

崖っぷち

今年の私の譲渡成績

1、春一番に保護したキジトラの桜子ちゃん
 
  

2、臨月外猫に産ませた子猫4姉妹

ミキ、スーちゃん

ランちゃん

茶白ちゃん

3、TNR現場で保護した子猫5匹のうちの1匹

グレーのチューちゃん(まだ記事にしてません)

4、大きな公園で保護した、黒ピーとスーちゃん兄妹


5、そして昨日のシャムちゃん

6、なんと!!!私にとっては初めての経験
外で暮らす地域猫の1匹(通称、ヒゲおじさん)の譲渡
お外から家ですよ! こんな奇跡があるのですね。
もちろんお届けは、ご自宅へ私が運びました。
近々、詳細を書きます。

ちょうど10匹だ~~ヽ(゚◇゚ )ノ

で、「へった?残りは?」


飼い主さん大募集-1
猫ボラ石倉の保護子猫13匹。

私の保護子猫、三毛2(新猫)、キジ4(人慣れしてない)
千代姫とコースケ、ゆう君とサビッチ、
事情あって出戻った、石倉猫1匹の合計11匹。
他、出したい成猫数匹。

譲渡会参加猫は約30匹。
ケージは用意できるのか。
集客できるのか。
どう宣伝するのか。
チラシだけはできました。




猫に負担のかからない譲渡会
イメージはキャットカフェ
難しいかな~




崖っぷち その2


明日!明日…明日~

折り込みチラシに入れるものと、下記のものは少し文面が異なります。
HPに貼ってあるものが、チラシに近い。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3731952-1347942029-450-639
この3年、私が継続してきたTNR活動を告知します。
方法は新聞折り込みチラシ。
その数、活動地域限定配布でも一万枚。
東京はすごい!
(譲渡会の告知も一緒です。)

吉とでるか凶とでるか…
皆様も一緒にドキドキして下さいな!


あ~どうしよう

「うちの空家を是非、シェルターにして下さい」とか~

「私の財産を全て、練馬の猫のために寄付します」とか~


申し込みが殺到したら…
あるわけない

「家の回りの猫も手術して下さい」とか
「お前らが、餌をやるから猫が増える!!!」の

お願い、苦情のほうが多いかな。
心静かに判定を待つ…





私の活動はTNR先行型。なんだかんだ説明するより、
まずは蛇口(猫の数を抑えること)を閉める。
私の尊敬する、ちゃま坊様のブログから学んだことを実践。
この3年間、一年に100匹の不妊手術を目標とし、
現在の活動地域は22ヶ所。
他、不適切な飼い方をしている家の、不妊手術に力を入れました。
まだ完璧ではありませんが、最後の仕上げに入ります
私の活動地域で子猫がでたら、教えて下さい。










譲渡会シミュレーション

実は私、譲渡会というものを見学したのは1回だけ。
その時の印象は、展示される猫の数ほど、
スタッフがいて会場がせまかった。
譲渡会では歩く度にスタッフの方々から、
満面の笑顔で「この子どうですか~」と話しかけられて困った。
「私は猫ボラで、今日は見学に来ました。すみませ~ん。」
と、言い続けた。

あと成猫が小ケージに入れてあり、可哀想だと思った。
トイレは?ご飯は?水は?と、心配した。


そうだ!
猫スタッフは最小人数で、猫に関してプロだけにしよう。
私、石倉、名人中野、他ゲスト2人。多くは必要ない。

名人中野が言いました。

「譲渡会で、猫をダッコなんかあり得ないわよ~
逃げたらどうするの!病気がうつったら、どうすんのよ!」
と、言うわけで、今回の譲渡会では、
完璧に人慣れした猫以外は、ケージから出しません。
見るだけです。入場者には、徹底した消毒をお願いします。
スタッフはバッチをつけます。


そうだ!
入場者には見学者なのか、猫希望なのか分かるような
印をつけてもらいましょうか。
見学者の方には時間制限をしよう。入場時の時間を記載した
パスをつけてもらいましょう。
猫希望の方は最低でも1時間は必要。
見学の方は30分で切り上げていただきましょうか。
沢山の人がドヤドヤ入ると、猫が怖がる。
部屋の広さを考えて、入場制限をする。
混み合えば、整理券を出せばよいこと。
受付にプロが必要。


そうだ!
猫が快適に過ごせる環境を作る。
ケージの中に最低でもトイレと水を設置する。
あと、安心できるスペースも。
見た目美しく、広く頑丈なプラケージの1段がいいな。
うちに沢山あるし。13はある。
(プラの2段、3段ケージは分解すると1段ケージが作れます。)


今回、ハッピーネコちゃんからは、22匹の猫が参加予定。
あと10匹は余裕で参加できます。
会場の名前は「ふれあい広場」ですが、
冷暖房完備の室内です。広いです。
改装したばかりで綺麗です。


譲渡会に、あなたが保護した猫をだしませんか。
個人猫ボラさんを応援します。
プラケージ1段を1台につき、ワンコイン500円で貸しだします。
子猫なら3、4匹は大丈夫。 猫だけ運んで下さい。(トイレも有り)
初めての譲渡なら、いろいろご指導しますが、
譲渡活動経験者なら、あなたの思う条件、方法で結構です。
私は場所だけ提供です。



