていたのですが
今回からは、シェルターの維持費が有り
広告費をかけることができません。

ネットのみでの告知となります。
拡散していただけると助かります


9月10月は月に2回の譲渡会開催の予定
11月からシェルターカフェが
オープンできるといいな~

夢かな~
夢は思わなければ叶わないしな~
今週中に脱走防止の二重ドアーを設置(決定事項)
1回目の譲渡会が終わったら
床の張り替え(決定事項)
その次は猫のアクアリウム設置(ここからは夢です~)
病気の猫の飼育ができる部屋も欲しいし
猫の一時預かりできる
キャットホテルのようなものも欲しいし
災害時に備えてケージ100台と
猫の食料のストックもしたいし
欲しいものだらけ
スポンサー様を募集中~(/_;)/~~

どうやって夢を現実にするか
夢が現実になっていくのか
是非ご見学下さいませ~

(クリックすると大きくなります)

飼い主さん大募集-1



生後3ヶ月の子猫が十数匹!?
(まだ数えてませんが)

三原台組、ちゃみ&マミ、夏&秋
茶々丸、ちゃびにクロピーの練高3兄妹
シャーが挨拶のポーちゃんとポーちゃんツー
貫井で保護されたヒバリちゃん
ヒバリちゃん宅に預けてある、うちのウズピー
他、目白通りで保護した、めじろちゃん
個人の方が保護されたミケ猫ピカリちゃん

みんな可愛いですよ~子猫は13匹かな~?

あとは、崩壊現場からレスキューした成猫達
譲渡の対象になる子は少ないかな~
当日までに考えます


飼い主さん大募集-2



1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




9月1日に届きました

●業務用ペーパータオル(200枚×/5パック)/1袋
●ねこ元気子猫パウチ2箱(24袋)
ありがとうございました。


脱走防止の二重ドアーができました/理想のシェルターカフェができるかも

facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願いします。



できました~
3万円(ボラ価格)
総ヒノキのオーダーメイド
感謝するのみ

これで安心して、猫の飼育ができます


飼い主さん大募集-2




脱走防止のための二重ドアー


9月8日の譲渡会開催するにあたり

私にとっては、一番に必用なものでした


飼い主さん大募集-1


これが付くことで猫達をケージから出し遊ばせる時間が
ぐんと増やせる。私以外の人(ボラ希望さん)にも
シェルター内での作業をお願いできるかも。

飼い主さん大募集-3

二重ドアーの次は床の張り替え。
水を流してデッキブラシが使えるような、
丈夫な床に張り替えたい。そうすれば消毒が完璧にできるのです。
材料費と作業費なんかを考え中~

猫と猫好き人の癒し空間をどうやって作るか。
寝てる間も思考中~
保護猫達の自然の姿を見ることのできる空間。
作りたいな~

日本で(世界を見たことないので謙虚)一番、
素敵な(美しい)シェルターカフェを作りたい!

夢を現実にする作業を続行中~

1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




9月1日に届きました
(書き忘れていたかもしれません。申し訳ないです)
●デオトイレシート10枚入り/5袋

9月4日に届きました
●猫元気パウチ2種類2箱(32袋)
●猫元気スープ1箱(12袋)
●カルカンパウチ2種類2箱(24袋)
●デオトイレ消臭サンド4L/2袋

9月4日に届きました
●ピュリナワン、サーモン2キロ/1袋
●メディファス1、4キロ/1袋
●猫元気スープ/1箱(12袋)
●銀のスプーン子猫1キロ/1袋

9月5日に届きました
●銀にスプーン子猫用1キロ/1袋

ありがとうございました。

捨て犬の捜査が入り、睡眠不足でした。
記憶力がなくなってます。
内容に間違いがありましたら
お許し下さい。

シンデレラボーイ寅ちゃん

facebookにHappynekochanのfacebookページを作りました。
アカウントをお持ちの方は是非"いいね"をお願いします。




ドアーを開けて入った瞬間から
猫の脱走防止のための家庭訪問が…
ミーハー的お宅拝見となってしまったのです(/_;)/~~
広い広い玄関の石畳の上に寝そべる先住猫さん

「冷たくて気持いい?私も座ってみたい!
床、なんの石なんだろうか。知りたい…」

光が、自然の光が柔らかく入る玄関を見ただけで
そのお家のセンスの良さに呆然としてしまった…


「この家は、どなたのデザインですか?」と

おばさんは、失礼な質問をしてしまったのです(/_;)/~~

飼い主さん大募集-1


酷暑の中、7•21の譲渡会では
参加者は30人
過去、最低の参加人数で
猫希望の方は3家族でした。
当日は前代未聞の不祥事が3件もあり
ガックリきてたのですが

猫希望者の方々が、本気で猫を飼いたいご家族で
トライアル前の家庭訪問にも

気合い、入りました~
結果、4匹(うち2匹は姉妹でセット)が
ハッピーねこちゃんとなる!

その中で
運命の出会い有り~


「あたなが三原台の寅ちゃんですか?
金物屋さんの裏庭
狭く乱雑な物置で産まれた寅ちゃんですか?

飼い主さん大募集-1


6月、子猫が沢山わいた、この現場から
一番最初に保護できたのが、この寅ちゃん
マロン色の茶トラ。保護直後も威嚇なく
食欲旺盛な素直な子猫でした

保護したその日だけ、恐怖に固まっていましたが

飼い主さん大募集-2


翌日には、こんな穏やかな表情となり

抱っこもできる子猫となり

絶対に譲渡できると思ってました。


飼い主さん大募集-1

三原台の寅ちゃんは
こんな階段のある素敵なお家の子になったのです
だから~
保護活動、譲渡活動は止められない

良かった~
子猫10匹の保護と飼育は死にそうでした。
譲渡した猫の幸せそうな
気品のある猫に成長した姿を撮る時が
苦労が報われる瞬間です


飼い主さん大募集-1

7月21日が譲渡会。
翌日の午後に家庭訪問。
その日の夜にはトライアル。
寅ちゃんは、望まれて
若い建築家のお家の子となったのです。
素敵なお家を見て興奮したオバさんは、
凄いことを言ってしまいました。

「私の夢はシェルターカフェを作ることなのですが、
デザインをお願いできますか?お金はないのですが
部屋はあります!」


なんと…
OKがでたのです…

大丈夫か?私?

このOKが、
崩壊猫のレスキューへの
決断となっていったのでしょう。
今では真夏の夜の夢状態で記憶は
曖昧ですが、気がつけば
自分の夢を実現するための物、人材、コネ、
スタッフの全てが揃い、
後は資金というとこまで来ているのです。
お金ね~



1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ


〈ご支援 のお願い〉
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




本日の朝一で届きました。
●カルカンパウチ、まぐろとたい/5箱(80袋)
●カルカンパウチ子猫/5箱(80袋)

助かります。お外で暮らす地域猫の多くが
高齢となり、口内の炎症がある子が多く
カリカリを食べることができなくなってきています。
外猫のほとんどにウエットを与えています。
1日一回の食事の猫は、パウチを1度に3袋を食べます。
大変な数の消費をしております。


最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
