

S0S多頭飼い崩壊@東大泉/助けて下さい




7月15日、1件のメールを受けました。


「多頭飼育崩壊の二ュースを見て、現在の私が置かれている苦しい立場に非常に似ています。それというのも、私も●●●●●●●アパートで、周囲には猫3匹を飼っていると言ってゴマかしていましたが、実際には10匹(両親とその子供全員6歳以上)を飼っています。無論、子供が生まれる前は両親の2匹だけでした。それで、今のアパートが古くなったので、●●●アパートを●●●しました●。7月16日までに引っ越しを完了しなければならないのですが、ライフラインの停止が7月いっぱいなので、それまでは大丈夫ですので、10匹の猫達は、新アパートに連れて行けませんので、一体どうしたらいいのか頭がおかしくなりそうでした。そこで、見たのがこのブログでした。虫のいい話ですが保護してもらえないでしょうか。本当に無責任な話ですが、私の力ではこれ以上この子達を守ってやる事が出来ません。年齢も61になり、慢性の気管支喘息で倒れて、現在も、薬と吸引器は手放せません。」



7月17日13時過ぎ
相談者の家を訪問

飼い主さん大募集-2



汚い部屋を見た
なんの匂いか分からない悪臭が
充満する暗い部屋
ゴキブリとハエの湧く空間



飼い主さん大募集-1





猫が…いた…

飼い主さん大募集-2




狭い空間
飼い主さん大募集-3




キャリーバッグの中に
閉じ込められている猫を見た
何?これ?
飼い主さん大募集-3


糞尿垂れ流しのまま?
キャリーバッグに閉じ込めている?
はぁ~~~?
どうしてそんなことするの?
理由は繁殖防止のため?
マーキングするから?
だって!マーキングは
不妊手術していないからでしょ!!!
はぁ~?
手術をすることなんか、考えたことない?
閉じ込めて飼育をしている?
6年?6年も?閉じ込めて飼う?
意味が分かんないよ~

飼い主さん大募集-1


 

「これは虐待でしょう~何やってんですか~」

私はその場で錯乱。号泣した

「猫が可哀想。こんな飼い方は虐待!」


飼い主さん大募集-2


崩壊のキーワード
●ペット飼育不可の団地

●引越し
●タイムリミット7月末


私に何ができるのだろうか
今の私に10匹の保護は不可能

とりあえず
キャリーバッグから
少しでも広い空間に移したい
ケージを用意した
譲渡会の前。余分なケージはない

多頭飼い崩壊 @ 東大泉

猫を保護する場所を探しています


飼い主さん大募集-1

私にはもう飼育をする場所はありません。
誰か助けてくれませんか?
10匹を保護する場所を貸して下さい。
私の家から自転車でいける範囲が希望です。
そんなの無いよね。

明日、譲渡会です。元気ないです。
どうして、手術をしないのだろうか…
ほんとうに、意味が分からない。
どうして、私が無責任な飼い方をした人を
救わないといけないのか。私も60歳だよ!!!
錯乱と怒りの中、時間だけが過ぎています。
まだ譲渡会の準備ができていません。

譲渡会の準備とレスキューの準備に集中するために
全ての連絡(電話とメール)を絶っています。ごめんなさい。
あ~もう朝になる。仮眠します。




1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援願います

ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援 のお願い〉 
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。





S0S多頭飼い崩壊@東大泉 /その2/今できる保護は2匹

●アメーバのメールは届かないことが多いです。
ご連絡は私のHPのメールフォームからお願いします。

   


7月17日崩壊現場を見て混乱した。
18日、私に何ができるか必死で考えた。
不足のケージを明日楽で注文
ケージが届いたのは19日の夜
ケージを運んだ。
そして猫の状態を見るため
オスとメス2匹を引き出す
猫の身体は、思ったより汚れはなかったが
とにかく臭い。何の匂いだろうか
たった2匹の猫の匂いがたちまち
事務所に広がった

飼い主さん大募集-1



2匹レスキュー

20日健康診断のため病院にいく

ケプラー/2003年生まれ10歳/オス
22日21日譲渡会開催の翌日)の不妊手術


大人しい猫です。
歯石が凄く、その場でとれた。
いずれ抜歯も必用となる
この匂いじゃ、飼い主募集はできない
洗いが必用。10歳の猫に貰い手がつくのか


飼い主さん大募集-2



↓ケプラーの子供2007年生まれ6歳/メス

名前はサツタバ(さっちゃんと改名)

最悪です

子宮が奇形で大きく
卵巣にサクランボの大きさの腫瘍あった
悪性かどうか検査にだした
どんだけのお金が掛かるのだろうか
もし癌だったらどうするの
入院中はイカ耳でしたが
帰宅後は穏やかです
触れます。抱っこもできます。