これがプラの1段ケージ。モデルはハナエ。
飼い主さん大募集-1





譲渡会に猫参加希望の方へ
下記「2週間ルール」に当てはまる猫のみ参加できます。
参加する猫について、詳しい情報をご用意下さい。

以下「地域猫の作り方」からコピー


猫の譲渡会(里親会)には2週間ルールというのがある。


譲渡会場には各地からいろんな猫が集まってくる。

会の主催者は伝染病の猫が入ることを一番心配している。
猫を拾った時点で伝染病に感染していた場合、通常2週間以内に発症する。

ということは、2週間過ぎて健康な猫は伝染病の確率が低いといえる。
譲渡会直前にワクチン接種を受けても、保護して2週間過ぎていない猫は安全とは言えない。
 
ワクチンの効果は3週間くらい経たないと期待できないからだ。
保護して2週間過ぎていない猫は、他の猫と違う部屋で隔離展示にする。

伝染病の潜伏期間であると想定して、手の消毒や排泄物の処置は特に厳重にする。

2週間ルールを守ることで、

最も恐れている猫パルボ腸炎(猫汎白血球減少症)の被害を最小限に抑えることができる。
「ワクチン接種後3週間以上」
 
というルールにするとさらに安全性は高くなる。しかし、そうすると子猫の場合11週齢以下では参加できないことになってしまう。(ワクチンは8週齢過ぎてからの接種が普通)これでは多くの子猫のチャンスをなくしてしまうことになる。
猫パルボ腸炎は忘れたころに発生する。

用心をするに越したことはない。







必死で活動してます。

いろいろ有り過ぎで、なんか記載するのも面倒。

ここ苦情処理に集中してます。

攻撃する人間から、あんた呼ばわりされます。

お前がな~責任とれ~みたいに罵倒されてる活動って。

なんでしょうか。最近、馬耳東風です。

やってられんわ!!!




崖っぷち その3




なんじゃ~


なん飼い主さん大募集-3







こりゃ~(/_;)/~~


石倉!!!

飼い主さん大募集-1




こ!
飼い主さん大募集-1










と!
飼い主さん大募集-2



し!

飼い主さん大募集-3


は…

飼い主さん大募集-1






キジトラ祭りだな!!!

飼い主さん大募集-1
猫ボラ石倉の保護子猫13匹が譲渡会に参加予定!
なんとか新しい飼い主さんを見つけないと~
石倉家、保護猫、抱え過ぎ~~~
貰い手がなかったら自滅する。


よっしゃ~!!!


自信ないけど、いっさと(いつでも里親募集中)にあげてみるか~

人生、全て、ダメ元よ~

しかし私、個体識別ができませ~ん




2ヶ月前の炎天下、保護した直後の子猫達↓
怯えてました。
その時期、石倉は連続で子猫を保護し
それぞれの預かりさん、譲渡先を順調に決め
貰い手のつかない子は自宅にいれてました。
今年の富士見台は、嫌になるほど
アチコチで産まれていたのです。

最後の6匹、この子猫の集団を見た時、
保護することを石倉は悩んだと思います。
見捨てれば子猫は死ぬ。
でも目の前にいる子は、まだ生きている。
自分が無視すれば、半数以上は消えてしまう。
無視をしなければ、野良猫以外の生き方があるかもしれない。
ここが猫ボラの葛藤です。

結果、短時間に悩んだ石倉は全て保護。
何時も決断は、潔いよいです。
(私は止めな、と言いました。無理だもん)

保護後、子猫達は強烈な下痢を繰り返した。
目も病んだ。投薬と点眼。トイレ、ケージの清掃。
ご飯をあげる事の繰り返し。その世話を独りがすることは、
本当に命がけなのです。寝る時間がなくなりますから。
子猫の世話が、どんだけ大変なことかは、
私が一番よく知ってます。お金も掛かります。

今回の譲渡会は、石倉のため。
富士見台で保護された子猫のために企画。
新しい家族に繋がりますように。


強ばった表情が、1日でも早く穏やかになりますように。

飼い主さん大募集-1



















崖っぷち その4

福田は考えた
譲渡会の企画開催は初めての経験
過去、見学した譲渡会は、たったの1回!あとは耳学問
そんな、ど素人にまともな譲渡会ができるのだろうか~


まずは人がこなかったら、ど~するんですか~
会場使用料金の八千円。チラシ作製代の3万円。その配布代金の2、8万円を
どうやってペイするのか。経費、掛かり過ぎ~かな?
私は安いと思っているのですが…(こんな発言が何時も怒りを買います~(/_;)/~~
私の価値観は変かも。すみませ~ん





そうだ!!!


飼い主さん大募集-1





アカ(赤字のこと)埋めるには~


飼い主さん大募集-3



物販しかない!!!


飼い主さん大募集-2





と、思いつき
飼い主さん大募集-1




いとも簡単に


飼い主さん大募集-2



富士見台駅近にある

幻の(迷店)猫グッズ屋

開店している時間が少ない


「猫の店」と業務提携


譲渡会会場にて


猫グッズの販売をします

売上の一部は、保護猫たちの医療費となります

飼い主さん大募集-3




あれも~
飼い主さん大募集-1




これも
飼い主さん大募集-1


これも
飼い主さん大募集-3






飼い主さん大募集-1




飼い主さん大募集-2



飼い主さん大募集-2



飼い主さん大募集-1



飼い主さん大募集-2



飼い主さん大募集-3





飼い主さん大募集-3



あれも

飼い主さん大募集-1






飼い主さん大募集-2






おやすみなさい~

最新記事
人気ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


■猫友の輪■
みんなで広げよう! 石神井の『輪』!

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