飼い主さん大募集-3


飼い主さん募集するにも時間が掛かる

保護場所を引き続き探しています

それとも臭いまま不妊手術していないまま
もらってくれる人を探すのだろうか


飼い主さん大募集-1


第五回譲渡会は過去、最低の入場者(30人)でした。
申込みのあった子猫は2匹。
(残り16匹。呆然です。残ります。)
あるスタッフによる、通常の譲渡会においてあってはならない
前代未聞の不祥事が起き、今後、譲渡会の継続をどうするか
考えています。もう無理かな~

救いは2匹が素晴らしい猫好きな方、ご家族に望まれたこと。
月、火曜で2匹ともトライアルにでました。
詳細は、また後日に。

1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援願います

ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援 のお願い〉 
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




お礼が大変に遅くなりました。
●H様、子猫のパウチをいつも沢山ありがとうございます。
●ロイカナフィト10キロを下さった方。ありがとうございます。
   助かります。



 

S0S多頭飼い崩壊@東大泉/その3/保護場所を探してます



7月19日夜、崩壊現場に搬入した
ケージ(Lサイズ)8台に、飼い主さんの手で
狭いキャリーバッグから
一匹ずつ移し替え
ペットシートを敷き詰めてもらいました。
猫の汚れは、綺麗なシートや布を敷くことで、
とれていくのです。
(2匹は引き出済み)

少しは綺麗に見えますか?


あなたはゴキ千匹を見たことがありますか?
私は見ました…

飼い主さん大募集-1


この崩壊劇は一匹の子猫を部屋に入れたことで始まった

数年前、当時、部屋には
出入り自由のオス猫(ケプラー他)がいた

まだ小さい子猫だと思って飼った黒子猫は
2006年と2007年に続けて出産した
驚いた飼い主は繁殖防止のために
キャリーバッグに1匹づつ隔離し、
飼育を始めたとのこと。

不妊手術をすることなど。考えたことがなかったそうです
トイレ設置も無駄と言ってました
「男がそんな事はできない(面倒くさい)?」

部屋中あちこちにスプレーをするので
閉じ込めた、とのこと。
猫の飼い方を知らない人間がした
最悪の飼い方の結果です
早い段階で、外に放したほうが
猫にとっては幸せだったのではないでしょうか。

メス4オス6匹のサカリの鳴き声に
あなたは耐えることできますか?
室内でのその光景は、想像を絶する

母猫/7~8歳/未手術
飼い主さん大募集-3







黒猫の子/2006年生まれ/ぽちゃこ/7歳のメス/未手術
飼い主さん大募集-2






2007年生まれ/インケツ?改め、いっこちゃん/メス(未手術

サツタバと姉妹なんだろうか
サツタバとインケツ?意味が分からない

飼い主さん大募集-3


黒白八割れそっくり兄弟
2007年生まれ/サムソン/オス(未去勢)
飼い主さん大募集-2




2007年生まれ/アイゼンハワー/オス(未去勢)

飼い主さん大募集-2





2007年/ジョブズ/オス/(未去勢)
飼い主さん大募集-3



2007年生まれ/ビル/オス(未去勢)
八割れと兄弟?
飼い主さん大募集-1

そして…
生まれつき、肛門が開いており(閉まりがない?)
ウンチがぽたぽた漏れる猫

そんな猫、誰がもらってくれるのか…
治療してあげたい…
2006年生まれ/オイラ/オス/未去勢
飼い主さん大募集-1

この現場を見た日。
その夜に、私の顧問的存在の弁護士(猫友)に
今回の崩壊についてのコメントをもらった。
三択でした。

1、相談を無視して放置する。
結果、飼い主が逃げて行政が猫の存在に気づき
愛護センター送りとなり処分

2、猫達の不妊手術を行ないリリース

3、保護

迷わず「3以外はない」と、私。
1と2は、「私の中ではない!!」
でも「保護場所ない!!!余裕ない!!!」

飼い主さんの選択は3希望で、ダメなら捨てる発言あり。

捨てるつもりか~

あなたら、どれを選択しますか?
1ができますか?

●猫の飼育のできる場所を探しています。
タイムリミットは、なぜか29日となりました。
私に何ができるのか、何を決断するのか。
多くの方にアドバイスをもらいました。
「できな事はできない」と言うことが大事だそうです。
本当にそうなのだろうか。

1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います

今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック


ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援 のお願い〉 
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。




●ロイカナフット10キロ/3袋
●カルカン子猫用1箱/16袋
●ロイカナメールケアー4キロ/1袋
●モンプチ 緑の箱6箱
●モンプチスープ水色/7箱

ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。

S0S多頭飼い崩壊@東大泉/その4/保護場所確保!

*天満のお母さん様、るみちゃみ様へ
届いたメールが表示されません。私のHPからご連絡いただけますでしょうか。

*シノザキ様
一番苦しい状況の時に、猫の受け入れのお申込をいただきました。
うれしくて涙がでました。ありがとうございます。



やったーーーーー

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3731952-1374973641-639-472


多頭飼い崩壊現場の猫10匹が収容できる場所を借りることができました

ご心配をかけました。
この1週間、皆様の温かな応援を感じてました

決断しました
これからレスキューを開始します

私の家から徒歩5分、駅から1分の場所
日当り抜群の明るい部屋
広いです。暗い部屋に閉じ込められた猫達を
走らせてやりたい

ここがこれから

石神井地区地域猫活動の拠点となります


定例で譲渡会の開催ができる
シェルターカフェもできる
この空間を猫のために
私の好きなように使えるのです
嬉しいです


あ~もう譲渡会の会場に重いケージを運ばなくてもいい

嬉しい~

飼い主さん大募集-2



あなたも何時か

この扉を開けて下さい

お待ちしています



飼い主さん大募集-1

崩壊現場を見てから、この展開になるまで
ドラマの連続でした
驚きと苦しみの中に感動と希望が湧いてくる
まさに天国と地獄の毎日でした

私の夢が叶った時、詳細を書いてみますね
ハッピーねこちゃん夢のプロジェクトに向けて
頑張ります!!!


皆様のご支援を記録し収支を出していくためのブログを作りました
私の個人的な活動の会である「ハッピーねこちゃん」は
会員を募り、きちんとしたボランティアの会としていくつもりです
準備期間が必用です

ボランティアも募集したいのです
少しお時間を下さい。先に猫を助けてきます
すでに沢山のご支援を受けてます
寄付金も振り込まれています
ありがとうございます

昨日は沢山のデオシートが届きました
今朝は写真のとおりです
(猫は違います)
まだ箱を開けることができていません
ありがとうございました


飼い主さん大募集-1

飼い主さん大募集-2

想像もしなかったランキングになっています。
ありがとうございます。

 
1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック



ペット(猫) ブログランキングへ



〈ご支援 のお願い〉 
石神井公園駅、石神井公園近辺において
地域猫活動を進めております。
現在、保護猫と世話する外猫の数は
100匹となりました。

猫の食料をいただけると助かります。



*リストを作り直します。
今、一番に欲しいものはプラケージの2段です。
贅沢言ってすみません。
中ケージ、大ケージは足りております。


SOS多頭飼い崩壊@東大泉/その5/レスキュー開始



7月28日夜8時過ぎ

崩壊現場から新シェルターへ
メス3匹を運びました
 譲渡会用のケージや備品があるから
レスキューできたのです~
何も無くてケージの調達からSOSしてら
間に合っていませんでした

お~美しいな~

飼い主さん大募集-1




↓母猫
飼い主さん大募集




↓娘(いっこちゃん)

大丈夫だよ~
飼い主さん大募集-2





↓娘(ぽちゃこ)

すぐに慣れるよ
飼い主さん大募集-3


今晩、残りの5匹(全てオス)レスキュー予定
そして明日から毎日、不妊手術です。
今回は地域猫ではないので助成金は使えません。
飼い主さんの事情で、飼い猫の助成金も使えない。
6歳であることや飼育の方法が悪かったことを
考えると、安ければいいと言う手術はできない。
ちゃんとした病院で手術をします。
なんでも猫の御飯は、牛乳と猫缶だけで、
水を飲んだことがないとのこと。
腎臓、糖尿、肝臓の数値も検査したい。
ご近所の方、小額でも助かります。
カンパいただけると有難いです。

*募金箱を設置して頂いている場所は
石神井公園動物病院様、
石神井公園ボート乗り場の向かいのパン屋さん
(ピーターパン様)
南田中にあるペット霊園ニルバーナ様です

*お振込でのご寄付は
私のHPからお願いいたします。


あ~考えることと作業が多い。
疲れた~歳ですね。

7月21日の譲渡会から今日まで
2匹がトライアルに入ってます。
そして事務所にて、2件のお見合いも有り。
たぶん6匹の子猫が正式譲渡になるのかな~
あれ?アンちゃん、ドウちゃんも正式譲渡になったし
数が分からなくなりました。
でも良かった~
猫の神様はいます。
私が猫を助けるたびに、私も助けてもらってます。
ボラ仲間。私の替わりに力仕事してくださる男性2人。
車を出してくださる女性と男性。
譲渡会のお手伝いをして下さる若い方々。
そしてブログを信じて、応援して下さる皆様方。
個別で十分なお礼を言えてません。
申し訳ないです。



1日に1回のワンクリックでランキングが上がります
応援をお願います。
今、沢山の方の目に止まりたい。
ここを↓クリック



ペット(猫) ブログランキングへ




*ご支援の品物が届きました。
ありがとうございます。
本当に助かっています。

7月27日
●デオトイレシート20袋/
1袋(10枚)

7月28日
●ロイカナフット10キロ/1袋
●モンプチスープ6箱(12袋入り)
●ピュリナワン2キロ/2袋
●カルカン子猫パウチ2箱(16袋入り)
●トフカスサンド/8袋

7月29日
●プラケージ2段/1台




最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
